忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:47 |
大砲ラーメン

以前お土産でいただいたラーメンをお昼にいただきました。
気がつけば賞味期限ギリギリでしたが、美味しかったですよ。

とんこつラーメンで、具は彼の手作りチャーシュー、半熟卵、青ネギ、紅しょうが、のり、ごまです。
紅しょうがとごまはラーメンについていました。



いただいたのは久留米の大砲ラーメン
呼び戻しスープとよばれる、継ぎ足しスープ(開店当初から絶対に空にすることなく同じ釜にスープを継ぎ足していく方法だそうです)発祥の老舗店だそうです。横浜のラーメン博物館にも出店しているそうですよ。
スープは少しこってりさもありながら全体的にはあっさりしていました。


私は途中でからし高菜を投入。
とんこつラーメンに高菜をトッピングするの好きなんです。
味が変わって美味しかった。
九州独特の細いストレート麺がいいですね。

美味しかったね〜と満足していたら、その夜また同じ方から今度は別の博多ラーメンのお土産が届きました。また近々とんこつラーメンが楽しめそうです♪
ごちそうさまでした☆


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/04/09 12:21 | Comments(1) | いただきもの

コメント

箱の写真と、oliveさんが作られたラーメンがそっくりですね。
きっとお店で食べられるのと、同じお味にできたのでは?
黄身がとろとろしたゆで卵がおいしそうです。

とんこつラーメンに高菜という組み合わせ
なるほど、なかなか合いそうです。
今度食べるときには、是非試してみたいです☆
posted by セレンディピティURLat 2012/04/10 12:41 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あ、書き忘れていましたが、このラーメンは彼が作ってくれました。
さすがの仕上がりですね。笑
お店の味がわからないのでなんとも言えませんが、九州独特の細いストレート麺ととんこつスープが絡み合っていて美味しかったです。
とんこつラーメンのお店にいくとよくトッピングで高菜がおいてあったりするんです。
メニューに高菜ラーメンがあったり。美味しいのでぜひお試しくださいね☆
2012/04/10 15:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<からし高菜とチャーシューのパスタ | HOME | 豚丼弁当>>
忍者ブログ[PR]