忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:24 |
スモークシャモのニース風(?)サラダ
みなさんお正月休みはいかが過ごされていますか?
私は年末からひいた風邪が一旦よくなったのをいいことに初売りにこっそり出かけてみたり、遠くから帰省している彼の友達と飲みに行ったりしたためか、いまひとつ調子が戻りません。
年末の飲み会週間のつけが新年にまわってくるとは…とほほ。
イマイチ元気が出ないので、もう少しブログはお休みしようかとも思いましたが、記事もたまってくるので少し書こうと思います。
リンク先のみなさんのところへお邪魔するのはもう少し元気が出てからにしたいと思います。



年末の話に戻りますが、クリスマスも直前にせまった20日にこれが我が家に届きました。
スモークされたシャモ(ハーフ)です。
これは父の大のお気に入りで、実家では毎年1羽分買ってるそうです。
今年は父が私にも半身を送ってくれました。
そのまま真空パックされているので自分で解体します。
ももをはずして…手羽をはずして…むねとささみ部分をはずすのですが、手羽まではうまくはずれたものの、むねとささみの境界がよくわからず、一塊になってしまいました。



このシャモは火を通さず、そのまま食べるのが一番美味しいのでまずはサラダにしていみました。
材料はレタス、ピーマンの輪切り、ミニトマト、薄切りゆで卵、ブラックオリーブ、シャモです。ドレッシングはいつも通り、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょうです。軽くあえてトッピングすればできあがり♪
オリーブと卵が入っているところがニース風かしら?と思うのですが、違う?
シャモは小さくするとせっかくのおいしさが半減してしまうので大きめに裂きました。
シャモと卵が入るのでボリュームもでて、しかもヘルシーな1品になりました。


風邪が治りきっていないのに、明日は東京へ行かねばなりません。
せっかく行くのに体調がこんなんではせっかくのおいしいお食事も楽しめません。
今晩中になんとか体調を整えて、せっかくの東京を満喫しなくては!
帰ってきたら東京報告しますね。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2008/01/04 16:52 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

やっと私もこうして落ち着いてお邪魔できる時間が出来ました~
風邪、ぶり返しちゃったみたいですね・・・ 東京もからからに乾燥してるから風邪引きさんはご用心ですよぉ|
さてさて、スモークチキンはポピュラーだけどさすが食通のoliveさんのお父様! スモークシャモですかぁ♪
チキンよりもお味がしっかりしているのかしらね? いいな~ 食べてみたいですぅ~
私も年明けはボチボチ更新になりそうです。 oliveさんも無理しないで風邪治して下さいね☆
posted by ゆずURLat 2008/01/05 14:25 [ コメントを修正する ]
Re:大丈夫ですかぁ?
ゆずさんも年末年始はお忙しかったようですね。
風邪はもう1週間になりますよ〜。治りが悪いのって年齢のせいでしょうか…。
東京は温かかったし、ほとんどホテルにいたのですがやはりお出かけは風邪にはよくないですね。
スモークシャモねぇ、そうなんです。チキンとは比べ物にならないほど味がしっかりしていて、またスモークされて香りもよくてとっても美味しいんですよ。
私も風邪の具合を見ながら更新したいと思います。元気がないとPCうつだけでも疲れるんですよね。お見舞いのお言葉ありがとうございます☆
2008/01/08 11:56
お風邪、まだよくならないのですね。
お大事におすごしくださいね。
お父様ご推薦のスモークシャモ、きっとおいしいのでしょうね~。
シャモを使ったニース風サラダ、シャモのきれいなピンクが効いて、とてもおいしそうです。
東京は、ご用事なのでしょうか。
体調がもどって、おいしいものが楽しめるといいですね♪
posted by セレンディピティURLat 2008/01/05 16:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お見舞いありがとうございます。
早くなおさなきゃと思いつつ、体がついてきてくれません(涙)。
スモークシャモおいしいですよ~。これでニース風っていえますか?たしかセレンディピティさんも以前ニース風サラダを作ってらっしゃいましたよね。その時にニース風とは?みたいなことが書かれていたような気もするんですが、詳細を思い出せませんでした。
東京へはどうしても取りに行かなければならないものがあって、そのために行きました。
ついでにお食事を、と思ったんです。風邪じゃなければもっと楽しめたのに残念です。
2008/01/08 11:59
Olive姐さん、風邪まだ良くなってないのに
東京遠征ですってねぇ。
大丈夫ですかい?無理しちゃあ、いけませんぜ!
さてさて。グルマンなOlive父。
軍鶏とな?しかも、スモークぅ???
きゃ~っ!!鶏大好きなあたしとしては
是非ともお取り寄せしたいですぅ。
姐さんが元気になったあかつきには、
是非是非教えてつかぁさいっ♪
早く治るといいですね!
posted by はじけ猫URLat 2008/01/06 17:35 [ コメントを修正する ]
Re:無理しちゃあイカンぜぇ!
はじけ猫さんも東京駅周辺にいらしてたんですね。私も同じ日に東京駅周辺にいましたよ。
今回は大手町側ではなく日比谷方面からアプローチでした。詳細は後日アップします。
父が取り寄せたスモークシャモは「川俣シャモ」というものでした。
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001505/page/cp_top.html
↑ ここで買えるみたいです。
はじけ猫さんちならワインと一緒にいただくと最高だと思います。
2人ならハーフで十分ですよ。そのままメインとしていただいてもいいし、鍋にしてもいいみたいだけど、妹いわくそのままが一番美味しいそうです。ぜひおためしあれ♪
2008/01/08 12:03

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お雑煮もどき | HOME | 謹賀新年>>
忍者ブログ[PR]