忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:06 |
牛肉とブロッコリーのこっくり炒め
日曜日は友人の結婚パーティーに出席しました。
120人くらい友人だけを集めた立食スタイルのパーティーで色んな人が来てました。
ほとんど知らない人だったのですが、話してみると実は共通の友人がいたりして。
何でも世界的なデザイナーとかいう人と知り合いになったのですが、聞けばよくテレビでみる(たぶん誰もが知ってるような)CMのデザイン(またはキャラクターのデザイン)をしたとかで、何でそんなすごい人がこんな近くにいるのだろう?しかも共通の友人がいっぱいいるのだろう?と不思議な感じがしました。世間って意外に狭いものですね。

そんな新しい出会いがたくさんあって、なんと2時半まで飲み明かしてしまい、
しかも飲んだお酒が、ビール、ワイン、シャンパン、日本酒でした。
こんなチャンポンした割に二日酔いは軽度で、ただただ寝不足のため月曜日は帰ってすぐに寝てしまいました。
トシを考えなきゃだめですね・・・。

牛肉とブロッコリーのこっくり炒め

さて、昨日の晩ご飯です。
実は昨日は月に1度の平日休みの日でした。
朝から友人4人と赤ちゃん2人がうちに遊びにくる予定になっていたので、はりきって材料を色々買って準備していたのに
急な仕事が入ってしまい、結局3時くらいまでかかってしまいました。
材料が余っていたのでそれらを使って晩ご飯を作りました。

*牛肉とブロッコリーのこっくり炒め
*タイ風春雨サラダ
*手羽先と青梗菜のスープ煮
*土鍋ごはん

牛肉は冷凍してあって、きのことこっくり炒めたいな〜と思って。
肉ときのこじゃ、見た目と歯ごたえがまずいのでブロッコリーをアクセントに入れました。
レシピ:
①中華鍋にごま油を入れ、弱火でにんにくとしょうがのみじん切りを炒めて香りを出す。
②牛肉を加え強火で炒め、ある程度火が通ったらきのこ(今回は舞茸としめじ)、かために塩ゆでしたブロッコリーを加える。
③塩コショウし、お酒、しょうゆを鍋肌から加え、最後にオイスターソースを加えて炒めたらできあがり♪

オイスターソースでこっくりしましたが、ちょっと味が濃くなってしまいました。
しょうゆとオイスターソースは控えめに(といってもいつも目分量ですが)。

春雨サラダ

タイ風(?)春雨サラダです。
挽肉がほんのちょっとだけ余っていたので作ってみました。
最近サラダと言えばいつも同じような味付けだったので違う味が食べたくて。
もっとドレッシングを工夫すればいいんですよね。

レシピ:
①むきえび、赤唐辛子はぬるま湯でもどしておく。春雨はお湯を通すかゆでて透明にしたらざく切りにする。
②フライパンにサラダ油、つぶしたにんにくを入れ、弱火で香りを出す。
③赤唐辛子、むきえびを加えて炒め、にんにくを取り出す。
④挽肉を加え、強火でポロポロになるまで炒める。
⑤お酒、しょうゆ、塩コショウで味付けし、春雨を加え、水分を含ませ最後にレモン汁を加える。
⑥バットにあけて、たまねぎのうすぎりを手早く混ぜ(熱いうちに)て、冷ます。
⑦完全にさめたら、ちぎったレタス、半分に切ったプチトマト、一口大に乱切りしたきゅうりをあわせ、よくまぜて器に盛ってできあがり♪

ごはんに合う味じゃないんですけどこれはこれでおいしいです。
もちろんビールとともにいただきました☆

手羽先と青梗菜のスープ煮

友人のために作ろうと思ってたスープです。
5人分の材料を買ってあったのですが、とりあえず2人分でつくりました。
レシピはコチラ
こっくり炒めが味が濃かったのでスープは薄味にしました。
「タイ風?」と聞かれましたが、どう考えても和風です。どういうことでしょう。
彼いわく「しょうががきいてるからかな」とのこと。うーん、タイ風はサラダの方なんですけど?

手羽先あと6本残ってます。今度は何に使おうかしら?
冷凍庫行きになりましたが、近々出てくると思いますのでお楽しみに!

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪


PR

2007/04/18 12:03 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

晩ご飯何にしようかと探しにきました~^^。
鶏の手羽先があったのでこれ、いいな~美味しそうだな~と思ったのですが里芋がない!
チンゲンサイはあるんですよね~。惜しい!
と、いうかoliveさんの作るお料理は私の好きなものばかりという気がします^^。好みが似てたりして!
今日もどれも美味しそう♪
posted by kappapoohURLat 2007/04/18 18:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私もKappapoohさんと好み似てると思います。
あー、これおいしそう!っていうの多いもの☆
このお料理、きっとKappapoohさん気に入ると思います!
残念ながら里芋がポイントなんですよね〜。
里芋がなくてもそれなりにおいしいと思いますが、Kappapoohさんにはぜひ里芋が入ったものを食べていただきたいな。
代用のもの考えてみたけど、ちょっと思いつきませんでした。
手羽先と青梗菜を中華風にしょうが味で炒めるっていうのはいかが?
ビールにあいそう♡(笑)
2007/04/18 18:51
うん、私もKappapoohさんとoliveさんって似ていると思う。
お二人ともビール好きっていうところもね!
お二人を見ているとビールグビグビ飲めたらいいなぁ~
ってしみじみ思いますもん・・・
って、私いったい何にコメントしてるんだろう??
あっ、そうそう、ちょっとエスニックな春雨サラダ、
かなり前に私も一度作った事ありました。
でも挽き肉と春雨がうまく絡まなくて失敗でした。
これ見てまた挑戦してみたくなりました。
posted by ゆずURLat 2007/04/18 20:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おぉ、なんとっ!
ゆずさんもそう思いますか?
そりゃびっくり。だって私2人にお会いしたこともないのにね^^。
でもこうやってブログでお話しさせてもらってると、
もうすっかりお友達って思っちゃいますよね。
ちなみにビールの量はKappapoohさんの方が数段上だと思います(汗)。
タイ風サラダ、挽肉をしっかり炒めて春雨に汁気をすわせると馴染むんじゃないかなぁ。レッツトライ!
2007/04/19 15:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なじみのお店の絶品おまかせ料理 | HOME | 鶏のからあげ>>
忍者ブログ[PR]