忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 17:55 |
おにぎりとだだみ汁

映画を観て帰ってきたら、もうすっかり遅くなってしまいました。
時間も遅いし、おなかもそれほどすいていなかったので晩ごはんは簡単にすませることに。(って、結局こんなに↑作ってますけど?!)



「おにぎりとおかずと少し」
そんなイメージでメニューを考えました。
塩トラウトサーモンの腹の部分が安く売っていたので、グリルで焼いて身をほぐしておにぎりに。とろろ昆布を巻きました。
もうひとつは彼の好きな筋子のおにぎり。これは海苔を巻いて。



だだみ汁。
鱈の白子のお味噌汁です。ねぎがよく合いますね〜。



牡蠣と豆腐のあっさり煮。
おだしで牡蠣と絹ごし豆腐を煮て酒と塩で味付け、最後に溶き卵と三つ葉を加えてできあがり♪
牡蠣を見たら食べたくなったので、あっさりめに仕上げました。



ポテトサラダ。
じゃがいも、たまねぎのみじんぎり、きゅうりの薄切り、ハム、ゆで卵を塩こしょう、ナツメグ、マヨネーズで和えました。



私はこの後長岡まで帰らなければならなかったので、簡単にしようと思っていましたが、作り始めたら普通に作るより手間がかかってしまいました。(特にサーモンのおにぎり!)
でもおにぎりっておいしいですよね。
手間はかかるけど、たまにはおにぎりもいいな〜と思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/02/11 13:33 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いやもう、Olive奥様には頭が下がるぅ。
一緒にお出かけして、同じように疲れてから
あたしだったら台所に立つこと拒否だねえ(笑)。
そんなあたしの日頃の言動を知ってか、旦那はさりげなくお惣菜を買って帰ることを提案してきます。
ぶんむくれされるよか、よっぽどいいみたいだ(爆)。
あたしも、Oliveさんを見習わなくちゃなあ。
posted by はじけ猫URLat 2009/02/11 17:01 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
いやいや、そんな。
私も出かけて帰りが遅くなった日は外食することが多いですよ。
「疲れたから作りたくない」って言うし、それに対して彼も文句は言いません。
でもこの時は前日外食していたので、家で食べたかったんです。
別居しているから手作りのご飯を食べてもらう機会が少ないでしょう?
だからっていうのもあるんですけどね。
疲れていてもこうやって作って食べると「ああ、やっぱり作ってよかった」って思います。
何でもないごはんでもほっとするおいしさっておうちごはんの一番のいいところですよね。
2009/02/12 09:39
タラの白子入りのお味噌汁の事を「ダダミ汁」って言うんだぁ~~~!!!知りませんですた^^

トロロ昆布のおにぎりメチャスキっす
高菜の葉を巻いた途轍もない大きなおにぎりを「弾丸おにぎり」って言って出してる居酒屋さんがあります^^これも又旨いんだょなぁ~~!!!

酒の〆にオッサン等かじってますわぁ~(^^)
posted by のみすぎくんat 2009/02/11 17:39 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
あのね、鱈の白子のことを「だだみ」って言うの。方言なのかな。
もちろん「白子」とも言うんだけど、今回はだだみって呼んだ方がいいかなって思ってね。

トロロ昆布のおにぎり、初めて自分で巻いたんだけど、これが意外に難しいのね。
手にくっつくしー。でもおいしかった♪
高菜の葉を巻いたおいにぎりもおいしそう。
こっちには野沢菜を巻いたおにぎりがあってそれもおいしいよ〜。
2009/02/12 09:42
お味噌汁に白子使うなんて贅沢なっっ!
エビマヨホットサンドの次は、サーモンのおにぎり作ってもらおうかなぁ。。。
ごはん作ってもらうこととマッサージしてもらうことしか考えてない妹でごめんよ。
posted by いもうとat 2009/02/11 23:44 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
鱈の白子だから1パック200円くらいだったよ。
だからそんなに勿体なくはないよ〜。
あなた、主食系好きね…(笑)
エビマヨホットサンドも、サーモンのおにぎりも自分で作れるんじゃないかと思うんですけど。
2009/02/12 09:43
オリーブさん素敵な奥様ですよね♪
週末デートって感じで幸せな様子が伝わってきて、
読んでる私もHappyになれます!
そして、ご結婚されて今日で11ヶ月と11日なんですね☆時計パーツ見ました!
おめでとうございます♪
今日は我が家は少し早めのサプライズ・バレンタインディナーを計画中です♪
それでは今日もHappyでありますように☆
posted by xxmonexxat 2009/02/12 11:21 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
いやーん、xxmonexxさんったら♪
でもありがとうございます。
今は離れて暮らしているので、ちょっとおでかけしたりするのが楽しいです。
(離れて暮らしてなくてもおでかけは楽しいかも…笑)
はい、もうすぐ結婚1周年なんです☆記念日の過ごし方を現在模索中でーす。
xxmonexxさんのサプライズ・バレンタインディナー、きっと素敵なんだろうな〜。
うちはイベント好きなのにバレンタインは毎年盛り上がらないんですよ。
2009/02/12 11:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<山菜てんぷらうどん | HOME | GO GO 宝来軒>>
忍者ブログ[PR]