忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:29 |
にいがた食の陣 当日座
新潟市では毎年冬になると「食の陣」というイベントを開催します。
12月から3月くらいまでの長い期間、一般の方や観光客にも気軽に新潟のよさを知ってもらおうという食に関する大イベントで、今年で16回目だそうです。
例えばお寿司屋さんでは3000円で1.5人前の特上にぎりがいただけたり、料亭で芸妓さんの踊りが観れたり(新潟古町は3大花街のひとつなんですよ)、バーでは日本酒を使ったオリジナルカクテルがいただけたり…。


食の陣と言えばこの赤いのぼりが目印です。
期間中食の陣に参加しているお店にはこの赤いのぼりが立ちます。


そして2月9日・10日は市内4カ所を会場に様々な屋台が軒を連ね、おいしいものがたくさんいただける「当日座」が開催されました。
私はそのうちのひとつ「古町会場」に行ってきました。




古町会場は「ふるまちモール」というショッピングアーケードに屋台が並びます。
全部で4ブロック。地元の名産を売っているお店あり、特別メニューを出すお店あり、所々にテーブルと椅子がおかれ、そこで買ったものを食べることができます。
例年すごく寒いんですが、昨日は天候にも恵まれてやや寒い程度でしたのでゆっくり眺めることができました。


目玉のひとつ、新潟バーガーは売り切れ。毎年食べられません。


越後もち豚の串焼き1串500円。まずはおいしい匂いに誘われて1串購入。
味付けは塩胡椒のみですが、ジューシーでお肉自体のおいしさが存分に味わえました。
ビールが欲しくなりましたが、その後運転する予定があったので我慢。


となりの屋台。手打ちそば…おいしそう☆
ちなみに胎内(たいない)は新潟県北部にある地名です。おもしろいでしょ?


にいがた地鶏の田舎そば。これも500円だったかな。
一見お蕎麦に見えませんよね。田舎汁っぽいけど…。




ちゃーんとお蕎麦が入っていました。
ちょっと太めのお蕎麦。とろっとしていて体が温まります。
うどんで味噌味はあるけどお蕎麦も味噌味で食べてもいいんだなぁと新しい発見もできました。


あんこうが1匹つるされています。
重量をピッタリ当てたらもらえるらしいけど、これもらっても困るかも(笑)。



そのお店で買ったまぐろ丼とあんこう汁。
あんこう汁は思ったより身が少なくて、味も薄めでイマイチ。
期待しなかったまぐろ丼の方がおいしかったです。

毎年もっとたくさん食べるんですけど今年は目新しいものもあまりなかったのでこれで終了。体はぽかぽかに温まって満足できました〜。
別の会場では村上牛サーロイン丼やキムチチゲなどもいただけるんです。
まだまだ続く食の陣、3月には「酒の陣」と銘打って1000円で2日間新潟の地酒試飲し放題という魅力的なイベントも開催されます。
新潟のおいしいもの、食べにきませんか?


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/02/11 11:20 | Comments(6) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あわわぁ~ どれも美味しそう!
もち豚串焼き、豪快ですね。かじり付きたいな。
田舎ソバ、ほんとに太めでいかにも手作りですね。
私は「酒の陣」じゃなくて「食の陣」だけどオットは「両方行きたい!」って言いそうですぅ~
そうだぁ!今週末にオットが新潟に行くんですって。
新潟市なのかな? 聞いておかなくちゃ。
posted by ゆずURLat 2008/02/11 12:02 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
もち豚串焼きかじりつきました〜♪
肉汁がじゅわっと口の中で広がっておいしかったです。
田舎ソバは注文してからその場でゆでて、水でしめているのが見れるので手作り感があってよかったです。
ご主人新潟へ?!ゆずさんも一緒に来ちゃえば〜?
2008/02/12 15:58
楽しそうなイベントですね。舞妓さんの踊り、見てみたいなあ。
アーケードの商店街の感じが、日本らしくて懐かしくなりました。
地元ならではのおいしいお料理が
少しずつたくさんいただけていいですね~。
新潟バーガーは地鶏と海老しんじょうとあるのでしょうか。
毎年売り切れだなんて、人気があるんですね。
塩こしょうだけでいただくもち豚、食べてみたいです♪
posted by セレンディピティURLat 2008/02/12 00:05 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
食の陣は見ているだけでも楽しいんですけどやっぱり食べるともっと楽しいんですよ。
今の家に住むようになってからは会場が近いので毎年行ってます。
今度の土曜日に舞妓さんの踊りを観る会ががあって誘われてたんですけど、あいにくその日は用事があって行けないんですよ。残念です…。
新潟バーガーは毎年少しずつグレードアップしているみたいですが、米粉を使っているのが新潟らしいんだと思います。来年は食べたいなぁ。
2008/02/12 16:01
新潟行きたくなりますね~!
味噌味のお蕎麦、確かに考えたこともなかったけれど、アリですね^^。
おいしそうです!
「酒の陣」もいいですね~。私は、日本酒あまり飲めませんが、夫と行ったらべろべろに酔っ払うまで飲んでしまいそうです^^;。
新潟に旅行するなら、こういう楽しいイベントのあるときに行きたいな~。
posted by kappapoohURLat 2008/02/12 10:54 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
新潟も広いので山の方と海の方ではまた違うんですけどね。
新潟はいつ来てもおいしいものがたくさんあるので食べるのには困らないと思いますが、やはり魚のおいしい冬にくるのがいいかもしれませんね。帰りにスキーして温泉に入ってとか^^。
食の陣は毎年やってますから、狙って旅行に来てもいいと思いますよ。
名古屋からなら飛行機ですぐですからね☆
2008/02/12 16:03
うわ~、是非行ってみたいイベント!!
新潟は食材もお酒も美味そうなので
一度行ってみたい所なんですよう。
富山と秋田は行ったことがあるのに、中抜け(笑)!
寒い時に寒いところへ出向いて美味しい物を頂く、
これ贅沢だと思うけど、いいわぁ♪
ウチも両方行きたいクチですねっ!
posted by はじけ猫URLat 2008/02/12 10:58 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
あらら、猫さんは新潟未体験ですか?
食べ物は驚くほどおいしいと思いますよ。
米と魚と酒だけでなく、色々な名産があるんですよ。
寒い時に寒いところへ行く、たしかに贅沢ですね♪
一度いらして〜♪
2008/02/12 16:04
うわー!なんて素敵なイベントなんでしょうか!
こういう食のイベント大好きです。
新潟バーガーが気になります。
売り切れで食べられないとなると、ますます食べたくなります。
胎内って地名、びっくりです。
胎内で打っている手打ちそば?って早とちりをしましたよ(笑)
この太さが手打ちぽくておいしそうですねぇ。
あんこう、重量ぴったり当てられて頂いても、どうしたものかと途方に暮れますね。
料理屋に持ち込むか・・・(笑)
posted by 風見鶏URLat 2008/02/12 14:36 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
風見鶏さんはこういうイベントお好きですよね。
きっと反応してくださると思ってましたよ^^。
私も食のイベントは大好きなので(食だけに限らないけど)見つけるとけっこう行ってますね。
新潟バーガー、私も一度も食べたことがないので次回はぜひ食べてみたいです。
胎内ってやっぱり変ですよね?子供の頃から知ってるから何とも思わなかったんですが、県外の方が「胎内って…」とびっくりされていたのを見てからそういうものなのか、と思うようになりました。
あんこう、もしもらったら迷わずいきつけのお寿司屋さんに持ち込んであんこう鍋にしてもらいます!
2008/02/12 16:08
場所が色いろあるんですね。
ほんと近ければ・・
酒の陣は泊まりで行かないとヤバイですね。
僕らは山ですが先日新潟の素晴らしさは「海」と豪語していた方が居りました。
なるほどです。
米も良し!!

posted by 依田竹司URLat 2008/02/12 17:45 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
そうなんです、会場がいくつかあるので私は村上牛食べられませんでした。
酒の陣は泊まりがいいですね。2日間試飲し放題ってとんでもないイベントでしょ?
新潟と長野はお隣の県だけど、佐久はちょっと遠いですもんね。
でも美味しいものがたくさんありますからぜひ遊びにきてくださいね!
2008/02/13 13:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<春色パスタ♪ | HOME | しめじのアジア風バターライス>>
忍者ブログ[PR]