忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:37 |
ブルーノートでジャズを楽しむ♪
今回東京へおでかけしたのは特に目的があったわけではありません。
何となく「しばらく行ってないから行こうか」ということになって。
お互いに1人で行くことがあっても一緒に行くのは5月以来。
しかもその時はほとんど別行動だったので、ちゃんと一緒に行ったのは1年ぶりでした。

少し前から「ライブに行きたいね」と話していたのでブルーノートのHPをチェック。その日はジャズのビッグバンドのライブが入っていました。残り席もあとわずか。その場で予約完了です。インターネットって本当に便利ですよね〜。



ブルーノートは2ステージ制で、私達はセカンドステージを観ることが多かったのですが、今回はライブ後の食事の時間をゆっくりとろうということでファーストステージを予約しました。

シートも指定席を確保してあったので、開演の40分前くらいに到着して、軽いおつまみとお酒をいただきながら開演を待ちます。
こういう時はシャンパンを飲むことが多いのですが、この日はちょっとした理由があってシャンパンは避け、私はCOEDOビール(黒)をいただきました。


午後7時。いよいよ開演です。
演奏するのはTHE WORLD FAMOUS COUNT BASIE ORCHESTRA(ザ・ワールド・フェイマス・カウント・ベイシー・オーケストラ)
ピアノ、ドラム、ギター、ベースの他にサックス、トロンボーン、トランペットが各4名ずつ、計18名のビッグバンドです。

管楽器のないジャズとはまた違って、華やかな演奏でした。
バンドメンバーはよく見るとかなり年配の方が多くて、よく管楽器を演奏できるな〜と感心してしまいました。
1曲に1-3人のソロパートを入れつつ、演奏は進んで行きます。
途中パート毎のアドリブが入ったり、コンダクターが演奏曲の紹介を間違えたり(これは会場にいるほぼ全員がわかる間違いでした)で会場は和やかな雰囲気に。
私達はバンドのちょうど真横の席だったので、彼らが演奏中にアドリブ演出の打合せ(パート毎に「次はこれやろうぜ」みたいな相談をしているんです)を見ることができて楽しかったです。

1時間半のステージ終了後、ロビーに出るとバンドメンバーがCDにサインをしていました。彼はライブ中にCDを買おうと決めていたので、早速その場で購入し、サインをもらって喜んでいました。こんな風に気軽にアーティストとふれあえるのもいいですよね。


やっぱり生の演奏はいいですね〜。ブルーノートは会場が狭いのでどの席でも十分臨場感あふれるライブを体験することができるのが魅力的です。
遠いのでなかなか行けませんが、最近はブルーノート以外でもこういうライブハウスが色々できているみたいなので、他のところも行ってみたいなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/15 21:06 | Comments(3) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ステキな夜でしたねぇ~♪私は ブルーノートのポテトフライが大好きです(●^o^●)必ずオーダーしちゃいます(笑)何だか音楽を聴くより、食べ飲みに行ってるのがバレちゃいますね。。。
posted by マダムデルタat 2009/01/15 23:04 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ポテトフライ、結構量が多かったような?
以前食べたことありますが、記憶が曖昧です。
私はここのオリーブが好きなんです。もしよかったら試してみてください。
私も以前はブルーノートで食事をとることが多かったのですが、最近はせっかくだから他のレストランでお食事をしたいな、と思ってちょっとつまむ程度にしています。お食事もおいしいですよね☆
2009/01/16 12:42
ブルーノート、よく聞きますが行ったことないです><
やっぱり生の演奏ははいいですよね☆
学生の頃はライブによく行って興奮しすぎて靴をなくしてしまったことも・・・
あぁ、また行きたいなぁ~
でも今行くなら靴なくすような激しいライブではなくoliveさんのようにしっとりジャズを楽しみに行きたいです♪
posted by パンプキンURLat 2009/01/16 08:59 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ブルーノートは大人のライブハウスですね。ジャズ以外のものも結構あるんですよ。
芸能人の方もいらっしゃるみたいで時々お見かけします。
大人のジャズもいいけど、靴をなくすようなライブも私は好きですよ☆
でも実際靴なくすってすごいですね(笑)
2009/01/16 12:57
ブルーノート、行かれたのですね♪
NYでブルーノートの魅力に目覚めてしまったので
東京でも機会があれば、是非行ってみたいです。
ビッグバンドは、元気いっぱいの雰囲気がいいですね。
東京のお店はNYと違って高級感があると聞いたことがありますが
お話をうかがうとフレンドリーな雰囲気のようですね。
こういう小さなライブだと、アーティストが身近に感じられるのがまたいいですよね。
すてきな夜になりましたね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/01/17 01:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ご主人とのブルーノートデートの記事、覚えてますよ〜♪
私達もブルーノートの魅力にはまった時期がありましたが、今回は久しぶりでした。
あの空間の大きさやステージとの距離がいいですよね〜。
NYのお店がどんな雰囲気なのかわかりませんが、東京のブルーノートはそれほど高級感は感じませんよ。「おしゃれ」かもしれませんけどね。
お料理の内容も充実しているのでお食事をしっかり楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ。
セレンディピティさんはお近くにお住まいなんだから、ぜひ一度ご主人とどうぞ♪
2009/01/18 15:03

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チャイナルーム | HOME | 六緑>>
忍者ブログ[PR]