忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 18:15 |
オアフ島遊覧飛行♪

ハワイに行く度に何か新しいことをしています。去年のメインはダイビング乗馬だったのですが、今年は「ヘリで空を飛ぶ」ことにしました。
数ヶ月前ハワイ島でヘリの遭難事故があったので正直迷いましたが、前からヘリに乗ってみたい気持ちもあったのでトライしてみました。(ちなみにそのヘリ会社はハワイから撤退したそうです)



髪を束ね、サングラスとヘッドフォン、パラシュートのついたベストを装着。
上空は寒いから、と防寒用のジャンパーをかりて、サンダルは飛ばされる可能性があるということで裸足で搭乗しました。
4人乗りのヘリコプター、私は操縦士の隣の席に、彼は後部席に座りました。
目の前にはこんな計測器がたくさん並んでます。



それではこれよりみなさまをオアフ島の遊覧飛行にご案内いたします♪
ホノルル空港から東まわりで進みます。ハワイをご存知の方は地図を思い浮かべながら読んでくださいね。




ヘリに乗るのは初めての経験でしたが、思いのほか揺れないんですね。
ふわ〜と上がってゆっくり移動します。



アロハタワー。
昔はここが一番高い建物だったとか。オアフのシンボルだったのかもしれませんね。
アラモアナ地区を通り過ぎて…



ワイキキビーチです!
空から見るワイキキもいいですね〜♪



ダイアモンドヘッドをまわって、高級住宅地カハラの上空。
プール付きの豪邸が目立ちます。
ダイアモンドヘッドのクレーターも裏からだとよく見えますね。



去年体験ダイビングをした全米No.1ビーチに輝いたこともあるハナウマ湾。
いつも激混みのハナウマベイですが、この日は閉園日だったのでビーチには誰もいませんでした。
ホントにきれいなビーチですよね〜☆



オアフ島の東端、マカプウ岬です。
ここはトレッキングコースにもなっているそうです。



そしてこのマカプウ岬から北へ、コウラル山脈が始まっているそうです。



この山に昨日訪れたヌウアヌ・パリがあります。



オアフ島の東海岸に沿って北上していますが、右を見れば海、左を見ればこのような緑が広がっています。
映画ジュラシックパークや人気ドラマLOSTはこの辺りで撮影が行われたそうですよ。
残念ながら私はどちらも見たことがありません。



後部席から彼が私を撮ってくれていました。
外側はドアがなく、外なんです!ひゃ〜!!



それでは少しだけヘリに乗った感覚を味わってみてください。



突然ヘリが山に向かって進み始めました。



この滝、以前はトレッキングで観に行くこともできたそうですが、事故があってから閉鎖されて今は空からしか見ることができないそうです。
切り立った山の隙間に入れるのはヘリならでは、ですね。



オアフ最北端、タートルベイです。
とうとう一番北まで来てしまいました。



ノースショア。
冬は大波がくる、サーファー憧れの地。
私達はいつも夏に行くので大波を実際見たことはありません。
夏のノースショアはとっても穏やかなんですよ。



ハレイワまで進むことなく、ヘリは南下。
ちょうとオアフ島の真ん中を縦断する形です。
内陸部は赤茶けた土が広がっています。
写真に写っている小さな点は牛です。
牧場や…



パイナップル畑が広がります。
ここはドールプランテーション。
ここで食べるパイナップルは本当においしい!



世界一の巨大迷路。ギネスにも載ってるそうです。



この南下コースは実は太平洋戦争の真珠湾攻撃の際、日本軍がとった進路と同じコースなんですって。
向こうに見える海にあるのは…



そう、パールハーバーです。



沈没したミズーリ艦の上に立てられた記念館。
空から見ると沈没した戦艦がよく見えます。



あっという間にホノルル空港まで戻って来てしまいました。
約1時間のフライトはこれで終わり。
何度も来ているオアフだから、地図も頭に入っているし、名所もだいたい行っているのでわかりやすかったです。実際車で行ったところも空から見るのはまた違った印象だったし、人生初のヘリに乗れたし、大満足でした♪


この続きはまた明日☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/10/29 16:35 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ハワイ旅行記楽しんで見ていま~す^^。
ヘリ、乗ったことってないですけど、この空からの景色は圧倒されますね~☆
私がハワイに行っても全然動かないので、ここでoliveさんの記事を読んでると楽しいです♪
↓のお料理の数々、美味しそうですね。
早速ブルーチーズのドレッシングのサラダを昨日作ってみました!
全然別物ですけど、美味しかったです♪
ありがとうございました~^^。
posted by kappapoohURLat 2008/10/30 09:55 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます。
ハワイ旅行記楽しんでいただけて嬉しいです♪
ハワイは美しいところなので、空からみていて飽きませんでした。
写真集をみているかのような景色の連続でしたよ。
ブルーチーズのドレッシングのサラダの記事、拝見しました。
さすがKappapoohさんですね。私も今度作ってみようと思います。
2008/10/30 15:19
貴重な体験をされましたね☆
私もいっしょに、空からオアフ島を一周しているような気分になりました。
ビーチの風景もすばらしいですが、
映画の舞台になったという内陸の風景、迫力がありますね。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/30 15:45 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ヘリは以前から乗ってみたいと思っていたんです。
東京の夜景をみるフライトもありますよね。
空からみるオアフもいいでしょう?
ハワイというと海を連想しがちですが、私は切り立った山とか赤茶けた大地とか、そういう景色もハワイらしくて好きなんです。ヘリでオアフを満喫しちゃいました☆
2008/10/30 19:06
うひょ~♪
ハワイの空中散歩、ありがとう☆
高所恐怖症の気があるあたし。
きっとヘリ遊覧は一生乗れないかも~(笑)。
見慣れたハワイの情景も、
こうして上から眺めると楽しいわねえ。
ハナウマベイに人気がないのも、
ノースショアの綺麗な海岸線も、
上空からではの特典映像みたい☆
NowthwestがDeltaと合併したから
少しはサービス向上するかな~。
あたしも行きたくなっちゃったな~。
posted by はじけ猫URLat 2008/10/31 08:19 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
はじけ猫さんはハワイにお詳しいから空からの景色も楽しめたんじゃないでしょうか。
高い所ダメですか?ウチの彼は高いところが大好きなのでよろこんでましたよ。
見慣れたハワイも上空から見るとまた違った印象だったり、新しい発見があったりで楽しかったです♪
帰ってきてもすぐ行きたくなる、それがハワイですよね〜。
2008/10/31 17:24
はじめまして。
いきなりコメントですみません!
ハワイの遊覧飛行を探していたらたどりつきました。
来月のGWにハワイに初めていくのですが、
遊覧飛行をしたいなーーっと思っていて、
でもたくさんオプションツアーがあって迷っているんですが・・
oliveさんの利用された、このツアーは何ていうトコのやつですか??
写真をみてると、きれいだなーーって思ったので=3
教えて頂けたら嬉しいです!
posted by kaoriat 2009/03/21 00:17 [ コメントを修正する ]
kaoriさま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
GWに初ハワイですかぁ、いいですね〜^^。うちは毎年夏に行ってるんですよ。
遊覧飛行は記事にも書きましたけどヘリUSAがハワイから撤退したので本数が減ってるみたいです。調べた限りではどの会社もルートはほぼ同じみたいですよ。ちなみにこの時は最長の60分コースにしました。値段もほとんど同じ230ドル前後だったと思います。
もう半年も前のことで定かではないんですが、確か「スゴイハッピーツアー」を通して予約したと思います。スゴイー自体は日本人が経営していて電話も日本語でOKです。対応はアバウトですが感じ悪くはないんですよ。以前よくしてもらったので度々使わせてもらってます。
それぞれのオプションは日本人相手の会社ではなくアメリカ人相手の会社を使っているので少し安いのですが、日本語は一切通じません(笑)でも何とかなりますし、オプションは同じように楽しめますよ。
ハワイでは現地に行ってからフリーペーパーを使ってオプショナルツアーを予約することが多いのですが、GWは混むでしょうからどうしても行きたいものは日本から予約するのがベターかもしれませんね。
もしお役に立てることがあったらまたどうぞ。ではよい旅を!
2009/03/24 17:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<道楽寿司 | HOME | ルースズ・クリス・ステーキハウス>>
忍者ブログ[PR]