忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:54 |
Dapauloでひとり酒
東京へは1人で行ったので、初日に友人と食事をした以外は基本的には1人でした。
この日は20時から3時間の全身リフレクソロジーの予約を入れておいたので、夕食は早めにすませました。
1人でといっても、せっかく東京にきたんだし、何か美味しいものが食べたい。
それにこの日はすごくお酒が(特にシャンパンが)飲みたかったんです。

1人で飲めそうなところ…と丸の内をウロウロして新丸ビル地下にあるDapauloというバールに入ってみました。
私もけっこういい大人ですが、1人でお店でお酒を飲むことはほとんどありません。
いきつけのお店ならまだしも、初めてのお店はやっぱり勇気が入ります。
でも、ここは東京。誰も私のことなんか気にしてないんだし、と思うと気が楽になりました。



まずお店に入ってまずスパークリングワインをオーダーしました。
このドリンクメニューが豊富で、私の大好きなビールもたくさんありましたが、この日はワインな気分だったので。
お通しは枝豆入りのポテトサラダとオリーブでした。


おいしそうなメニューがたくさんあるのですが、周りを見渡すとどれもボリュームがありそう。1人では食べきれないし、どうしよう…。
そこでお店の人に1人で食べられそうなものを教えてもらってオーダーすることにしました。



にんじんとグレープフルーツのサラダ。
これ、とってもおいしかった!
何で味付けしてあるのかよくわからなかったのですが、さっぱりしたさわやかな味付けで、私も作ってみたいなぁと思いました。



続いては白ワインにスイッチ。
家で1人でワインを飲む時はこのタイプのグラスで飲んでいるので、家感覚でちょっとリラックスして飲めました。



秋刀魚のカルパッチョ。
脂がのったおいしい秋刀魚でした。量もちょうどよかったです。



白ワインもなくなったので最後は赤ワイン。



旬の野菜の肉巻き。この日はオクラでした。
炭火焼だそうで、香りがよかったです。
お皿に添えられたマッシュポテトがおいしかったです。



最後はつくねの炭火焼。
ローズマリーが添えられた、洋風のつくねです。
バルサミコ酢の訴ソースで軽く味付けされていました。

ひとつひとつは量が少ないですが、ワインを飲みながらゆっくり食べているともうおなかがいっぱいになりました。
本当はパスタが食べたかったのですが、無理でした。


今回は千葉へ行く都合もあったので、丸の内ホテルに宿泊しました。
前回宿泊した時ここのリフレクソロジーがとてもよかったので、今回もまたこのホテルに泊まることにしました。

ホテルに帰って酔いを覚ましてから、いよいよリフレクソロジーへ。
(本当は施術の前にお酒を飲むのはよくないのだとは思います。)
前回は足裏と肩・背中のコースでしたが、今回は頭のてっぺんから顔、足先にいたるまで全身くまなくお願いしました。
前回は私一人だったので気がつきませんでしたが、1部屋に2人同時に施術するのがよくないなぁと思いました。カップルや友達同士で一緒に施術出来るのはいいけれど、赤の他人が隣のベッドで施術を受けているので小声で話したり気を使ったりしなければなりませんでしたから。
とはいっても、あまりの気持ちよさにほとんど寝てしまっていたんですけどね(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/09/22 13:51 | Comments(5) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわぁ~!大人の女性の休日ですねぇ~
私はいまだにひとりで入れるのはスタバくらいです・・・
どんなにお腹が空いていてもウチに帰るまで我慢しちゃう。
でも旅行先だとそういうわけにも行かないですものね。
どれも美味しそうですね☆ オクラにお肉を巻くって
考えなかったですぅ~ これ、やらなきゃ。
oliveさん、お願いです。 エキサイトにお引越しをしたので
リンク先の変更をよろしくお願いします☆
これからも今まで同様、よろしくお願いします♪
posted by ゆずURLat 2008/09/22 15:58 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
端から見ると大人の女性の休日に見えるのかもしれませんが、実際はそんな素敵なものでもなかったですよ。やっぱり食事は誰かと一緒に食べるのが一番おいしいですね。
ゆずさんスタバしか入れないのは厳しいです・・・。私なら餓死しちゃう(笑)。
仕事柄出張が多かったり、1人でごはんを食べなければならないことが多かったので飲み屋以外はたいてい入れるようになりました。

お引越しされたんですね。
リンクの件了解です。
早速「ゆずスタイル」リンクさせていただきました。
こちらこそこれからも変わらぬおつきあいをお願いします♪
2008/09/22 16:14
ワインもおつまみもおいしそうな、すてきなお店ですね。
ローズマリーの洋風つくねが気になります。私も作ってみたくなりました。
私もゆずさんと同じで、なかなか一人では食事できません。
こういう状況でしたら、たぶんルームサービスを頼んでしまうだろうな…。
ちょっと寂しいけど、くつろげますしね。
きっとoliveさんは一人でお酒を飲んでいらしても
絵になるすてきな女性なんだろうなあと想像しています。
posted by セレンディピティURLat 2008/09/23 01:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
グラスワインが数種類あって、タパス感覚の小皿料理もあったので、一人でも食事を楽しむことができました。
お店の中は比較的狭くて、こじんまりとしていながらも賑やかな感じでした。
ローズマリーの洋風つくね、なんとなくセレンディピティさんのお料理にイメージが似ているかも!外で食べる時は,こんな風にお料理のアイディアをいただけるのが嬉しいですよね。
ルームサービスを頼まれる…確かにそういう方法もありましたね。気づきませんでした(笑)。
でも私は欲張りなので、やっぱりお店で少しずつ色々食べる方を選ぶかな。
絵になっていればいいのですが、1人でお酒が飲めるのと、それが絵になるのとは違いますからね^^;。
2008/09/25 11:11
お洒落ですねぇ~~~♪

良い女が一人ワインを飲む姿・・・・・肴はお酒に合わせて!!お洒落っス@@素敵っス♪
お姉様~~~~★って感じになっちゃいました^^

サンマのカルパッチチョ!!
秋刀魚を軽く酢洗いしたものにオイルかな?
上に乗ってるのは?フレッシュトマトソースかな~?興味津々^^

でも・・・・東京って高いんだろなぁ~~(><)
posted by のみすぎくんat 2008/09/23 11:46 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
いや〜ん、そんな〜。
褒め過ぎですよぉ^^;。
秋刀魚のカルパッチョはのみすぎくんの想像通り、軽く酢洗いしたものにオイル+フレッシュトマトでしたよ。
のみすぎくんなら自分で作れちゃうでしょ。
おっしゃる通り、東京ですからお値段はけっこうしました><
2008/09/25 11:14
oliveさんらしいおしゃれな休日の過ごし方だな~って思います☆
こういうのって、一人でまたそういう気分を味わえちゃうものなんでしょうね~。
私もバールや、カフェみたいにお酒もあるちょっとしたお店なら入れちゃうかも。
でもいったんチェックインしてしまうと出かけたくなくなっちゃいます。
セレンディピティさんならルームサービスを頼むって書いてらっしゃるけど、私はデリカテッセンのテイクアウトのお店でいろいろ買って持ち込んじゃうだろうな~^^。
で、食べきれなくってなんだか後悔しちゃいそう^^;。
そうそう、oliveさんはこういうことがさまになる女性なんですね☆
posted by kappapoohURLat 2008/09/24 07:22 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
今回は仕事を兼ねて(というか、本当は仕事メインで)行ったので、余った時間を自分のために使った、というのが本当のところです。
Kappapoohさんも1人では入れない派かと思いましたが、そういうお店ならOKなんですね。
私はラーメン屋も1人で平気です。
デリカテッセンで買いすぎるって私もよくやる失敗です。
ついついあれもこれもってなっちゃいますよね。
今回はお腹と相談しながら少しずつオーダーしましたが、やっぱりお腹いっぱいでした。
みなさん、絵になるとかさまになるとか、プレッシャーですぅ(笑)。
そういうことができるのと、さまになるのはイコールではないのでご想像にお任せします。
2008/09/25 11:18
我が家では、ありえない盛り付けですよ
こんな品のある、盛り付け(*^。^*)

食べ盛りが5人?もいると、大皿盛りだし・・・

おしゃれなお店とリフレクソロジーで
リフレッシュできましたか?
posted by どんぐり妻URLat 2008/09/25 10:00 [ コメントを修正する ]
どんぐり妻さま
どんぐり家はいつもおかずがいっぱいですものね。
でもそういう食卓が一番だと私は思っていますよ。
たまにはこんなお店で気分を変えるのもいいですよね。
家での盛りつけの参考にもなるし。
おかげさまでリフレッシュできましたが、友人との久しぶりの本音トークが一番効果的だったかも。
2008/09/25 11:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<WANTED | HOME | 古奈屋のカレーうどんと赤のれん>>
忍者ブログ[PR]