昨日、近くのオギノ通りで地域のおまつりがありました。
オギノ通りは「オギノ式」で知られる荻野久作博士の生家があったことから名付けられたそうで、今はその跡地が公園になっています。大通りから1本入っただけなのに普段は静かでマンションが立ち並ぶ住宅街となっています。
前日の雨が嘘のように秋晴れとなったこの日は、たくさんの人が訪れていました。
消防隊のパレードや地元小学生と中学生による太鼓の演奏、古本市や御神輿などたった数100メートルの通りのおまつりとは思えない立派なものでした。
一箱古本市はプロアマ問わず本好きの方が小さな「一箱」の古本屋さんを出店するイベントで新潟市では第2回目の開催とのことです。この小さな旗が可愛いですよね。
思った以上にたくさんの方が出店されていて大盛況でした。本というのは子供から大人まで楽しめるものだし、こういうイベントはこれからもたくさん開催していただきたいなと思いました。
地域の小学生による太鼓演奏。私の小さな友達(小学5年生)も演奏しました。
わが家のホームパーティーにもよく来るこの小さな友達が真剣な顔で太鼓を叩いたり、待機していたりする様子を写真におさめようと親より前に出て観てました。笑
その他通り沿いや近所の飲食店の出店や、フリーのストリートミュージシャンなどとてもにぎやかでした。
新潟のおまつりと言えば、ぽっぽ焼き。この日もありました。
見かけるとなぜだか食べたくなってしまう懐かしい味。
そしておまつりのラストは「百壱番組振興会」による御神輿です。
ハッピにねじり鉢巻、ワッショイのかけ声、いつみてもいいですね〜。
上に乗ってる男の子、いいなぁ。
ハッピにふんどし姿でしたが、ずっとおしりを抑えているのがなんともかわいらしくて微笑ましかったです。
御神輿っていうと田舎の風景を思い浮かべてしまいますが、マンションの建ち並ぶ住宅街でもやっぱり御神輿っていいものですね。
お天気もよく、お祭り気分を存分に味わえた楽しい1日でした。
↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR
トラックバック
トラックバックURL:
マナゾーも大変、喜んでおりました
大好きなoliveお姉さんと過ごせた秋の一日、マナゾーもモモゾーも、嬉しかったとはしゃいでましたもちろん、私も。
また、遊んで下さいね
写真撮ってる私たちは相当怪しかったかもだけど。笑
また誘ってくださーい。