忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:53 |
クリスマスパーティー・お呼ばれ編
昨日リフレクソロジーに行ったら、何カ所かものすごく痛いところがありました。
だいたいは「肩こり」の部分だったのですが、ある部分がとーっても痛くて思わず「イタッ!」と声を上げてしまいました。
するとお姉さんが一言。「…肝臓です」
思えばこの2週間飲みっぱなしの毎日です。さすがに肝臓も疲れちゃいますよね。
そんな飲みっぱなしの毎日も今日の忘年会を持って終了です。
肝臓よ、なんとかがんばってくれ…。


世の中はすっかりクリスマスからお正月モードに変わっていますが、今日もしつこくクリスマスの話題です。
22日、友達の家にお呼ばれしたクリスマスパーティーのお料理を紹介します。
彼女は去年の夏に結婚して今は仕事と家事を両立してがんばっています。
おうちにお邪魔するのは初めてでしたが、彼女がお料理を担当してくれるというので私はワインを持っていきました。
ところが集まった4人の中でお酒をのむのは私だけ。
結局自分の持っていったワインを1人で飲むという、なんとも気が利かないお客になってしまいました。



水菜と大根のサラダ、カマンベールチーズの生ハム巻き。
サラダには大根と水菜の他に焼いた油揚げが入っていました。
周りのプチトマトは友達のご主人が飾付け。夫婦合作ですね。
あれ?チーズの生ハム巻き?生ハムのチーズ巻き???


名前はわかりませんが、1匹ものの鶏に詰め物がしてあってそれをル・クルーゼで煮込んだものです。
米、たまねぎ、セロリ、マッシュルーム、タイムをバターで炒めたものを詰めて、
圧力鍋に15分かけたあとル・クルーゼで煮込んだそうです。
まるまる1匹でてくるとゴージャスですよね〜。
ちなみにこのル・クルーゼ、彼女の結婚祝いに私も含めた友達数人でプレゼントしたものなんです。
こうやって実際使ってくれてるのを見ると嬉しくなりますね。


身をほぐして詰め物とスープと一緒にいただきました。
タイムのいい香りがしておいしかった〜。



パエリアです。
鶏のお料理とパエリアがあるだけでとっても華やいだ食卓になりました。
見栄えもいいですが味もとってもおいしかったです。
しかもこのパエリア30分くらいで作ったそうなんです。
お鍋は柄が外せるティファールのフライパン。これ便利だな〜。


友達のご主人とゆっくりお話したのも初めてだったし、友達の後輩ともお友達になってアットホームな楽しいパーティーでした。
後輩ちゃんが買ってきてくれたケーキを食べておなかもいっぱいになりました。
酔っぱらいのパーティーやアットホームなパーティーとスタイルは様々ですが、ホームパーティーの楽しさを知った今年のクリスマスでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ここのところ急激にランクダウン!クリックしていただくと励みになります。




PR

2007/12/28 14:39 | Comments(2) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お呼ばれ、いいですねぇ~ お友達のおうちに(それも新婚さん!)に伺うのって楽しみですね。
インテリアとか食器とか、とっても参考にもなるしね。
さすがにお料理上手のoliveさんのお友達ですね。 類は類をよぶ。
(あれ?類は友を呼ぶ?? 無知丸出し・・・)
私も昔友達を呼ぶ度にパエリアを作っていた時期がありました。フタを取った時に盛り上がりますよね~
久しぶりにウチで食べたくなったなぁ~ お正月に作ろうかな。
忘年会は終わっても新年会が待っている!? 肝臓さんも大変だぁ~
posted by ゆずURLat 2007/12/28 15:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お部屋に結婚式の写真や新婚旅行の写真が飾られていて、新婚さんだなぁ〜て思いました。
私の友達はお料理をする時間がある人の方が少ないので、あまり他の人のお料理を食べたことがなかったんですが、みんないい年なのでできるもんなんだな、と感心しました。
パエリアはパァーっと食卓が華やかになっていいですね。
ゆずさんのパエリアもぜひ見たい(というより食べたい!)です。
2007/12/29 12:32
お料理上手のお友達さんですね。
鶏まるまるどかんっ!と登場するのはかなりインパクトありますね。
詰め物たちも鶏もほろほろ~ってやわらかそうでおいしそうです。
パエリアもこんなに貝やえびが乗っていて、出汁が出ておいしいだろうな~って思います。
ティファールの柄が外せるフライパンや鍋って、こういう時とても便利ですよねぇ。欲しいと思いつつ保留状態です。

今月って飲む機会が多いから、肝臓もお疲れですよねぇ(^-^;
でも来月は新年会ラッシュです。
もうしばらく肝臓にはがんばっていただきましょう♪
posted by 風見鶏URLat 2007/12/28 15:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
鶏は見た目のインパクトもすごいし、風見鶏さんのおっしゃるようにお肉がホロホロとして体もあたたまるおいしいお料理でした。
パエリア、30分で作ったとは思えない豪華なお料理ですよね。パーティーにはもってこいのお料理なのでレシピ絶対に手に入れようと思います。
ティファールの柄が外せるフライパン、私はあまり知らなかったのですがいいですね。
食洗器対応だから便利だそうですよ。
2007/12/29 12:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鮭雑炊 | HOME | クリスマスパーティー・お料理編>>
忍者ブログ[PR]