忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:41 |
キャベツと挽肉のバター炒め
昨日、おとといと仕事がとてもハードでした。
力仕事が多くて、しかも右腕を主に使っていたので体のバランスがおかしくなり、肩もクビも痛くていたくて。
「今日は整体に行きます!」と宣言したら「花がさいてるのに整体ですか…」と言われました。
だって痛いんだもーん。

ところがっ!

昨日に限っていつものお店が7時で閉店でした。ショック!
家に帰ったのが7時10分前。当然行けませんでした。
がっかりです(涙)。
家に帰ってすぐにビールをあけ、ひとりでぐびぐび飲んでしまいました。
飲みながら適当に作ったものなのでここにアップするのも気が引けましたが習慣なので。

キャベツとひき肉のバター炒め

春キャベツと合い挽き肉のバター炒めです。
レシピ:
①キャベツはざく切り、しめじはほぐして、にんにくを輪切りにしておきます。
②フライパンにバターを溶かして、にんにくと挽肉をよく炒めます(ポロポロになるまで)
③しめじとキャベツを加え塩コショウして炒めたらできあがり♪

春キャベツは甘くておいしいです。挽肉にしっかり味がついてビールがすすみました。
この前買ったYEBISU THE HOPはあっという間になくなってしまったので今後は箱買いしようか検討中です。
飲みやすいんですよね、HOPの方は。

もずく雑炊

残りご飯があったのでもずく雑炊を作りました。
レシピは前回と同じですが、水分を多くしたのと、こねぎがなかったので見た目がイマイチです。
味はおいしかったですよ。
もずくの食べ方ってあんまり知らないんですよね。
酢の物だけじゃあきちゃうし。何かいいレシピあったら教えてください。

今日は彼と夜桜を観に行く予定です。
新潟は今週末が満開なんですよ。遅いでしょ?
通勤の途中でも職場の窓からも桜が見えて気持ちがいいです。
でも桜が咲く時期ってほんとに短いですよね。
あっという間に散ってしまいます。
お弁当を盛って暖かい昼間にお花見に行きたいんですけどねぇ。
週末行けるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/12 15:09 | Comments(2) | TrackBack(3) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:
中学生、高校生でもできるダイエット(体操、ストレッチなどでなるべくお金がかからないもので…)を教えてください!!ダイエットしたいんですが学生でお金もあまりなく…なのでダイエット食品なしでのダイエットをしたいんです!!
キャベツダイエットで痩せよう!| 2007/04/30 23:52
◆◆◆今年こそ やせる決意の あなたに朗報です!◆  たった1ヶ月間で10kg! もの減量に成功した・・・ 痩せるぞ  ダイエットするぞ _/_/_/_/_/ ...
遂に公開! お伝えします! ダイエット情報| 2007/05/08 18:32
ネットショップウォーカー編集部の山村エミリです。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のダイエット法『モデダイ』です。
モデダイ口コミ| 2007/05/09 20:24

コメント

キャベツの色がとってもきれいで美味しそう!
うちもよく挽き肉とキャベツを合わせるけどいつもトマトピューレで
煮込み風にしていました。普通に炒めても美味しそうですね。
お二人で夜桜デート、素敵ですね♪ 腕なんか組んじゃったりしたでしょうぉ~♪
posted by ゆずURLat 2007/04/12 20:00 [ コメントを修正する ]
Re:夜桜見物、粋ですね!
春キャベツは柔らかくて甘いのでバターで炒めるとなお甘みが出ておいしいです。色も春キャベツだからきれいなんでしょうね。挽肉のポロポロ加減がおいしかったですよ。
夜桜デート、楽しかったけど寒かったぁ。寒いから彼の腕にくっついちゃいました(><)
2007/04/13 16:06
oliveさん はじめまして。
ゆずさんのところから、おじゃまさせていただいて、初めてのコメントです。
春キャベツとキャベツのバター炒め、シンプルだけど、とってもおいしそうだなあと思って、拝見しました。
私は今ニューヨークに住んでいるのですが、こちらのキャベツは硬くて硬くて、なかなかおいしいものに出会えません。
(どちらかと煮込み料理に向いているようです。)
でも、柔らかめのキャベツを見つけたら、是非作ってみたい!と思います。

もずくも、味のついていないものは、こちらではなかなか手に入らないのですが、家ではお味噌汁に入れる、というのをよくします。
沖縄の人がよくする食べ方だと、以前本で読んだので…。簡単でなかなかおいしいですよ。

お仕事たいへんそうですが、お体に気をつけておすごしくださいね。
また、遊びに来ます。
posted by セレンディピティURLat 2007/04/16 06:15 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさん、おりぶろぐへようこそ☆
実はわたしもゆずさんのところから何度かセレンディピティさんのブログに遊びに行かせていただいてました。
海外生活、憧れます☆しかもニューヨーク行ったことがありません。
うらやましいなぁ。

春キャベツのバター炒めは酔っぱらいながら適当に作ったので、そんなにほめていただけると嬉しいですがやや恥ずかしいです。ありがとうございます!

もずくレシピありがとうございます!
もずくのお味噌汁、確かにおいしそうです。今度やってみます。

また遊びにきてくださいね。
わたしもおじゃましまーす♪
2007/04/16 13:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぽっぽ焼きで夜桜見物 | HOME | たらこスパ♪>>
忍者ブログ[PR]