忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:11 |
しめじのアジア風バターライス
今日のひとりランチ。
残りごはんを使って炒めごはんを作りました。


レシピ:
1)フライパンにバターを溶かし、にんにくスライス、挽肉を炒める。
2)しめじを加えて炒め、塩・黒こしょうで強めに味付け、チンしたごはんを加える。
3)バジルの千切りを加え、最後に鍋肌からしょうゆをまわし入れて一混ぜする。
4)お皿に盛って辣油をたらしてできあがり♪

ナンプラーがなかったので最後におしょうゆと辣油を使いましたが、全体的には何となくアジア風になったと思います。
色々な方のブログでナンプラーが使われているのをみる度に買おうかな、と思うのですが、毎回買い忘れていて。
こういう時に「あ、ナンプラー買ってない…」と後悔します。
次にスーパーに行ったら買っておこうと決めました。


3連休ですが、関東地方は雪の予報だとか。
新潟は曇っていますが雪が降る気配は今のところありません。
明日は映画「アース」を観に行く予定。今年初映画☆楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2008/02/09 15:02 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

バジルがタイ料理っぽいですねー。
これ、とってもおいしそうです!
いい色に炒められていますねぇ。

ナンプラー、私も切らしたときは次を買い足すのに時間がかかりました。
買うの忘れちゃうんですよね。何故か。
毎日使う調味料ではないからかな?
ストックもしないですしねぇ。

映画の感想、楽しみにしています。
posted by 風見鶏URLat 2008/02/09 16:16 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
そうなんですよ、バジルと挽肉がなんとなくタイっぽいんです。
ありもので作ったわりには意外とおいしくできました。
私もナンプラー以前は持ってたんですが、使い終わってからちょうど家にあった塩魚汁(しょっつる)で代用してたんです。それも使い終わってからずっと買ってないんですよね。
最近は家にあるもので作ることが多いから、あえて買うことがなくて。
でも今度スーパーに行ったら買おうと思います。味に広がりがでますものね。
2008/02/11 10:22
最近アジアの気分なので、こういうのとても惹かれます。
ごはんから作ると、一人分でも簡単ですね。

「アース」私も見たいな~と思っていたんです。
是非感想を教えてくださいね♪

↓ 厚揚げもおいしそう!
「ねぎがおいしい」私も欲しくなってしまいました…。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/09 16:57 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうでしたね、セレンディピティさんはアジアブームでしたね。
うちは土鍋ごはんの残りがあるのでこういうごはんを利用したものを作ることが多いです。
冬は土鍋の中でしばらく保存できるんですよ。(夏は腐っちゃいますけどね)
アース、観てきましたよ。地球を守らなきゃって思わせてくれる映画でした。
子供連れも多くかったです。
2008/02/11 10:24
わ~美味しそう♪
きのこ大好き! バターライスか~風味が良くて
コクがあって美味しかったでしょうね?

アース観に行くんですか? いいな~・・。
あの映画は、絶対映画館ですよねっ!
私も行きたいな~^^。
posted by manaURLat 2008/02/09 17:21 [ コメントを修正する ]
manaさま
ありがとうございます!
私もきのこ大好きで、特にしめじは色々使えるので常備しています。
おっしゃる通り、バターライスなのでコクがでて、それがしめじととてもマッチしていました。
アース、私もこれは絶対映画館で観なきゃと思って行ってきました。
あの美しい画像はさることながら動物の息づかいがはっきりと聞こえるので、やはり映画館で観た方がいいですね。
2008/02/11 10:26
う~ん、バジルってとこがいいなぁ~
パクチーの代わりって感じですね。
私も一人の時はよく冷蔵庫にある野菜をなんでも刻んで
ご飯と一緒に炒めちゃいます。やはりナンプラーを使う事が多いかな。
「炒めごはん」って言う呼び方が新鮮でした!
チャーハンでもないし、確かに炒めご飯ですね♪
posted by ゆずURLat 2008/02/09 18:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
驚くことに、うちのバジルまだ生きてるんですよ。
といっても下の方は枯れてきているのでもうそろそろ終わりですが。
香りも弱くなってきたけどお料理に使う分には十分なんです。
「炒めごはん」新鮮でしたか?
以前こんなお料理を作ったときどう呼んだらいいんだろう?てみなさんに色々アドバイスをいただいて、セレンディピティさんのバターライスを採用させていただいたんです。で、今回もバターライスにしたんですけど「炒めごはん」でもいいのかもしれないですね。
2008/02/11 10:28
こんにちは。
美味しそうですね~。
しめじはこちらでなかなか手に入らないこともあって、見るととっても食べたくなります。

↓美味しそうなねぎ料理、続きますね♪
こんなに作りたいものがたくさんのっている料理本っていうのはどうやって見つけられたのでしょうか。
私は料理本見るのは好きなのですが優柔不断でなかなか購入にいたりません。。。
posted by reikoURLat 2008/02/10 06:20 [ コメントを修正する ]
reikoさま
そちらではしめじ、手に入らないんですか。
私はしめじが大好きで常備してます。どんなお料理にも使えるところが好きなんです。
私もレシピ本ってなかなか買わないんです。
「ねぎが、おいしい。」に関してはねぎをテーマにしたレシピ本なんて他にないというところと、
パラパラ見てみたらおいしそうなレシピがたくさんあったことが決め手となりました。
まぁ一番の決めてはねぎ好きの彼が欲しいと言ったことでしょうか(笑)。
作ってみたい、とか食べてみたい、と思えるお料理がたくさん掲載されている本を買われるといいのかもしれませんよ。
2008/02/11 10:34
ツヤツヤしたご飯の画像がたまりませんね~。
バターライスだけれど、辣油でよりアジアンっぽくなったのかしら?
おいしそうです☆
ナンプラー、我が家ではなくなると夫が気にして自ら会社の近くで買ってきてくれる唯一のものなので、切らすことがありません^^;。
他のものも気にして買ってきてくれるといいんですけどね~。
posted by kappapoohURLat 2008/02/10 08:36 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます♪
ごはんのツヤツヤは土鍋ごはんであるということとバターで炒めたことによる相乗効果だと思います。なぜアジアっぽくなったかというとなんとなくなんです(笑)
バジルと挽肉、それとやはり辣油でしょうか。
Kappapoohさんのご主人はタイ料理がお好きですものね。
私も次にスーパーに行った時は必ずナンプラー買おうと思います。
Kappapoohさんのタイ料理をみる度にそう思ってるんですけどね…。
2008/02/11 10:37
掲示板仲間の情報ですと、新潟は「冬食の陣」なんていう、イベントしてるようですね。
村上牛のサーロインステーキ丼が100g2500円とか、近ければいきたいな~なんて!!

先般のコメント失礼致しました。H・Nでなくてブログタイトルでした。
posted by 依田竹司URLat 2008/02/10 09:58 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
そうなんです、食の陣、行ってきましたよ〜♪
私は違う会場だったので村上牛は食べられませんでしたが、温かいものを食べてきました。
アップしておきますのでよかったら記事見てくださいね。

なるほど、ブログタイトルだったんですね。ふんふん、そりゃあ親近感わいちゃうかも☆
これからもよろしくおねがいします♪
2008/02/11 10:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<にいがた食の陣 当日座 | HOME | 厚揚げとねぎの味噌煮>>
忍者ブログ[PR]