忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:44 |
山菜てんぷらうどん
北国新潟もここのところ暖かい日が続いております。
2月と言えば真冬のはずなのに、今年も暖冬のようで最近は雪も降らず通勤が楽で嬉しい♪
春ももうすぐそこまで近づいているのかな。

みなさんは春と言えば何を連想しますか?
私はやっぱり桜です。
とはいえ今はまだ梅も咲いていませんから桜はまだまだ先のお話ですよね。
こうやって春のことを考えると自然とワクワクしてきます。



先日春を先取りして山菜の天ぷらを揚げました。
天ぷらは海老、なす、大葉、たらの芽、こごみ、ふきのとうの6種類。
気分は山菜メインなのですが、ボリューム的にはなすや海老が勝ってしまいました。
山菜の天ぷらっておいしいですよね〜。
とくにふきのとうの苦みがおいしかったです。



軽めの夕食に釜揚げ讃岐うどんと一緒にいただきました。
あっさりしたおうどんも天ぷらの油が入ることでおだしにコクが出て、さらにおいしくいただけます。
ねぎ好きの我が家ですから薬味のねぎもたっぷりと用意しましたよ。
天ぷらにおうどん、シンプルなメニューですが春の訪れを感じさせる一品に大満足の我が家でした。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/02/12 12:55 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いいですね~天ぷら!
食べたいなぁ。。。
作ろうかな・・・一度失敗してから天ぷら作らず嫌いになってます。
まぁ、揚げ物自体もですが。。。
うちも夫婦そろって桜好きなので春が待ち遠しいです~

posted by パンプキンURLat 2009/02/12 13:14 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんは揚げ物苦手でしたっけ。
慣れるとなんてことないんですけどね。
でも苦手意識があると避けちゃいますよね〜、わかるなぁ。
桜の季節が本当に待ち遠しいですね。
お花見楽しみですね♪
2009/02/13 13:13
山菜の天ぷら、いいですね~。おいしそう!
ほんとうにきれいに揚がっていますね。
私、天ぷらはわりとよく作るのですが、
いつも衣がもっとぼてっとついてしまうので
こういう風に緑色がきれいに出ないんです。
もっと薄めの衣にすると、いいのかしら…。
雪の新潟も、だんだん春らしくなってきているのですね。
桜の時期が待ち遠しいですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/02/12 15:26 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
私は天ぷらってあまり揚げないんです。唐揚げとかの方が多いかな。
天ぷらの時は手抜きで市販の天ぷら粉を使ってるんですよ。
書いてある通りに水で薄めると結構さらさらした衣になります。
薄めの衣、試してみるといいかもしれませんよ。
桜の季節、楽しみです。本当に春が待ち遠しいですね。
2009/02/13 13:16
あぁ~! 天ぷらだわ!
揚げ物を控えて幾年月(大げさ!)。
この前からトンカツとか天丼とか食べたいモードだったの・・・
oliveさんのくれくらいの薄い衣が好きなんですぅ~
ふきのとうとか美味しいでしょうね☆
あ、これが言っていたおうどんですね。
天ぷらとおうどん、合いますよね。
私、絶対に天ぷら蕎麦じゃなくて天ぷらうどん派です。
posted by ゆずURLat 2009/02/12 16:04 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うわ〜。ちゃんと揚げ物控えてるんですね〜。
家はダイエット中でも揚げ物しちゃいます。
全体量が少ないからいいかな〜なんて甘いですよね…(反省)。
山菜は天ぷらでいただくのが一番好きなんです。美味しいですよね。
そうそう、これが2人前298円のおうどんですよ^^。
私は天ぷらうどんより天ぷら蕎麦派かも。でもおうどんもおいしかったです☆
2009/02/13 13:18
こんばんは。
良いですね~讃岐うどんに山菜の天麩羅、とっても魅かれます☆
もう新潟も春がやってきているようですね。
まだまだ夜は寒さが戻りますが、
こんな食卓で春を感じられて幸せな気分になりますね。
我が家もご存知の通り先日食べたばかりですが
また天麩羅熱が…(笑)
posted by lovelyeveURLat 2009/02/12 21:36 [ コメントを修正する ]
lovelyeveさま
ふきのとうの天ぷら、lovelyeveさんとかぶっちゃいましたね^^
こういう食卓、我が家では珍しいのですが天ぷらが美味しくて大満足でした〜。
たらの芽もおいしかったですよ〜。
天ぷら熱の冷めないうちにぜひ(笑)
2009/02/13 13:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<昌京苑 | HOME | おにぎりとだだみ汁>>
忍者ブログ[PR]