忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 12:30 |
新しいテーブルウェアを使って

ミッドタウンで買ってきた新しいテーブルウェアを早速使ってみました。
東京でさんざんごちそうを食べてきたので、この日はヘルシーごはんを心がけて。
本当はビールも飲まないつもりだったんですけど、彼の「新しいグラスで飲んでみようか」の一言につい乗ってしまいました。



うすはりのビールグラス。
サイズは色々あったのですが、私の選んだものは240mlサイズでした。
500mlの缶を2人で飲むのにちょうどいいサイズですね。
このグラス、とにかく軽い!そしてビールがおいしい〜♪
くぅ〜☆、とつい唸ってしまいます(笑)
ビールの冷たさがダイレクトに感じられて他のグラスとは全く違います。



年末にまたまたスモークシャモが贈られてきたので、それを使ってサラダを作りました。スモークシャモ、アスパラ、ミニトマト、プリーツレタスをオリーブオイル、塩こしょう、ワインビネガーであえるだけ。



最近スーパーに春野菜のコーナーができて、山菜やら菜の花やらおいしそうな野菜達が並んでいます。まだ雪が残る新潟ですが、春野菜を見かけると「もうすぐ春なんだな〜」と嬉しくなります。
今回はこごみをごま和えにしました。



彼のリクエストで茶碗蒸しです。
ゆりねを使って茶碗蒸しを作って欲しいというリクエストでしたので、ゆりね、鶏肉、干し椎茸を入れて。
「このごろ(茶碗蒸し)失敗しなくなったね」と彼に言われるまでになりました。
我が家は彼の好みで茶碗蒸しの登場頻度が高いので、それに合わせて木製のスプーンを買いました。



納豆と長芋の漬け物。
あとはごはんとお味噌汁で終わりの予定だったのですが…



もうちょっとおつまみが欲しいというので、このわたと


めぎすの干物を焼きました。
あーあ、食べ過ぎ。



塩鮭のあらが50円で売っていたので、大根と里芋と一緒にガラ汁にしました。
鮭からよぉく出汁がでて、おいしいお汁になりました。
土鍋で炊いたごはんにはおこげが少しできていました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/01/22 12:08 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

シックでステキなテーブルコーディネートに仕上がりましたね。
おぉー!あのスモークシャモね!はじけ猫さんもお取り寄せしたんでしたっけ?
ゆり根を使っての茶碗蒸しをリクエストするなんて
彼さん、通ですねぇ~ 
うちのダンナなんて「ゆり根って何?食べられるの?」って聞きます・・・
「めぎす」って初めて聞いたかも?そちらではポピュラー?
↓このショップ、六本木ヒルズに行った時は必ず寄ります!
友達がここのなんとかっていう焼き菓子が絶品って言ってたなぁ~
なんだったかなぁ?? 今度聞いておきますね♪
posted by ゆずURLat 2009/01/22 16:53 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
ランチョンマットは落ち着いた色合いで、でもあまりない色で気に入っています。
さすが常連のゆずさん、スモークシャモのことちゃんと覚えてくださってましたね。
そうそう、はじけ猫さんも気に入ってくださったんですよ。
実は私、ゆり根を使うの初めてだったんです。
そのまま入れていいのか?下ゆでするのか?とネットで検索しました。
他にいい使い方があったら教えてくださいね。
めぎすはこちらでもそれほどポピュラーではないんですが、彼の勤務地では干物がメジャーみたいです。長岡では生のものを見ました。
フィオレンティーなのこと、そう言えば以前書かれてましたよね。
東京に行くときはグランドハイアットに泊まることが多いので絶品なお菓子、ぜひ教えてください♪
2009/01/23 11:31
シックですてきなテーブルコーディネートですね☆
一昨日、自由が丘に買い物に行った時、
うすはりのグラスを偶然見つけてうれしくなりました。
ほんとうに薄い! そして軽いですね☆
oliveさんが買ったのはどのサイズかしら?と思っていました。
夫はドイツ風の先すぼまりのグラスが好きなようなので
ちょっと相談してから…と思っていますが、私も買ってしまうかも☆
日本酒やワイン用のグラスもあるんですね。
彼さんリクエストの茶わん蒸し、とってもおいしそう♪
posted by セレンディピティURLat 2009/01/22 17:30 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お褒めの言葉ありがとうございます♪
今回買ったテーブルウェアは全部気に入っているので、お二人にそう言っていただけると嬉しいです。
うすはり!見つけられたんですね。やっぱり東京ではそこかしこに置いてあるんですね〜。
そう、薄くて軽いでしょう?びっくりしますよね。
デザインは本当にシンプルですが、ビールはとってもおいしくいただけます。
ビールを飲むグラスは陶器のような厚手のものがお好きな方もいらっしゃいますから、ご主人とよく相談されてくださいね。
私は真ん中のサイズMを買いましたよ。お揃いになったら嬉しいな〜♪
2009/01/23 11:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大寒の鍋パーティー♪ | HOME | フィオレンティーナの焼き菓子>>
忍者ブログ[PR]