忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:00 |
大寒の鍋パーティー♪
20日火曜日は暦の上では大寒でしたね。
実際にはそれほど寒くはありませんでしたが、この日は彼の後輩をよんで家で鍋パーティーをしました。そう!久々に居酒屋oliveにお客様来店です。
この日のテーマは「今日は大寒。寒い日は鍋で温まろう!」



今回は2回目ということもあって前回よりも気合いが入らず、メニューも何となくしか決めていませんでした。私はこの日休みだったので、日中スーパーに行って食材を見てから決めよう、なんてのんきに考えて。
メンバーは前回夏に来たメンバーとほぼ一緒で計6人。
ただし今回は彼女連れで来るコがいて女の子も1人参加でーす♪
前回と趣向を変えようかとも思いましたが、食器の数を考えて前回と同じスタイルにしました。



ドリンクはうちにたんまり用意してあるエビスビール各種(黄・緑・赤・黒全部用あるんですぅ)、焼酎、梅酒、日本酒、ワインなどなど。乾杯用にカヴァを1本買った以外は家にあったものです。
今回は女の子が来るのにも関わらず、カクテルやチューハイなどの甘く軽いお酒を準備してなくて、反省。ふだん自分がそういうお酒を飲まないから思いつかなかったんですよね。「チューハイみたいなのが飲みたい」と言われ「しまった!」と思いました。



きっとみなさんが一番気になっているであろう、本日のおしながきがコチラ。
(クリックするとさらに見やすくなります)
前回はどのくらい食べるかわからなかったのでたくさん準備しましたが、今回は前回よりすこし少なめにしたつもり(が、結局…)。
今回もセミオーダーシステムを採用しました。
これにするとある程度材料を買っておかなければいけないのですが、カートからはみ出しそうになるくらい材料を買うのって楽しいですね。運ぶのは大変ですけど(笑)


予定より30分ほど遅れて全員集合したところで、カヴァで乾杯☆大宴会の始まりです。


テーブルには各自にお通しセットとグラスをセッティング。
まずはお通し4点盛り(右奥から時計回りに、ねぎ黒酢炒め、トマトマリネ、切干し大根、ほうれん草のおひたし)。


他に小さな器になめこのみぞれ煮を温かい前菜として出しました。



カウンターにはブッフェスタイルでいくつかお料理を並べておきました。
いずれもつくり置きできるものばかり。
まずはスモークシャモのニース風サラダ。
ドレッシングにアンチョビを加え、黒オリーブをたっぷり使いました。


チコリの一口サラダ。
チコリにアボカドを味付けしたものとサーモンをこまかく切ったものをのせ、パセリをちらしました。


豆あじの南蛮漬け。
豆あじはこれで80円、安いでしょ?南蛮漬けはあらかじめ作っておけるので便利ですね。


たたききゅうりの辛みあえ。
きゅうりをすりこぎでたたいて、塩でもんで水気を切り、しょうが、豆板醤、しょうゆであえ、最後にごま油を加えてできあがり♪これ、おいしいです。


ちょっと落ち着いたところでメインのお鍋に。


まずは得意の明太子鍋です。みんな知らなかったみたいで喜んでくれました。
お肉は少し余分に買っておいたのですが、それもあっという間になくなって。
しめじ入れるの忘れた…。




続いては牡蠣の土手鍋。
味噌がちょっとゆるくなって土手が崩れてしまいましたが、おいしく出来上がりました。
ねぎはあらかじめ焼き葱にして風味をつけて。
こっちはお豆腐入れるの忘れた…。



彼が勤務地の地酒5種を買ってきたので、ここで地酒まつりが始まりました。
一番のオススメは4合瓶の奴奈姫です。



焼き白子。これでデフォルトメニューは終了です。
私もお鍋をつつきながら日本酒を飲み始めました。



オーダーないなら、あとは〆だよ〜というと「まずは餃子から!」とオーダーが入りました。
今回は羽をつけず、パリッと焼き上げました。


日本酒がすすんできたので、メニューにはありませんが、このわたをだしました。
大根と一緒に召し上がれ。


さらに煮アワビ。これも裏メニュー。
ま、どちらもいただきものなんですけどね。



白子ポン酢のオーダーが入りました。
もう酔っぱらっているので、味付けは保証できません(笑)


お酒が入ると調子が上がってきます。
白子はかなり余っていたので半分をポン酢で、半分を天ぷらにしてだしました。
天ぷらはお塩でどうぞ。


一口明太子ピザ。
餃子の皮が4枚だけ余っていたのでピザにしました。
明太子をうすくのばして、ブロッコリースプラウトとチーズをのせ、オーブンで焼きます。


みんな酔っぱらっているのでオーダーが止まりません。
女の子がヘルプに入ってくれて2人でキッチンに立ちっぱなし。
彼女、夏に結婚するそうで、一生懸命手伝ってくれました。かわいいな〜♪
長芋ほくほく揚げ。


里芋クリームチーズ。
チンした里芋に下味をつけて、パン粉をまぶし、クリームチーズをつけていただきます。
Oisixで買ったポーリークリームチーズ、すごくおいしいんです。


砂肝とポテトのカレー炒め。
これは彼女に作ってもらいました。私は指示するだけ。ははは…。


栃尾のあぶらげ・キムチ納豆入り。
以前作ったはさみ焼きを栃尾のあぶらげで。大きいでしょう?

はい、ここでオーダーストップでーす。
前半ゆっくりペースだったのに、みんな日本酒を飲んだらハイペースになってしまって、結局何品食べたかわからないくらい食べました。
最後に明太子鍋で雑炊、土手鍋でうどんを作ってしめました。



今回はビールの消費は少なかったものの、カヴァのフルボトル1本、日本酒は4合瓶が3本、小びんが4本空いています。
1人はつぶれて強制送還。翌日大丈夫だったかしら。
(ちなみに私は夕方まで二日酔いでした。)

今回は女の子が途中から一緒にキッチンに入ってくれたのでかなり助かりました。
まだおつきあいを初めて3ヶ月の彼らはすでに結婚式の日取りが決まっていて、話を聞いてこちらまでハッピーな気分になりました。
新しい友達もできて、これからますます楽しくなりそうです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/23 14:48 | Comments(4) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お鍋2種類までの前半戦でもすごいなぁ~と思っていたら
その後も美味しそうな一品が出てくる出てくる!
驚きだわぁ~☆ アシスタントがいてよかったですね。
彼女、きっとoliveさんみたいな奥さんになりたい!
って思ったでしょうね。 憧れちゃったに違いないわ♪
明太子鍋に紅しょうがをちゃんと添えたり、牡蠣鍋の
ネギを焼いておいたりと、ツボをおさえている辺りは
さすがoliveさん!と感心していますぅ~
posted by ゆずURLat 2009/01/23 18:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
前半戦はあらかじめ準備しておいたものなのでなんとなく見栄えもいいのですが、後半戦は酔っぱらっていたので、見返してみるとどのお料理も全部色合いもお皿もほぼ同じでした〜。
かわいいアシスタントさんのおかげで洗い物も楽だったし、楽しくお料理できました♪
彼女、結婚間近だから今花嫁修業の真っ最中みたいです。
ホントにいい子で私も楽しかったです^^
明太子鍋に紅しょうがはかかせませんよ!私は絶対に入れます。
焼き葱は確かにちょっと手を入れてる感がありますね。でもこれ正解!香ばしさがあって、くたーっとしてもおいしかったです。
お褒めくださりありがとうございます♪
2009/01/26 10:23
今回もたくさん作られましたね~☆ どれもおいしそう!
私もゆずさんと同じく、お鍋が2種類というのにまず驚きました。
〆も2種類あったのですね☆
メニューに「かるめに・しっかり」と2種類あるのが楽しい♪
メニュー選びに盛り上がったでしょうね。
お客様がきているとき、一人でキッチンに立つより
いっしょに手伝ってくれる女友達がいてくれるとうれしいですね。
そのうちoliveさんのところで花嫁修業…なんてことになったりして?
楽しいパーティになりましたね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/01/24 02:00 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、今回はパワーダウンするつもりだったのに、結局同じくらい作っちゃいましたね〜。
人数が多かったのでお鍋は2つ必要だねということになり、どうせなら2種類の方が鍋パーティーっぽくていいんじゃないかということになり、お鍋を2種類にしました。
テイストを変えたのでおいしく楽しくいただけました♪
メニューは前回から「かるめに・しっかり」と2種類にしてるんですけど、前回も今回も「しっかり」からばかりオーダーが入るんですよ。「かるめに」の方が簡単なのにな〜(笑)
パーティーの後の2日酔いには参りましたが、楽しかったのでまたやりたいなと思ってます。
そうなるとやっぱり食器が欲しくなるんですよね…。
2009/01/26 10:26
oliveさん、ホントさすがだわ~。
私も招待していただきたいです☆
前回に引き続き品数が多いですよね~。
私は、長芋ほくほく揚げ、里芋クリームチーズとか、やっぱりこちらで食べられないものに、目がいってしまいます(笑)。
あっ、もちろん鍋も(笑)。
posted by reikoURLat 2009/01/24 11:27 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさんから「さすが」なんて言われると恐縮しちゃいますよ〜。でもありがとうございます♪
ブログのお友達で持ち寄りパーティーしたら楽しいだろうな〜とよく考えます。
長芋、里芋はそちらでは手に入らないんですね。
よく見たら、最後は揚げ物や芋料理ばっかりになっていて(笑)
なんだかおかしくなってしまいました。
お鍋、日本の冬のお料理の代表選手みたいなものですよね。
そちらは寒いから温かいお鍋はおいしいでしょうね。reiko風の洋風お鍋なんていかがですか?
2009/01/26 10:31
すごいです~!!
やっぱりoliveさんはすごい!!
私はリクエストにはお答えできません><
こんな居酒屋風楽しそうですよね☆
私も次から次に注文したいです^^
でも彼女さんも手伝ってくれてっていいですよね~
お鍋一種類だけで済ますこともあるのに(昨日の私・・・)それが二種類に他にもいろんなメニューがあるなんて。。。
いいな~お呼ばれしたいです~
posted by パンプキンURLat 2009/01/26 15:56 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
いや、いや、そんなことないですよ〜。
リクエストにお応えするのが楽しいのでやってるだけです^^。
次から次へとオーダーが入るので、私はあまり食べられなくて、キッチンでビールを飲み続けるという二日酔いへの道まっしぐらでした(笑)
ほんと女の子が手伝ってくれて大助かりでした。
うちは1種類だけっていうのはあまり好きではないのでお鍋の日も数品作りますが、普通はお鍋だけで十分なんじゃないかな?
2009/01/26 16:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<飲み会の後は残り物でヘルシーごはん | HOME | 新しいテーブルウェアを使って>>
忍者ブログ[PR]