忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 08:34 |
石門子
話は年末に戻ります。
ようやく復活しかけた31日のお昼。
早めの年越しそばということで、ラーメンを食べに行きました。

前にも書いたことがあると思いますが、新潟にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。
あっさり系からこってり系、しょうゆ味から味噌味まで、様々なジャンルの有名ラーメン店がありますが、その中でも「これが元祖新潟ご当地ラーメン!」といわれているラーメンを食べました。



あっさり系新潟ラーメンの代名詞とも言うべきお店は「三吉屋」さんなのですが、大晦日はお休みでした。
そこで同系のラーメンで近いところ…ということで「石門子(せきもんし)」へ。



これが石門子の「ワンタンメン」です。
このお店ではワンタンメンが人気商品で、この日も多くのお客さんが注文していました。
このタイプのラーメンは屋台から始まったものが多いのも特徴です。
「飲んだ後のあっさりラーメン」を想像していただくとイメージがつかみやすいかもしれません。
具はあっさりとチャーシュー、メンマ、ねぎ、ワンタンです。
写真ではワンタンがあまり見せませんが、中にたくさん入ってましたよ。



この澄んだスープが特徴的でおいしいんです。
このスープの中に煮干しや鶏ガラなどでとったおダシがたっぷり入っていて、それはそれは旨味たっぷりのスープなんですよ。
こんなシンプルなラーメンなのにまた食べたくなるおいしさ。それが長年愛されている理由なのでしょうね。


前日まで食欲のなかった私もワンタンメンを完食!
元気も出て少し早めの年越しそば(ラーメン)で新しい年の健康を祈ったのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/01/06 16:32 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新潟ラーメンの代名詞ですかぁ~~!!
どちらかと言うと「あっさり系」が新潟ご当地ラーメンなんですネ(@@)

僕の好きな大阪ラーメンに「藤平」って言う店あります^^本店が家の近所なんですょ~~!やはり、ここも最初は汚い屋台からの始まりでしたョ

http://www.tobei.com/index.html

浪速風あっさりトンコツ!大阪に御出での際は是非に^^

posted by のみすぎくんat 2009/01/06 22:48 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
新潟県は広いから、地方毎にラーメンのタイプが違うのも特徴的なのよ。
このあっさり系は新潟市を中心とした地域のご当地ラーメンです。
私は新潟市で生まれ育ったからやっぱりこれが新潟ラーメンだよなぁと思ってしまいます。
ちなみに私の職場の地域では「背脂チャッチャ系極太ラーメン」というものすごぉーく脂っぽい太麺のラーメンが定番。あぁ、ラーメンって本当に奥が深い…(笑)
「藤平」のHP見たけど、あっさりとんこつって珍しいね!
新潟はとんこつラーメンだけがイマイチなんだよね〜。
2009/01/07 16:10
年越しそばにラーメンというところが、
oliveさんらしいですね。
スープ、透明感があって、あっさりとおいしそう♪
疲れた胃にも優しそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/01/07 08:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
年越しそばにラーメン、私らしいですか?(笑)
私というより、彼らしいかもしれませんね。
さすがに病み上がりだったのでこの手のあっさりラーメンしか食べられませんでしたが、やっぱりこれにしてよかったって思いました。スープがしみじみおいしいんですよね〜♪
2009/01/07 16:12
私もこういう澄んだスープのラーメンが大好き!
オットは多分物足りないって言いそうだけど。
でもこれだったらスープの飲み干し許可できそう。
新潟系のラーメンってなんとなく魚介系の出しを
想像してしまうけれど違うのですね~
posted by ゆずURLat 2009/01/07 15:06 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お腹がすいている時はこんなあっさりじゃ足りないかもって思います。
ゆずさんのご主人は足りないって言いそうです、確かに。
私もこういうスープならたくさん飲んじゃいます。旨味があとを引くおいしさなんです。
これは煮干しダシのスープなので「魚介系」ですよ^^。
2009/01/07 16:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<年越ナイトと初詣 | HOME | あけましておめでとうございます>>
忍者ブログ[PR]