忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:51 |
鶴齢の梅酒♪
ここ数年、梅酒ブームですよね。
居酒屋さんに行くとたいてい数種類の梅酒がおいてあります。
もともといきつけの居酒屋さんで梅酒を飲み慣れていた私は、そのお店に一升瓶のマイボトルを持っています。すでに5本目…。
最近は彼の米焼酎ボトルをのむことが多いので梅酒のボトルはなかなかへりません。

さて、そんな私が去年みつけたおいしい梅酒、それが鶴齢(かくれい)の梅酒です。
鶴齢(日本酒)は新潟県中越地方塩沢町(今は南魚沼市)の青木酒造のお酒で、辛口でとってもおいしいんです。ちょうど彼が去年の冬に魚沼地方に2ヶ月間の出張に出た時にみつけました。新潟市ではあまりみかけませんが、地元では日本酒と言えば鶴齢だそうです。

そんな鶴齢から出る梅酒は冬季限定で限定生産だそうで実は入手困難。
去年の冬彼が買おうと走り回ったのに結局買えなかったという残念な思い出があります。
そこで今シーズンは地元の方にお願いして12月に買ってもらいました。
その鶴齢の梅酒が先月とうとう我が家にやってきたのです!



左はふつうの梅酒、右は純米吟醸仕込みの梅酒です。
待ちに待った梅酒!早く飲みたーい☆
でもほら、ダイエット中だったでしょ?
だから居酒屋oliveが開店できなかったんですよね。
それで未だにこの2本の梅酒は食器棚で鎮座しています。



ラベルも可愛いですよね♪
「爽やか にっこり 笑顔で乾盃! 鶴齢の梅酒」


彼の体重も順調に減ってきて、3kg近く減量したようです。
目標はあと3kgですがまぁがんばっている方でしょう。
そろそろ居酒屋olive開店かな〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/02/28 18:00 | Comments(6) | TrackBack() | お酒

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いつも読み逃げですまんです。
久しぶりにカキコしちゃってますよう。
梅酒。いいねえ。
しかも地域限定かぁ。
新潟市にも出回らないくらいだから
東京になんざ、あるわきゃないねえ。
流石、米どころだわ。
純米吟醸仕込みの梅酒、聞いただけで飲んでみたいっ!!
ボトルもワインちっくでお洒落じゃない?
居酒屋Olive、再開心待ちにしておりますぅ!
posted by はじけ猫URLat 2008/02/28 19:22 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
コメント返し遅くなってしまってごめんなさいね。
最近は色んな梅酒があるから呑み比べもけっこう楽しいですよね。
梅酒はリキュールだから日本酒とは本来関係のないお酒なはずなんだけど、
最近は蔵本がこぞって梅酒製造にのりだしているみたいです。
居酒屋Oliveでお味のレポートしますね〜♪
2008/03/11 13:32
梅酒って甘いイメージがあって、ほとんど飲みませんが、辛口があるなんて~!!
それもまぼろしと聞いては、ひとくちのみたくなりますね(笑
じっくり堪能してください^^
posted by れおんママURLat 2008/02/28 20:57 [ コメントを修正する ]
れおんママさま
辛口と書いたのは日本酒の「鶴齢」のことです。さすがに梅酒は甘いですよ。
でもどこかすっきりとした味で甘ったるくない味だったような気がします。
(最近飲んでないのでさだかでない…)
なかなか手に入らない梅酒だからなかなか手がつけられないんですが、それももったいない話なのでそろそろ解禁にしようと思っています♪
2008/03/11 13:34
わぁ〜、美味しそうな梅酒ですね。私も梅酒大好きなんです!これはぜひ飲んでみたい。
地域限定とかってきくと、ますます飲んでみたい気持ちに火がつきます(笑)。
最近私がハマっている梅酒は鹿児島の濱田酒造さんの
「梅朱」です。これも美味しい梅酒ですよぉ〜。
posted by ときじろうURLat 2008/02/28 22:25 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
梅酒、ときじろうさんもお好きですか!
飲みやすくておいしいですよね。
私も限定ものにはめっぽう弱いのですが、これはおいしくて限定だからというよりはおいしくて気に入っているお酒です。
「梅朱」、まだ飲んだことないです。見つけたら飲んでみますね☆
2008/03/11 13:37
梅酒、おいしいですね。
私は甘いお酒も好きなので、カクテルの感覚で飲んでしまいます。
日本にいた時は、梅酒を自分で作っていましたが
納得する味には、なかなかできませんでした。
こういうおいしい梅酒は是非試してみたいです。
居酒屋oliveの開店が、楽しみです。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/29 00:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんはワインもお好きだから梅酒がお好きというのもわかる気がします。
最近は梅干しを自分で漬けたり梅酒を自分で作るかたも多いですよね。
今はたくさんの種類の梅酒が売ってますから、帰国した際には色々試されると楽しいと思いますよ。
居酒屋olive、私も開店させたいです!
2008/03/11 13:38
なんと、私も最近梅酒飲んでるんですよ~。
純米吟醸仕込みの梅酒!わ~、興味あります☆
私が最近飲んでるのはつぶした梅が入って濁りのある「つぶし梅酒」(名前は違うかも)とブランデー仕込み。
いろいろ飲み比べてます。
ついつい飲み口がいいので何杯か飲んでますけど、そっか、絶対太りますよね、梅酒って^^;。
辛口の日本酒「鶴齢」も夫が喜びそうなお酒。
辛口が好きなんです。
飲ませてあげたいな~。
posted by kappapoohURLat 2008/02/29 11:08 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
なんと!Kappapoohさんも?!
純米吟醸仕込みの梅酒はすっきりした味だったように記憶しています。
また飲んだら味を報告しますね。
ブランデー仕込みの梅酒はおいしそうですね〜。
「鶴齢」は辛口がお好きならきっとご主人もお好きだと思いますよ。
よかったらお送りしますよ!ご連絡をお待ちしています☆
2008/03/11 13:41
ウチは昨年まで梅酒仕込んでいたけど学生に全部飲まれてしまいました~
普段はもっぱら私が料理用に使っていて飲む事はなかったかも。
純米吟醸仕込みの梅酒なんてある事も知りませんでした!
聞いてるだけで芳醇な香りが漂ってきますぅ~♪
ちょっと!彼さん3キロも痩せたのぉ?!
すごいですねぇ~ oliveさんの努力のお陰ね☆

posted by ゆずURLat 2008/02/29 12:09 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんもご自分で梅酒を?みなさんすごいですね〜。
学生に全部飲まれちゃったっていうの、ちょっと笑えました^^。
私だったら梅酒をちびちび飲みながらお料理を作ってしまいそうです。アブナイ、アブナイ。
彼のダイエット、昔の服が入るようになったりしてちょっと嬉しくなりました。
でも最近また夜中にラーメン食べたりしてるからもどっちゃったかな…。
2008/03/11 13:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<この佳き日に | HOME | タイ料理で新年会♪>>
忍者ブログ[PR]