忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:06 |
山盛り☆根菜ごまサラダ
トロなすのステーキの翌日は彼が帰る日なのでお酒は飲めません。
ごはんにお味噌汁で家庭料理を食べる日です。


今回帰ってくる前から「手羽元の唐揚げが食べたい」とリクエストがありました。
彼は唐揚げには絶対ごはん!という強いポリシーを持っているので、ごはんを食べるこの日に作りました。
いつも通り、にんにく、しょうがの絞り汁、お酒、しょうゆに漬け込んで、今回は小麦粉をまぶして揚げました。
味がよくしみていておいしくできました。



前日のお料理、私にしては野菜が少ないんです。
それがすごく気になっていたのでこの日はこれでもかっていうくらい野菜たっぷりのサラダを作りました(作りすぎですが)。

レシピ:
1)薄切りにしたれんこんと細切りのごぼうは軽く茹でておきます。
2)にんじんはピーラーでうすくしたものをせんぎりに、さつまいもは細切りにして油でカリッと揚げました。
3)ボウルにしゃぶしゃぶ用のゴマだれ、ねりごま、ごま油、砂糖、こしょう、すりごま、いりごま(白、黒)を混ぜて水菜、人参、れんこん、ごぼうを順々に和えていきます。
4)最後にさつまいもを少しずつ加えながら軽く和えて、お皿に盛って大葉の千切り、カリカリさつまいもをトッピングしてできあがり♪

体を温める根菜たっぷりのサラダです。
冷え症&便秘に悩む私には嬉しいこのサラダ、カリカリにしたさつまいもがアクセントになっておいしくいただきました。
ゴマだれ、すりごま、いりごまとごまをふんだんに使うところがポイントです。
大葉は残っていたので彩りに使いましたが、ない方がおいしかったなぁ(たぶん)。



トロなすとエリンギのそぼろ炒め。
前日の食材の使い回しです。

レシピ:
1)トロなすは外側の丸い部分が残っていたので4−6つに切ってあく抜き。エリンギは適当な大きさに裂いておく。
2)フライパンにごま油、にんにく、しょうがを炒めて香りがでたら、挽肉を加えてさらに炒め、色が変わったらなす、エリンギを投入。
3)ニラを加え、塩こしょう、酒、ウェイパー、オイスターソースで味付けてできあがり♪


お味噌汁はお豆腐、わかめ、ねぎたっぷりで。
久しぶりの土鍋ごはんはおいしかった〜。やっぱり日本人はお米が基本ですね☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/10 16:00 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

根菜たっぷりのサラダいいですね☆
ゴマダレがベースって言うのがとっても私好み!
私も最近ちょっとベンピーズの仲間入り・・・
意識的にサツマイモなど食べています。
トロなすって食べてみたいわ~
posted by ゆずURLat 2008/10/10 16:28 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
根菜たっぷりサラダ、ゆずさんもお好きそうですよね。
根菜は体も温めるし、これからの季節どんどん使っていきたい食材ですよね☆
ゆずさんは便秘しらずじゃなかったでしたっけ?
さつまいも私は大好きですが、お料理に使うのはむずかしいですよね。
2008/10/15 13:04
根菜ごまサラダ、おいしそうです♪
私も昨日、れんこんとかぼちゃを酢揚げしたのを入れて、サラダを作りました。
酢揚げ野菜って、油からおいしいおだしがでるからでしょうか。
とっても風味がよくなりますね。
今ちょうどさつまいもが家にあるので、中身は他のお料理に使うとして…
皮を細切りにして揚げて、サラダのトッピングにしてもいいかなと思いました。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/10 22:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
セレンディピティさんがサラダにれんこんを使っているのを見て真似してみました。
かぼちゃの素揚げもいいですね。
普段サラダに使わないような野菜もひと手間かけるとサラダに使えて楽しいですね♪
私はさつまいもが好きなんですが、スイーツを作らないので使い方に困ってしまって。
それで何となくやってみたのですが、なかなか気に入りました。
皮のトッピングもいいですね☆
2008/10/15 13:11
手羽のから揚げ、いい色でとってもおいしそうです。
から揚げの時はご飯なのですねぇー。
それ、よく分かります。から揚げ弁当大好きです。
しかし、から揚げとビールも好きです(笑)

野菜がたくさんのサラダ!!これいいですね。
根菜がたっぷり、ゴマドレッシングというのがすごくおいしそうです。
そちらはだいぶ涼しくなってきているでしょうから、冷え性の方にはつらいですよね。
根菜パワーで少しでも冷え性が解消しますように♪
posted by 風見鶏URLat 2008/10/11 11:44 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
ありがとうございます。
彼はKFCも必ずごはん!と言います。
一度やってみましたが、私は白米をほとんど食べられませんでした。
和風な唐揚げはまだしもKFCはごはんじゃないですよね〜。
まぁ、私も結局は唐揚げにはビール派ですけど(笑)

根菜はそれぞれの野菜の味もはごたえもしっかりしているからこってりしたドレッシングがあるかな、と思ってゴマだれにしたんですよ。
沖縄にいると冷え症にはならないのかしら?これからは嫌な季節ですぅ。
2008/10/15 13:47
こんにちは。
野菜たっぷりのサラダがいいですね~。
サツマイモをカリッと揚げて、っていうのがグッドアイデアですよね。
ほのかに甘さも加わる感じでしょうね。
ごまたっぷり、っていうのも魅力です☆

私事ですが、このたびブログを引越しいたしました。
このコメントも新しいURLで入れさせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。
posted by reikoURLat 2008/10/14 12:07 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。ちょっと作りすぎちゃいましたけど^^;。
サツマイモ、お褒めいただいてありがとうございます。
そうそう、おっしゃる通りちょっと甘みを感じるんですよ。
でも彼がおかずに甘い味はダメ!だから細切りにして味を感じないようにしました。
ブログ引越されたんですね。新しいブログもリンク貼らせていただきます☆
2008/10/15 13:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<教えちゃった! 〜すし活パート2〜 | HOME | トロなすのステーキ>>
忍者ブログ[PR]