忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 06:43 |
居酒屋olive・今夜はヘルシーに♪


彼のところに着いたのは夜の10時近かったので、初日は外食をしました。
とってもおいしい鶏料理のお店だったのですが、初めて行ったお店だったせいもあって(適量がわからなくて)食べ過ぎてしまいました。
そこで翌日の晩ごはんはおうちでヘルシーに、と居酒屋oliveを開店させました。
ほらほら、どことなくヘルシーな感じしませんか?



まずはバイ貝の煮物です。
和風ダシとお酒とおしょうゆ、お砂糖を少し入れて煮付けました。
爪楊枝で引き抜いていただきます。
これって新潟では和食のお店ならどこでもおいてある超定番料理ですが、他の地方では食べないのでしょうか?以前名古屋と関西から来た友達が珍しがっていたので。



きのこのガーリックバターソテー。
秋だから、というわけではないのですが、たっぷりのきのこを使ったおつまみです。

レシピ:
1)ベーコンを弱火にかけて、脂がでてきたらバターとにんにくスライスを加え、香りがでたらきのこ(今回はしめじ、まいたけ、ブラウンマッシュルーム、えのきだけ)をどっさり加えて炒めます。
2)白ワインをさっと振って、塩こしょうで味をととのえ、最後にパセリのみじんぎりを加えてひとまぜしたらできあがり♪



もうひとつきのこ料理を。
肉厚のしいたけをグリルして、大根おろし+七味唐辛子+お醤油(またはポン酢)でいただきました。
肉厚の椎茸はこうして食べるのが一番おいしいと思います。



やっぱり野菜はたくさん取らないとね。
水菜、ミディトマト、きゅうり、ピーマンを使って、オリーブオイル、マヨネーズ、塩こしょうで味付けしました。マヨネーズは酸味をプラスしたかっただけので少なめに。



湯豆腐とエシャレット。
小さな絹ごし豆腐を4つに切って、こんぶのだし汁で煮た後こんぶと一緒に器に盛りました。
お鍋で出すのがおいしいのでしょうが、彼の部屋には土鍋類はおいてないんです。
でもこれからの季節、お鍋もしたくなるでしょうし、カセットコンロと土鍋は持ってきておいた方がよさそうですね。
大根おろし、ねぎ、大葉、すだちなどの薬味をお好みでトッピングしてポン酢をかけて食べました。
湯豆腐ってシンプルなのにどうしてこんなにおいしいんでしょうね〜。
私は断然冷奴より湯豆腐派です。
エシャレットはお味噌をつけていただきました。


私が用意したのはこれだけでしたが、さすがにヘルシーすぎるかな?とちょうどおつかいに行っていた彼に電話したところ、半額になっているうなぎの蒲焼きを買ってきました。
2人で半身だったので、ちょうどいい量でした。




さらにねぎとろ細巻きを少し買ってきてあったので、最後にお味噌汁と一緒に食べました。
湯豆腐を作ったこんぶだしたっぷりのお鍋をそのまま使って、ねぎと卵でやさしい味のかき玉汁になりました。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/09/26 16:56 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

1枚目のお写真、お店のお料理だと思ってしまいました。
こうして小鉢がとんとんとんと並ぶと、ほんとうに居酒屋さんみたいですね。
しいたけを入れた籠の器、風情があってすてき~☆
サラダやきのこなど、野菜中心のヘルシーなお料理、どれもおいしそうです。
新潟は涼しいのでしょうか。もう湯豆腐の季節なんですね…。
posted by セレンディピティURLat 2008/09/26 23:30 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お店のお料理に見えました?
嬉しいです〜♪
彼の家では横並びでごはんを食べるので、お皿の並べ方がいつもと違うんですよね。
しいたけを入れた籠、実は100円ショップで買ったんですよ^^。
100円でこんなに雰囲気がでるんだな〜って思いました。
東京も寒くなってきたそうですが、新潟はこの1週間急に寒くなりました。
湯豆腐やおでんがおいしい季節になったなぁと実感しています。
2008/09/29 09:49
こんにちは。
私も、セレンディピティさんと同じく、最初の写真がお店のものだと思いました!
素敵な食卓ですね~♪
しいたけの入ったかごなんかも料亭みたいでおしゃれです。
バイ貝は私も金沢に行ったときに初めて食べたのを覚えてます。
posted by reikoURLat 2008/09/27 11:12 [ コメントを修正する ]
reikoさま
うわ〜、お店のものだなんて褒め過ぎですよ〜。
でもすごく嬉しいです♪
セレンディピティさんへのお返事にも書きましたが、椎茸の入ったかごは100円ショップで買ったものなんですよ。ちょっと旅館風に見えますよね^^。
バイ貝、北陸地方のものなのかしら。金沢でも食べるんですね〜。
2008/09/29 09:51

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ピンクグレープフルーツのサラダ | HOME | WANTED>>
忍者ブログ[PR]