忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 22:12 |
なじみのお店の絶品おまかせ料理
いきつけの居酒屋があります。
といってもただの居酒屋じゃあありません。
学生の頃から通ってるお店で、安いのにお料理はかなりおいしく、新潟の魚介とお酒を存分に楽しめるお店です。
県外からお客さんが来たときは必ず連れて行きます。
スタッフとも仲良しで、実は先日の結婚パーティーというのは以前この店のスタッフだった人のパーティーでした。

最近はお店に行ってもあまりオーダーしません。「今日は軽めに」とか「おなかすいたー」とか言うだけ。何も言わなくても好みをわかってくれているので次々とおいしいお料理(もちろんメニューにないものが多い)が出てきます。お店の人もメニューにする前の思いつきメニューをだしてみて感想を聞いたりするのも楽しいらしいです。値段は言い値ですが「え?!」と思うことは一度もないので安心して任せられます。

昨日は彼とそのお店に飲みに行きました。
お昼くらいに「今日行くからおいしいのよろしく!」ってメールしたら私たち2人のために特別に仕入れをしてくれたらしく、いつもより特に気合いを入れてお料理を作ってくれたのでこれはアップしなきゃってことでアップします。もちろん料理人にOKもらってます。レシピを聞いてきたものもあるのでぜひ参考にしてください。

ではいきますよ〜♪


ホタルイカと山菜のぬた
せりと渡り蟹の肝和え

(上)ホタルイカと山菜のぬた:山菜はサッと湯通しした程度で歯ごたえが残っていて、ホタルイカはぷっくりしていて美味美味。
(下)せりと渡り蟹の肝和え:生のせりと渡り蟹のむき身と内子(卵)をカワハギの肝で和えてあります。食べた人にしかわからないであろう、何とも言えないおいしさでした!カワハギの肝って濃厚なんですよね〜。それとせりって生で食べれるんですねー。生もおいしかった☆

ぼたん海老の刺身
目鯛の西京焼き

(上)ぼたん海老刺し
(下)目鯛の西京焼き
この2品は予想できる味かもしれませんが、ぼたん海老は甘くて身がしっかりしておいしい!
西京焼きは予想通りかな。

北寄貝焼き
ミル貝のしゃぶしゃぶ

(上)北寄貝焼き:北寄貝ってこんなにおいしいの?っていうくらい甘くてでも焼いた香ばしさがあって柔らかくておいしー♪
(下)ミル貝のしゃぶしゃぶ:もちろん刺身でいけるミル貝をさっとしゃぶしゃぶ♪ミル貝ってあまいんですね。
ちなみに彼が大の貝好きなので貝がいっぱいでてきます。

根菜のリコッタチーズ和え
お店が暗いのでなかなか上手に写真とれなかったのですが、これはあまりのおいしさにレシピを聞いてきました。「根菜のリコッタチーズ和え」です。フラッシュが強くて見た目が悪そうですがほんとにおいしい!
レシピ:
①れんこんのうすぎり(5mmくらいかな)とごぼうのささがきをコンソメで味をしっかりつけるように煮ます。市販のコンソメのもとを使う場合は一緒にたまねぎ、にんじん、セロリの角切りを煮込むと市販臭さが消えていいそうです。さすがプロはちがいますね。
②冷ましたらリコッタチーズとごまで和えてできあがり♪
うぅ〜うまい。

かにと鯛の水餃子
そして「お口直しにおわんものです」といってだされたこのお料理。
最初はねぎ、水菜、なめこしか見えませんでした。すくってみるとこんな水餃子が。
この餃子が驚きでした。
なんと渡り蟹と鯛の水餃子だったのです!しかもスープも蟹のおだしです。絶品っ!!
もぉなんていっていいかわからないけど、かにの風味と鯛の甘みがまざりあって胃にだしがしみわたるって感じでしょうか。

このあと北寄貝の雑炊がでて終了でした。(写真なし)
ちょっとしたコース料理でした。これがとっても庶民的な居酒屋のお料理とは思えませんよね。
ちなみに飲んだお酒はビールと米焼酎でした。
昨日も仕事で疲れていたので私は雑炊の後寝てしまいました(お店なのに!)
でもお店の人も慣れているので寝ている私はほっといて彼と色々話してたらしいです。

根菜のリコッタチーズ和えは絶対うちで作ろう!と強く思ったほどおいしいお料理でした。
みなさまもぜひ!

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/19 22:22 | Comments(2) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんなおいしそうなお店がいきつけだなんて、ほんとうにうらやましいかぎりです。
どれも、新潟の海と山の幸をふんだんに使ったぜいたくなお料理で、ニューヨークにいる私にとっては、正直目の毒です! でも、楽しく拝見しました。
プロなのに、レシピまで教えてくださるなんて親切ですね。コンソメの市販臭さを取る方法、なるほど、と思いました。今度私もやってみます。

2つ下のエリンギとほうれんそうのサラダ、おいしそうです。
エリンギは、ガーリックソテーくらいしかしたことがないので、今度是非作ってみようと思います。
posted by セレンディピティURLat 2007/04/19 23:32 [ コメントを修正する ]
Re:こんにちは!
お店の人は半分友達みたいな感じなので聞きやすいんですよね。
でもコンソメの件はプロじゃなきゃわからないですよね。ラッキー☆でした。

エリンギは思いつきで入れてみたんです。
しめじとかマッシュルームとか他のきのこを代用してもいいし、何種類か一緒に入れてもおいしいと思いますよ。作ったらぜひ感想聞かせてくださいね☆
2007/04/20 13:54
かなり前の記事にコメントしてしまいますが、新潟外食編を読みだしたら、もう止まらない!Oliveさんたら罪作りだわ~!!!仕事そっちのけで最後まで熟読しちゃいました。詳細を教えてほしいお店が沢山ありますぅ。日本帰国が近づいてきていて、夫がいる間に(10日位の予定)、2回くらいは外食したいと思ってるのです。もう、Oliveさんのブログをバイブルに居酒屋選びをします!!何軒か名前を教えてほしいのですが、これは後日質問事項をまとめてまた連絡しますね、宜しくお願いします♪3ヶ月ほど滞在するのでその間に一度はOliveさんと一緒に行ければ嬉しいですが♪
posted by りえat 2009/02/19 01:22 [ コメントを修正する ]
りえさま
ほんとにかなり前の記事だね(笑)りえさんの興奮がコメントから伝わってきました。
私も読み返してみたんだけど、新潟外食編は新潟県内のお店のことを書いているから新潟市内だとちょっと限られちゃうかも。
もうすぐ帰ってくるの?っていうか、3ヶ月も休み取れるのかとびっくり。
お店の詳細はいつでも教えますよ〜^^。オススメピックアップしておくね。
3ヶ月もいるならぜひ一緒に飲みに行きましょ!
2009/02/19 10:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ウインナー入りチリビーンズ | HOME | 牛肉とブロッコリーのこっくり炒め>>
忍者ブログ[PR]