忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:45 |
ピンクグレープフルーツのサラダ
ヘルシー居酒屋の翌日、彼は通常通り仕事があるので日中は私一人でした。
朝から洗濯して、掃除して、銀行に行って、スーパーで買い物して、洗濯物をたたんで…とまるで専業主婦のような1日。
平日の昼の空気って、週末の空気とはどことなく違うんですよね。
その空気に触れると、なんだか得した気分になれるんです。
いつもコンクリートの建物の中で外の気温もわからずに過ごしているからかもしれませんね。
この日はお天気も良く、暑いくらいの気温だったので家事も気分よくできました。



この日の夜はカレーにしよう、と初めから決めていました。
なすと挽肉のカレー・野菜たっぷりバージョンです。
地元のスーパーに行ってみたら、地元でとれた新鮮でおいしそうな野菜がたくさん売られていて、いつもより野菜を多く入れたカレーにしてみました。
といっても、いつものレシピにきのことオクラを加えただけなんですけどね。



ピンクグレープフルーツのサラダ。
先日のひとり酒の時においしい!と思った人参とグレープフルーツのサラダを作ってみました。
写真ではグレープフルーツがあまり写っていませんが、たっぷり使いましたよ。
おいしそうな地元産のクレソンがあったのでそれも一緒に。

彼はおかずにフルーツを使うのが嫌いなので、NGかな?と思いましたが、比較的甘みの少ないフルーツだし,思い切って使ってみました。
感想は「グレープフルーツ?珍しいね」。「おいしい」とは言っていませんでしたが、全部食べてくれたので許容範囲だったのでしょうね。
酸味はグレープフルーツからとることにして、オリーブオイルとお塩だけで味付けしました。
グレープフルーツは全部房を外して果肉として使いましたが、少し果汁をしぼって使えばよかったのかな、と思います。



スープはお豆腐とえのき、こねぎを使った中華風スープです。
コンソメスープにしようと思ったのですが、彼の家にはなくて、かわりに家にあったウェイパーとお酒、塩で味付けしました。



彼のお好みで、らっきょう、福神漬け、ピクルスを添えました。


カレーは少し多めに作って後日食べてもらおうと思ったのですが、当日彼がたくさんおかわりしてしまったので、結局1食分しか残りませんでした。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/09/29 18:07 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お仕事している時って平日にお休みすると嬉しいですよね。
空気が違うっていうの、分かるわぁ~ なんだか懐かしい感覚です。
挽肉のカレー、しばらく作っていないのですごく
食べたくなっちゃいました!
挽肉と茄子はベストマッチかな。
添えられているオクラの緑がきれい☆
posted by ゆずURLat 2008/09/29 18:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうそう、お仕事されていた方ならわかりますよね〜、平日の空気感。
どうしてこんなに違うんだろう?といつも不思議な気分になります。
なすと挽肉のカレーはみなさんお好きなようですね。
カレーって時々食べたくなりますよね。私はお昼に食べることもあるけど、ゆずさんは自分で作らないとなかなか食べる機会がないかもしれませんね。
これからの季節はきのこたっぷりカレーもいいですよね♪
2008/09/30 12:54
今・・・・・すんげぇ~~カレー喰いたくなってしまった(@@)オクラが良い感じですねぇ~!!

スープに使ってる「ウェイパー」ってホント便利ですょねぇ~^^この間、混布出汁にウェイパーとニンニク&胡麻油と韓国唐辛子で海鮮鍋したんですけど・・・・・旨いです。スープが完璧でした^^さすがウェイパーです。

旦那様ピクルス好きなら自家製ピクルス作るのもオススメですょん(^^)
posted by のみすぎくんat 2008/09/30 00:33 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
カレーって、しばらく食べないと無性に食べたくなる不思議な食べ物よね。
「ウェイパー」関西ではメジャーでしょう?私は神戸に嫁に行った妹に聞くまで知らなかったの。何に使ってもおいしいし、お手軽で出来るヤツだよね〜。
混布出汁にウェイパーとニンニク&胡麻油と韓国唐辛子で海鮮鍋!このアイディアいただき☆
すっごくおいしそう〜♪
自家製ピクルスか…。自分が食べたいと思わないと作らないのよね、私(笑)
2008/09/30 12:57
充実したお休みを過ごされましたね。
茄子とひき肉のカレーは私も大好き♪
オクラと目玉焼きの色がきれいで、とてもおいしそうです。
グレープフルーツ、私もサラダに入れたことがありますが
他のフルーツに比べると、味が弱いですよね。
でもそれが違和感なく溶け込めるのかも。

↓ 100円ショップってすごいですね。
kappapoohさんが蒸篭を100円ショップで買われたとうかがって
先日見てみたところです。結局その時は買わなかったけど…。
いろいろ掘り出し物が見つかりそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/09/30 07:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
茄子とひき肉のカレーは人気メニューなんですね♪
グレープフルーツは味が弱いんですね、だから彼もOKだったのかも。
しかもルビーだったからなお弱かったのかもしれませんね。
果汁を少ししぼっていれるともう少し、味に締まりがでたかなぁと思いました。

↓ 100円ショップ、私も最近までほとんど利用したことなかったんです。
でも以外と使えるものが100円で売っているんですよね。
私も今回はkappapoohさんがおっしゃっていた蒸篭を買いに行ったんです。
そしたらその横にこのかごが売っていたのでついでに買ったんですよ。
100円だと思うと使わなくてももったいなくないし、気軽に試せるところもいいですよね♪
2008/09/30 13:12
うちもこの前カレーにしました^^
オクラものせればよかったな~
お野菜たっぷりいいですね!
グレープフルーツサラダ許容範囲内って分かる気がします。
こういうのって女の人の方が好きですよね☆☆
私働いていたときは平日休みだったのでなんか休みでもただだらけてる人のような気もしつつ(笑)
仕事やめて数年ぶりに土日のTV(とくに笑っていいとも増刊号)を見たときにはすごい衝撃をうけました!あ~私が仕事してた間も世間は日常が流れてたのね~って^^
posted by パンプキンURLat 2008/09/30 08:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
パンプキンさんはお休みが平日だったんですね。
出かける時は混雑も少ないし、美容院の予約なんかもとりやすかったでしょう?
笑っていいとも増刊号をみて衝撃を受けたというお話に思わず笑ってしまいました。
でも私も、平日お休みの日があると「私が働いている間に、他の人たちはこんな時間を過ごしているんだな〜」って思いますよ。はなまるマーケットとか見るとそう思います(笑)
2008/09/30 13:33
平日の休みって特別な気分になりますよねー。
それ、分かります♪
なすとひき肉のカレー、私も大好きです!
近頃自分で作るカレーはなすとひき肉を使うことが多いくらいです。
グレープフルーツをサラダに使うのってお店のサラダみたいですー!
グリーンとオレンジが鮮やかですね♪
posted by 風見鶏URLat 2008/09/30 12:28 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
ね、ね、わかりますよね?
そうなんですよ、平日休みって特別なんですよね♪

なすとひき肉のカレー、みなさんに大人気ですね。
私は揚げた茄子が大好きなので、このカレーも好きです。
最近は野菜ごろごろのカレーって作ってません。
グレープフルーツのサラダはお店の真似なんですよ♪
たまにはこういうのもいいかなって。
2008/09/30 13:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あさひ楼 | HOME | 居酒屋olive・今夜はヘルシーに♪>>
忍者ブログ[PR]