忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 06:35 |
クリスマスパーティー・お料理編
お料理にチカラを入れるようになってまだ日も浅い私ですが、1年ほど前からホームパーティーをしたいなぁとずっと思っていました。
いつも彼に食べてもらっていますが、もっと多くの人に私のお料理を食べてもらいたいと思うようになったからです。
ところが私の友人は忙しい人が多く、なかなかその機会がありませんでした。
ところが一昨日、その夢がやっとかなったのです!(←大袈裟)



昨日紹介しましたが、女だらけのクリスマスパーティです。
まずはスパークリングワインで乾杯☆


左:生ハム・バジル・クリームチーズのカナッペ
右:えびとアボカドのサラダ
マヨネーズが嫌いという人がいたのでレモン汁でさっぱりとした味付けにしました。
といってもアボカドの濃厚さがマヨネーズの代わりになってちょうどよかったかな。
エビは塩こしょうしてレンジでチン、セロリの葉のみじん切りも入ってます。



左:キャベツ春巻き。キャベツの千切り、卵黄、グラノパダーノ、塩、黒こしょうを和えて半分に切った春巻きの皮に細めに巻いて揚げました。周りは残った卵白でのりづけ。
右:明太子ピザ。これも春巻きの皮を利用。とろけるチーズ、明太子、かいわれをパラパラとのせてトースターで焼くだけ。ちょっとこげちゃったけど好評でした。



ジャーマンポテトカチャトーラ
鉢植えのローズマリーちゃんが大活躍でした。

カチャトーラのレシピ:
1)ル・クルーゼにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを炒め香りがでたらたまねぎスライスを加え炒める。
2)たまねぎがしんなりしたら塩こしょうしておいた手羽元とローズマリーを加え表面に焼き色がつくように炒める。
3)赤ワインを加え、煮立たせてアルコール分をとばす。
4)ホールトマトをつぶしながら加えて煮込む。(今回は1時間以上煮込みました)
5)最後に味を見て塩で調整してできあがり♪

こういう煮込み料理はル・クルーゼなしでは作れません。
お肉がほろほろと骨から外れて、それに感動した友達はル・クルーゼの購入を考え始めていました。

と、ここまでは前もって(当日ですが)準備しておいたお料理です。
あとはカルボナーラを作ってケーキを食べれば十分かなと思っていたのですが…。






カルボナーラ(左)ときのこと生ハムのクリームパスタ(右)。
お酒もこの頃になると白ワイン、赤ワインとすすんできていて私もすっかり酔っぱらってしまいました。
どうしてもう1品パスタを作ったのか覚えてないのですが、作ったことだけは覚えています。
味はどうだったかしら?と心配になり翌日友達に聞いてみたら「これかなりおいしい!」と自画自賛していたそうです。もちろん覚えていませんが。



さらにさらに。
私のお料理の写真の中からリクエストされ、材料があったものを作ることになりました。
写真もボケボケ具合から私の酔っぱらい加減が想像できると思います。
大根ステーキにほうれん草のソテーを添えました。
もう1品、セロリとささみの塩炒めも作ったのですが写真はボケボケすぎてお見せできません。



ようやくクリスマスケーキにたどり着きました。
オーソドックスにショートケーキです。
こういうホールケーキは子供の頃を思い出しますね。
ふわっとしていておいしいケーキでした。



最後の方は照明をおとしてキャンドルをつけました。いい雰囲気ですね〜。
でも酔っぱらいの火遊びは危険です。
翌日テーブルの上には溶けたキャンドルがこびりついてお掃除大変でした。



この後もチーズをつまみにワインを飲み続け、パーティーは続くのでした。
ホームパーティは想像以上に楽しく、またやりたい!と思いましたが、想像以上に酔っぱらうことも学習したので、次からは記憶が残る程度にお酒を飲もうと思いました。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ここのところ急激にランクダウン!クリックしていただくと励みになります。

PR

2007/12/26 17:45 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ほんとにすごい美味しそうなお料理ですね!
盛り付けもお上手でとってもキレイ♪
準備も大変だったでしょうけど、こんなに素敵なパーティだったら
ご苦労も吹っ飛びますね^^
こんなに上手にお料理されてる女性がいるなんて
ダンナが知ったらぶっ飛ぶのでナイショにしときます^^;
posted by るうURLat 2007/12/26 22:52 [ コメントを修正する ]
Re:すごい!すごーい!!
お褒めいただいて嬉しいです。ありがとうございます♪
お料理は準備もしなかったので大変じゃなかったですけど、お掃除が大変でした。
私お掃除が大の苦手なんですよ。
自分の作ったお料理をみんながおいしいといって食べてくれるのは嬉しいですね。
またやりたい!と思いました。
2007/12/28 14:40
クリスマスパーティーは女性だけだったんですね~。
楽しそうだわ~!
そして、た~くさんお料理作られて、美味しそう~!!私もおよばれしたいですぅ~^^。
ちゃんと前日から用意してて・・、見習わなきゃ!
でも、oliveさんもこんなときでも酔っ払うんですね~^^。
ちょっと安心しちゃった~♪
ウチでやる飲み会は長いので絶対私はつぶれてしまうので、後で写真見るとなんだっけっていうものが結構あります^^;。
今度は彼のお友達招いてまたパーティー、やってくださいな☆
posted by kappapoohURLat 2007/12/27 11:20 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんですよ、女だけのパーティーです。
お料理は全然用意してなかったんです。
とりあえず何となくメニューを決めて材料だけ買ってきて、当日の3時くらいから作り始めました。たぶん、ノリはKappapoohさんと一緒ですよ^^。
いやぁ、お恥ずかしいほど酔っちゃって。
後でみんなにも驚かれました。記憶がないようには見えなかったみたいです。ほっ。
は彼のお友達招いてパーティー、やってみたいな☆
2007/12/28 14:43
う~ん、女性だけのパーチィーにピッタリのメニューのセレクト、さすがね!
それに普段から自分が作り慣れているものが一番ですよ~ その点もさすが!
日頃からよく作るものって美味しいからなわけで自分の味ですものね♪
皆さんが喜ばれたのも当然です☆  私的にはカチャトーラが気になるぅ~  食べたいわ~
最後に私もKappapoohさんと同じ感想・・・ oliveさんでも酔っ払って記憶が無くなる事あるんだぁ!

posted by ゆずURLat 2007/12/27 12:42 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんです。やっぱり作り慣れてるものを食べてもらうのがいいと思って。
失敗もないだろうしね。
クリスマスだからちょっとおしゃれに見えるようなメニューをセレクトしてみましたが、いずれ本領を発揮して居酒屋メニューで勝負したいと思います(笑)
カチャトーラは簡単でおいしかったのでゆずさんもぜひお試しください。
酔っ払って記憶が無くなったのはこれが2回目くらいなんです。
いくら酔っても記憶がとぶ、ということはなかったんだけど。年のせいでしょうかねぇ。
2007/12/28 14:46
ご無沙汰してます。ようやくお伺いできました~。
素敵なクリスマスパーティーでしたね。準備からお片づけまでお疲れ様でした。
クリスマスリースや、フランフランの卓上の(?)かわいいツリー、そしてメインのツリーとクリスマスのアイテムがたくさんでびっくりです~。
玄関開けたら一気にクリスマスモードでしたね。

お料理はもうさすがーって感じです。
お酒に合いそうなものがたくさんで、そして、パーティー料理に欠かせない(と勝手に思っている)マヨネーズを使わないで料理されているのがすごいなって思いました。
マヨネーズって味付けに困った時に重宝するのに、それを使わないなんて・・・って感動です。
それにしてもこの品数の多さは素晴らしいです。
パスタ2種もすごい!
私もこの場に加わりたいです(笑)
posted by 風見鶏URLat 2007/12/27 15:01 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さん、お久しぶり!
クリスマスアイテムは我が家のありったけのものを出したのでこれで全部ですよ。
来年はまたフランフランにでも行って何か買い足そうかしら。

お料理、褒めていただいて嬉しいです。
念願のホームパーティーだったのではりきっちゃいました。
風見鶏さんはマヨネーズをよく使われるんですね。
私はもともとあんまり使わないんですよ。だからマヨネーズがなくても苦ではありませんでした。
品数は酔っぱらい加算があるので(笑)ちょっと多くなりましたね。
ブログでお友達のみなさんとパーティーしたら楽しいでしょうね〜♪
2007/12/28 14:49
お料理にチカラを入れるようになってまだ日が浅い…ということばに、まずびっくりしました。
だって、oliveさんのお料理って、どれもパパッと手際よく作っていらっしゃるように見えるんですもの…。
今回のパーティメニュー、全部おいしそう!
どれも今までoliveさんのブログで拝見しておいしそう!と思っていたものばかりで
なんだかうれしくなりました。カチャトーラは初登場ですか?
お友だちからのリクエストもあったのですね。
私だったら…ぎょうざをリクエストしてしまいそう♪ ってすっかり招待された気になっています☆
気の置けないお友だちとのパーティ、楽しそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/12/27 15:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
去年の7月までは鬼のように忙しい職場にいたのでお料理なんてする時間がなかったんです。
8月から職場が変わって自分の時間ができて何となくお料理をするようになったので、チカラを入れるようになってまだ1年ちょっとなんですよね。
今は慣れたのでわりとパパッと作ってますけど、最初は本を見ながら、とかそんな感じでしたよ。


さすが、セレンディピティさんとゆずさんは私のお料理をみんな見てるからどういうメニューをセレクトしたかよくわかってらっしゃいますね。カチャトーラは2回目ですが、前はもも肉で作りました。
セレンディピティさんのリクエストは餃子ですか。
私だったらセレンディピティさんにスイーツをリクエストしちゃいます♪
2007/12/28 15:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クリスマスパーティー・お呼ばれ編 | HOME | クリスマスパーティー・準備編>>
忍者ブログ[PR]