忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/21 01:19 |
教えちゃった! 〜すし活パート2〜
この3連休は久しぶりにお休みをいただいて、またまた彼の赴任先へ行ってきました。
1回は外食したいな〜と思っていたので、あのお寿司屋さんへ行くことにしました。
ブログがバレた真相も知りたかったしね。

いつもの通り大繁盛で、「今日は魚が少ないんだよ」と言われましたが、今回もおいしいお魚をたっぷりいただきましたよ。


まずは生ビールですね。


いきなりアワビのキモが登場しました。


この白いの(ねぎの下の)がアワビの口だそうです。
アワビの口?貝の口ってどこにあるんだろ?想像できません…。
食感はコリコリとしていてナンコツみたいでした。


お刺身盛り合わせ。
左からあかいか、ふなべた、あわび、鯖。


白子焼き。たらの白子ですね。
しまった!ピントがレモンに合ってる…。


焼き牡蠣。さっと焼いてあるので生と焼きの2つの食感が味わえます。


めくら穴子。この地方ではこういう呼び名をするそうです。
私はここでしか食べたことがありませんが、”きゅるん”とした歯ごたえでおいしい。
食べれば食べるほどクセになる感じ。


それを煮たものと


その握り。
とろんとしたコラーゲンたっぷりの部分と身の部分の食感が違っておもしろい。
3種類で楽しませてもらいましたが、私はやっぱり焼きが一番好きかな。


のどぐろの塩焼き。ご立派☆


握りは白身をメインに。
まずは甘鯛。さっと炙ってあります。甘鯛って本当に甘いんですね。


きじはた梅肉添え。


ふなべた。


ぎんまつ。
まとだいに姿形がそっくりなお魚で皮が銀色のものをこの地方ではこう呼ぶそうです。


食べ比べでまとだい。
やっぱり握りは白身が好きだな〜♪


最後はねぎとろ。


お椀はアラ汁でした〜。おいしい♪


お店に入ってすぐ、奥さんから「見させてもらいましたよ〜♪」と言われ、早速ブログの話題に。
写真やコメントを褒めていただきました(プロ相手にお恥ずかしい…)
ご主人や奥さんとブログの話をしているうちに彼に見せてもいいかな〜と思えてきて、帰ったあと見てもらいました。
教えてしまったらそれはそれで楽しいかも♪と思えるようになりました。
すし活さん、きっかけを与えてくださってありがとうございました☆


*ごめんなさい!今日は時間がないのでコメントのお返事はまた明日させていただきます。みなさんのところへも伺えませんが、明日以降伺いますね☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/14 18:16 | Comments(2) | TrackBack() | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

良いモン喰ってますなぁ~~~♪

フナベタ??何だろ・・・・平目のエンガワ?
ギンマツ???松鯛かな??
めくらうなぎ????やつめうなぎかな?
魚って地方地方で呼び名変わるからなぁ~~^^

しかし!!!ノドグロでかっ☆

キジハタ(関西ではアコウ)旨いねぇ~~(><)何と言ってもクエの親戚だもんなぁ~~!!!
posted by のみすぎくんat 2008/10/14 23:01 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
ホントに魚って地域で名前が違うから難しいですよね。
フナベタはエンガワじゃないですよ。でも別名はわからないわ〜。
ギンマツは的鯛に似たやつで、皮が銀色なの。それ以上はわからない〜。
めくら穴子(うなぎじゃなかった)はHPに写真が載っていたのでアドレス書いておきます。
興味があったら見てね。
http://www.terumori.jp/sushikatsu/
2008/10/15 13:52
どれもおいしそう!
こちらのお店、以前も思いましたが、お寿司はもちろんのこと、
新鮮な海の幸を使ったお料理がどれも魅力的ですね。
のどくろの塩焼き、食べてみたいです!

ブログのつながりって不思議ですね。
oliveさんのブログがいろいろなところで
ちゃんと他の方の役に立っているということですもの。
なんだかうれしいですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/15 08:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですね。お寿司屋さんの楽しみのひとつにはこういう1品料理もありますよね。
でもご主人は「下手をすると居酒屋に成り下がっちゃうから寿司屋は難しい」とおっしゃってました。ここは仕入れがいいから絶対居酒屋にはなりえませんけどね^^。
ブログのつながり、時々感じますよね。不思議だな〜って。
自分で発信できるということは素敵なことだな、と最近よく思います。
2008/10/15 13:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新鮮魚介を網焼きで☆糸魚川さかなまつり | HOME | 山盛り☆根菜ごまサラダ>>
忍者ブログ[PR]