忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:33 |
映画2009・劇場編
毎年恒例となりつつある映画総集編ですが、今年は数が多い!
なんといっても4月の引越に伴って加入したWOWOWのおかげで、おうちで観た映画がとにかくたくさんあるのです。一度に書ききれないので、今年は劇場で観た映画(今年公開)とおうちで観た映画(少し前のもの)をわけて書くことにします。

というわけで、まずは劇場で観た映画編。
1月から観た順に並べてみました。

 007/慰めの報酬
 7つの贈り物
 マンマ・ミーア
 バーン・アフター・リーディング
 ワルキューレ
 トランスフォーマー・リベンジ
 ターミネータ−4
 トランスポーター3
 ノウイング
 サブウェイ123
 アドレナリン・ハイボルテージ
 ワイルド・スピードMAX
 私の中のあなた
 イングロリアス・バスターズ


計14本。去年に比べたらかなり観ましたね。月1本以上のペースなら合格です。
うーん、最近のハリウッド得意のシリーズ物が6作と半分近くを占めていますね。
さすがシリーズ化されているだけあってどれも面白かったですが、007は別格に(ダニエル・クレイグが)素敵でした。次の作品が待ち遠しいです。


トランスフォーマー、ターミネーター、ノウイングと非現実的な話が続いて以来、ちょっとその手の作品が苦手になりました。そういうのを選んでみているのが悪いと言えばその通りですが。だから2012年は絶対に観ないと決めていたんです。地球滅亡とか宇宙人とかそういう話はしばらく結構です…。


こうして振り返ると私の2009年のベスト映画はマンマ・ミーアでしょうか。
お馴染みのABBAのヒット曲をベースに用いたミュージカル映画ですが、歌もストーリーも俳優さんもすべてにおいてよかったと思います。私はABBA世代ではないのですが、この映画を観た後しばらくはサントラを聞き続けましたし、今でもサントラを聞くと映画のシーンが蘇ります。DVD買ってもいいかな、と思うくらいこの映画は気に入っています。


最近話題のアバターやパブリックエネミーズも近々観たいと思っていますがなかなか時間がとれなくて。どうしても観たかった「ジュリー&ジュリア」は新潟では上映されていないのでDVD待ちです。

来年はどんな映画に出会えるのでしょう。来年もたくさん映画を観ようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/30 13:09 | Comments(1) | TrackBack() | 映画

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今年もたくさんご覧になりましたね!
oliveさんはアクションものがお好きというイメージがありましたが
一番気に入られたのはマンマ・ミーアなのですね。
見た後にハッピーな気分になる、楽しい映画でしたね。
私もSF映画は今ひとつ苦手なのですが(なんだか荒唐無稽に思えてしまって…)
アバターは気になっている映画です。
今見たいのは、「パブリックエネミーズ」「ジュリー&ジュリア」
それからちょっと地味ですが「倫敦から来た男」も気になっています。
でも冬休みですし、はたして見れるかどうか…。
おうち編も楽しみにしています♪

今年もoliveさんとはいろいろお話できて、とても楽しかったです♪
どうぞよいお正月をお迎えくださいね☆
来年もよろしくお願いします。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/31 02:05 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、今年はたくさん映画を観た年でした。
アクションものは好きなんですけど、たくさん観ているからこそ他とは全く違うと思う出来映えの映画はなかなかないですね。マンマ・ミーアは普段観ている映画と違うタイプのものだったから心に残ったのかもしれませんが、ハッピーエンドのこういう映画の中でもよく出来た作品だなと思ています。
セレンディピティさんと私は近々観たい映画がかぶってますね^^。
ジュリー&ジュリアは私は観れませんが、ぜひ感想を聞きたいです!
「倫敦から来た男」は知りませんでした。どんな映画なんだろう…。ちょっと調べてみます。

私もセレンディピティさんと色々なお話をさせていただいて、いつも楽しませていただいています。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/01 19:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<☆ あけましておめでとうございます ☆ | HOME | カキフライ弁当>>
忍者ブログ[PR]