忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:56 |
サルティンボッカ(風)
お寿司魚介の網焼きと魚ばかりの食事が続いたので、連休2日目の夜はお肉を食べました。
この連休中にどうしても作ってみたかったのがこのサルティンボッカ。
とくれば、やっぱりワインでしょ。



本来は仔牛の肉でつくるそうですが、豚ヒレでもいけるんじゃない?と思っていたので強引にやってみました。

ヒレ肉をたたいてうすくのばして(あまりうすくならなかった…)、セージの葉、生ハムを重ね、小麦粉をうすくつけてオリーブオイルで焼きます。
お肉を取り出して、白ワイン(彼の家にはないので今回はお酒)をふって、バターをこがさないように溶かして煮詰めたらソースのできあがり♪

う〜ん、おいしいです♪セージの葉がいい香り。
豚ヒレ肉で十分いけます、これ。
簡単でおいしいサルティンボッカ(風)、また作りたいと思います!


この本を参考にしました。
毎日のお弁当BOOKののりりんさんがよくこの本を紹介されていて、前から機会があったら買ってみようと思っていたのですが、やっと買いました。
この本にも仔牛肉は豚ヒレ肉に似ていると書かれていましたよ。




いちじく入りのサラダ。
彼の家に行く前日、ひとりごはんでイチジクのサラダを作ったんです。
赤ワインにあうし、おいしかったのとイチジクが残っていたので作ってみました。
フルーツを使ったお料理が嫌いな彼ですから、どんな反応するかな?と思いながらだしてみました。
食べてくれたけど特においしいとも言わなかったので、その程度なんでしょうね。
生ハムと水菜と一緒に。



ブロッコリーのアーリオ・オーリオ。
地元産の生の唐辛子(辛い!)を使って。



初めは作るつもりじゃなかったのになぜか作ってしまったジャーマンポテト。
ビールにもワインにもあいますね。



最後はオリーブたっぷりのトマトソースパスタです。
にんにく、ツナ、黒オリーブのスライス、ひらたけしめじ、ホールトマトで。
オリーブがたっぷり入ったせいかとってもおいしくできました。
やっぱりトマトソースのパスタっておいしいですね〜(しみじみ)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/10/16 16:12 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

本格的なレストランメニューですねぇ~
キレイに焼けていて美味しそう☆
落合シェフのレシピは外れがないですよね。
これを参考にどんどんオサレなイタリアン作って下さい!
この流れで来たらやはり最後はパスタよねぇ~
でもご飯星人がいる我が家は多分やっぱり白飯ですぅ・・・
posted by ゆずURLat 2008/10/16 17:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
サルティンボッカって前から好きなメニューなんですけど、こんなに簡単だとは知りませんでした。落合シェフのレシピだからでしょうか?
私は基本居酒屋メニューが得意なので、オサレなイタリアンはたまにしか出て来ないと思います。
ごはん炊くの面倒で、〆はパスタになることが多いかな。
ゆず家ではありえませんね^^。
2008/10/17 17:08
どれもほんとうにおいしそう!
リストランテolive、予約をお願いします☆
仔牛の肉、ニューヨークでは普通のスーパーにあってお値段も手頃だったので
よく買っていました。たしかに豚ヒレ肉に似ていますね。
最後のパスタがたまりません!
ここのところ塩味パスタの気分が続いていたのですが
この週末は久しぶりにトマトソースのパスタを作りました。
やっぱりおいしいなあと私もしみじみ思いましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/17 10:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ご予約ありがとうございます♪
ビーフ天国のアメリカでは仔牛肉も手軽に手に入るんですね。
最後のパスタ、私は今回コレが一番おいしかったんです。
私も最近はオイルベースの塩味が多かったんですが、さすが王道のトマトソースはおいしいですね。
ツナとオリーブもいい味だしてました☆
2008/10/17 17:09
にゃ~ん♪
このメニューはダイレクトヒット!!
サルティンボッカまで作っちゃうとわ!
すごいなあ。ソンケー☆
リストランテ・オリーヴも絶好調ねえ。
個人的には、サルティンボッカも超美味そうだけどさ、
イチジク入りのサラダ、興味あるなあ。
ウチは旦那共々雑食?だから
うめぇうめぇ、で赤ワイン片手にバクバク食べそう(笑)。
今度は、トリッパのトマト煮、オーダーしちゃいま~す♪
posted by はじけ猫URLat 2008/10/18 07:19 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
おおっ!ダイレクトヒットでしたかぁ。
赤ワイン飲みたくなっちゃったでしょ^^。
サルティンボッカ、意外と簡単ですから猫さんも試してみてください。
材料もそろえられないものはないですからね。
イチジク入りのサラダはもっとおいしそうに出来たのがあるので、そのうち写真をアップするかもしれません。セレンディピティさんがいちじくがお好きとよく書いてらっしゃったので買ってみたんです(普段はフルーツあまり食べないですからね)
ワインにあうおいしいサラダになりましたよ。
別の日に私は1人でワインとともにいただきました。あ〜、なんてのんべえなんでしょ(笑)
2008/10/19 13:01
こちらにもコメントしようと思って忘れてました^^!
そうそう、私もこの落合さんの本持ってます☆
コレ見て以前に私もカチャトラとかサルティンボッカ作ったんです。
イタリアンな食卓、いいですね~♪
どれも美味しそうです~!
今日はウチもイタリアンにしようかな~^^☆
posted by kappapoohURLat 2008/10/19 09:40 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます。
Kappapoohさんもこの本お持ちだったんですね!
たまに洋な食卓にする時に、メニューに困ることがあったんです。
洋のレパートリーが少なくて…。
パスタは何でもアリだからレシピ本なんていらないんですけどね。
少しずつですけど、色々試してみようと思います。
そうそう、近所の100円ショップでこの前紹介されていたお皿見つけました!
大きい蒸篭も見つけましたよ(200円でした)。
2008/10/19 13:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いくらの醤油漬けに初挑戦☆ | HOME | 新鮮魚介を網焼きで☆糸魚川さかなまつり>>
忍者ブログ[PR]