忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04:58 |
ぽっぽ焼きで夜桜見物
夜桜1

予告通り、昨日は彼と夜桜を観に行きました。
白山神社という大きな神社から信濃川湖畔まで続く一帯は桜の名所です。
文化的施設がいくつかあったり、それらをつなぐ空中歩道があったり、ライトアップされてたり。
桜が咲いてなくてもお散歩をするには素敵な場所です。
延々と続く桜並木はほぼ満開に近い咲きぐあいで、ライトアップされた桜の木の下で寒さに耐えながらお花見をしている人たちもたくさんいました。
新潟は昼間は暖かいのですが、夜はまだまだ冷えます。
毎年夜桜を観に行くと体の芯まで冷えきってしまいます。冷え性のわたしにはつらい!
これって他の地域ではどうなのかしら?いつも疑問です。
東京なんかは夜でも寒くなさそうですよね。
お花見シーズンの夜の様子、各地域からぜひコメントいただきたい!お待ちしてます☆

夜桜3

比較的近いせいもあって、歩いていると知り合いに会います。
昨日は前の職場の人3人に会いました。
やっぱりみんな考えてることは同じなんですねー。

神社はこの時期お祭りになります。
神社のお祭りといえば屋台(夜店?)です!
たこやき、お好み焼き、フランクフルト、りんごあめなどいろんな屋台がありますが
一番多いのは「ぽっぽ焼き」です。

ぽっぽ焼きって?!

ぽっぽ焼きとは新潟名物のお菓子です。これは屋台でしか売ってません。お店にはないんです。
だからお祭りなんかでしか食べられません。
ぽっぽ焼きの屋台はいつも行列です(しかもどの屋台も!)

ぽっぽ焼き

写真小さくてすみません!わかりますか?下の方に並んでる茶色いヤツです。
茶色のうすーい紙袋に入れてくれます。
黒糖味のふかしたもので、長さは15cmくらい、太さは2cmくらいで焼きたてがふかふかしておいしい♡
9本300円、15本500円、30本1000円。・・・かなりのぼったくりです。
でもいいのです。小さい頃から食べているので懐かしいんですよね。
昨日ももちろん食べました☆
おいちい♡

夜桜もきれいだけど昼は昼できれいですよね。
やっぱり昼のお花見もしたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/04/13 10:27 | Comments(1) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

見事な夜桜ですね~☆
今年はお花見に行きませんでした~。
行こうって言ってたのに・・・。
いつも夜桜見物は、名古屋でも寒いときが多いです。
ビールを飲みながらだと缶ビール持つ手が冷たくって、大変ですよ。
今年だったら暖かかったので今年ならよかったかも。
ぽっぽ焼きは新潟ならではなんですね~。初めて聞きました!
名古屋では私なら、ビール飲みながら串カツにどて煮でしょうか?
飲ん兵衛なので甘いものは食べないかも^^;。
posted by kappapoohURLat 2007/04/14 17:11 [ コメントを修正する ]
Re:キレイ!!
わたしものんべえだから普段甘いものはほとんど食べませんよ。
でもぽっぽ焼きは絶対たべたくなりますね〜。
懐かしの味ですから^^。
ビールに串カツいいですねぇ。どて煮ってどんなお料理でしたっけ?
2007/04/16 13:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏のからあげ | HOME | キャベツと挽肉のバター炒め>>
忍者ブログ[PR]