忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:53 |
「手早く」 もやしのナムルと豆腐のなめこおろし

アサヒ・ザ・マスターのモニター中です。
今日は「手早く」部門にエントリー。
ほんとに手早すぎて申し訳ないくらいですけど…。


まずはもやしのナムル。
これは何もない時にさっと出来て、ビールを飲み始めるのにちょうどいいんです。
わが家で居酒屋をする時にはよくお通しとして出したり、前菜数点盛りの一品として出すことが多いかな。

レシピはいたって簡単。
ボウルにごま油、豆板醤、塩をよく混ぜ合わせ、さっと茹でたもやしを加えて和えるだけ。
ナムルだからどこの家庭でも作られると思いますが、もやしのナムルのときは豆板醤を入れることが多いわが家です。
この辛さでビールがすすみますよ〜♪



これからの季節冷や奴を食べる機会が増えますよね。
でも冷や奴って飽きちゃいませんか?
ちょっと季節が合わないかもしれませんが、簡単にすぐできちゃうお豆腐のおつまみをご紹介します。

お鍋にお出汁(お水+和風だしの素でもOK)を沸騰させ、なめこを加えます。再び沸騰したら大根おろしを加え、再度沸騰したら酒、しょうゆ、みりんで味付け。水分が減ってきたら火を止めます。あらかじめ温めておいたお豆腐を器に盛り、先ほどのなめこおろしをたっぷりかけてできあがり♪

これはビールより日本酒の方があうかも。
手軽にできて、口直しにもいいですよ。


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/06/14 10:26 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どちらもビールに合って、おいしそうです♪
ナムルは息子が好きで、何度かレシピ本を見て作ったことがあるのですが
なかなかこれ!という味にできません。それなりにはおいしいのですが…。
今度oliveさんのレシピを試してみますね。
2つめは冷奴というより温奴ですね。
これも体を冷やしすぎず、気分が変わって楽しめそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/06/14 23:34 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
ナムルは私もまだまだ改良の余地ありなんですよ。
ゆずさんのコメントではっとしましたが、確かににんにくが入ってなかったです。
にんにくのすりおろしを入れた方が美味しくなりそうですよね。
お豆腐は冷たいものより温かいものが好きなんです。
温奴っていいネーミングですね。(一般的なのかしら?)
2009/06/15 13:19
モヤシのナムルに豆板醤!
そうですよねぇ~ どうして今まで豆板醤を入れるって思い付かなかったのか・・・
ごま油だから合わないはずないもの。
olive家ではニンニクの摩り下ろしは入れないのかな?
↓グリル野菜大好きです☆
少し前のoliveさんの記事を拝見してから我が家でも毎晩
色々な形でトマトを取り入れています♪
これから旬のど真ん中だからどんどん美味しくなっていきますよね~
posted by ゆずURLat 2009/06/15 09:51 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんはよくナムルを作ってらっしゃいますよね。
ゆずさんのコメントを読んでハッとしました。私なんでおろしにんにく入れてないんだろう?
ナムルと言えばにんにくですよね、豆板醤が入ると味が複雑になるので忘れちゃってたのかも。
今度からにんにくも入れることにします。
野菜をグリルするようになってから、ゆずさんが以前買われていたルクのグリルパンが欲しくなりました。やっぱり焼き目がついた方が断然おいしそうですものね。
2009/06/15 13:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚バラ肉のにんにくソース | HOME | 「じっくり」夏野菜のオーブン焼きとゆで鶏>>
忍者ブログ[PR]