忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 20:59 |
新鮮魚介を網焼きで☆糸魚川さかなまつり
お寿司やさんで偶然目にした一枚のちらし。
「糸魚川さかなまつり」と書いてあります。日付をみると翌日でした。
翌日はお天気もよかったので、お昼頃彼と行ってみましたよ。


会場は地元の魚市場。
なぜか他県ナンバーの車が目立ちます。
会場は予想より狭かったのですが、お客さんで賑わっていました。
奥に魚売り場、手前はテントが立っていて焼きそばやビールの屋台もでていました。



魚売り場には漁船の旗がたくさん飾ってあっていい雰囲気です。
私達が行ったのは比較的遅い時間だったので見れませんでしたが、マグロの解体ショーもあったとか。



その朝穫れたての魚たちが並んでいました。
どれも新鮮でおいしそう☆



魚売り場を出ると網焼きコーナーがありました。
魚介の焼けたいい匂いがします。
網焼き用のお魚たち。
いか1杯、えび4匹、ホタテ貝1つ、はまぐり6つ、これでひとかご1000円。
多いかな、と思いましたがおいしそうな香りに負けてひとかご購入。
いかはその場で簡単にさばいてくれました。



炭で焼く網焼きコーナー。少し待って席があきました。
焼きそばとビールを買って早速焼き始めます。(私は運転手だったので飲めませんでした。残念!!)



生でも食べられる新鮮な魚介類ですから、さっと炙るだけでおいしくいただけます。
いかのわたは焼いておしょうゆに混ぜて「わた醤油」にして、さっと炙ったいかにつけて食べました。おいし〜い♪
えびは頭まで焼いて殻も全部食べられました。



帆立とはまぐりは貝からでる汁がおいしいですよね。
おしょうゆを少したらして汁が煮立つ音がなんとも食欲をそそります。

最初は多いかななんて思ってましたが、おいしくてあっという間に全部食べちゃいました。
外で食べるとおいしいですよね。お天気も良くて気持ちがよかった♪
ビールが飲めたら最高だったな〜。(←しつこい)




帰りに近くのケーキ屋さんに寄りました(珍しいでしょ?)
以前コメントをくださったくまさんオススメのプリンを買うためです。
このお店、建物と看板をみて気になってはいたのですが、行ったのは初めてでした。



きれいなお庭とちょっとしたテラス席まである素敵なお店でした。
プリンとシュークリームが有名なのは知っていましたが、お店に入ってみたらおいしそうなケーキがたくさん!
シフォンケーキにもひかれましたが、やはり今回はプリンを食べなければ。



結局プリン、ふわふわプリン(ほんとにふわふわでした!)、焼きチーズケーキをお買い上げ。どれも甘すぎずおいしかったです。
こんなお店があったなんて新発見☆ちょっと嬉しくなった午後でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/15 15:50 | Comments(5) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新鮮な魚介類はこうしてさっと炙って頂くと美味しいですよね。
私、この食べ方が一番好きですぅ~
いいな~いいなぁ~ 
ふわふわプリンなんですね! これもいいなぁ~
posted by ゆずURLat 2008/10/15 16:11 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
網焼きっておうちではしないからさっと炙っていただくことって実はあまりなかったけれど、やっぱりおいしいですね〜。バーベキューセットが欲しくなりました。
お天気がいい日に外でいただくというのも、さらにおいしさをアップさせていた気がします。
スイーツ珍しいでしょ?プリンおいしかったですよ〜。
2008/10/16 11:50
ちょいと奥さん!!
ずるいよう!!美味しそうだよう!!
目の前で新鮮な魚介類を炭火焼だぁ?
あああ。朝から拷問のような画に悶絶~~っ。
じゅうじゅう焼けたホタテにお醤油をち~っとかけて
アツアツのうちにハフハフ言って食べるシアワセ。
はあ、羨ましいっ。
殻つきの牡蠣、なんかもうんまいよねえ。
寒くなると魚介類がより一層美味くなるから嬉しいなあ。
posted by はじけ猫URLat 2008/10/16 08:28 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
猫は魚が好きですものね(笑)
新鮮な魚介類を炭火焼ってありそうだけど、実際食べることってあまりないですよね。
貝に少しお醤油をたらした程度で味付けは要らないほどおいしかったですよ。
おっと、またうらやましがらせてどうする?!
これからはお魚の身もしまってくるので楽しみな季節ですね。
2008/10/16 11:53
おいしく楽しい週末になりましたね。
新潟はやはり魚介類が新鮮で豊富ですね。
自分で網焼きしながら食べられるなんて、楽しそう!
近かったら私も是非足を運んでみたいものです。
むっくりした帆立の大きさにびっくりです!
ふわふわプリンも、食べてみたいなあ☆
posted by セレンディピティURLat 2008/10/16 09:01 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
おいしく楽しい週末!まさにそれでした。
新潟の中でもここはお魚がおいしいところなのかもしれません。
自分で網焼きってありそうでなかなかないですよね。
髪の毛に匂いがついちゃったけど、とても楽しくいただきました。
帆立、大きいのにやわらかくて美味でした^^。
ふわふわプリン人気ですね。私は普通のプリンの方が好みでした。
2008/10/16 11:55
こんにちは。
新鮮な魚介類を網焼きなんて美味しそうだわ~!
しかも屋外、食がますます進みそうです。
帆立がまた立派で美味しそう。
写真から匂いが漂ってきそうです~☆
posted by reikoURLat 2008/10/16 10:30 [ コメントを修正する ]
reikoさま
外で食べるとおいしいですよね〜。
お天気も良くて気持ちもよかったですよ。
炭火焼の少し香ばしい匂いがなんとも贅沢でした。
2008/10/16 11:57
網焼きが美味しそうですぅ☆
なかなかおウチでこんな網焼きできませんからね~。
これは、一かごづつ内容が違ったりするんですか?
ビール飲みたかったoliveさんの気持ち、よ~くわかります(笑)。
これでビール飲んだら、根が生えてしまって、もう一かご行っちゃう?なんてきりがなくなりそうですよね^^。
私、こういう魚市場に行きたいんですよね~。
近かったら毎週でも覗いてみたいです☆
posted by kappapoohURLat 2008/10/16 15:37 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
網焼きみなさんに好評ですね^^。
そうそう、おウチでできない体験ができて、それがまたおいしいというのがいいですよね。
かごの中身は全部一緒でした。でも一応選ばせてくれます。
ビールは夜そ網焼きの味を思い出しながら飲みました(ホントです・笑)
魚市場楽しかったけど、やっぱり小売りじゃなくて量が多いんですよね〜。
でも下処理をして冷凍しておけばいいのかもしれないですね。
気軽に覗ける魚市場ってなかなかないけど、新潟には鮮魚センター(けっこう大きい)はいくつかありますよ。見てるだけでも楽しいです☆
2008/10/16 15:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サルティンボッカ(風) | HOME | 教えちゃった! 〜すし活パート2〜>>
忍者ブログ[PR]