忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 18:03 |
秋を感じた休日
3連休、みなさまはどんな風に過ごしていますか?
私は半日仕事の後、土曜の午後からお休みでした。

仕事から帰って、お昼ごはんにラーメンを食べにいきました。
時間も遅くなってしまったのであっさり系のラーメンかつけめんにしようと向かったはずなのに、気がつけば背油入りのこってりラーメンを食べていました。

「麺や 来味」の味噌らぁ麺です。
ここは市内にあるあっさりラーメンで有名な「来味」の2号店で、今回初めて行きました。浦和の「ラーメンアカデミー」に出店したことのあるお店で、そこが終わってからオープンしたのがこの2号店です。
「来味」は古く狭いお店で、ラーメンとチャーハンがシンプルだけどとってもおいしいのに比べて、この2号店は新しくて広く、メニューも流行を意識したものが並んでいました。
いろんなラーメンがあってどれもおいしそうだったけど、私はやっぱり本店のシンプルな味が好きだなぁと思いました。


お店の窓のスクリーンを通してすすきを見つけました。
風にゆられてゆらゆらしたすすきが「もう秋なんだ」と教えてくれました。

その後は海沿いをドライブ。珈琲でも飲みに行こうか、という彼の誘いに私の答えは「ジェラートがいい♪」
珍しいでしょ?私がスイーツなんて。でもここは時々彼と行くお店で、とってもおいしいジェラートが食べられるんです。


このあたりは水族館があったり、サーフショップやお食事のできるお店がいくつかあるところで、このジェラートショップはいつも混んでいます。夏は行列ができるほどです。


いつもは2人でダブル1つを食べるのですが、今回はひとつずつ買いました。
左は「しぼりたて牛乳」と「マスカルポーネ(ティラミス)」、右は「かぼちゃ」と「レアチーズ」です。
かぼちゃのジェラートは濃厚で、ここでも秋を感じることができました。


ジェラートを持って海へ。夕日にはまだ早かったですが、日差しがまぶしく海がキラキラしていました。
海はおだやかで、気温も寒くもなく暑くもなく、海に行くにはちょうどいいお天気でした。
もう少しすると日本海は荒波をたて、ビュービューと風が吹くようになります。
そうなると寒くてとても海に行こうとは思えなくなるのです。そろそろ今年の海も最後かな。


空を見上げたらこんな雲が。こういうの何雲って言うんでしょうね。うろこ雲でいいのかな?
名前はわからないけど「秋の雲」ということだけはわかりました。

昨日までの2日間はお天気もよく「気持ちのいい秋の休日」といった感じでしたが、今朝は一変、雨模様です。
今日は彼も仕事なので、地味におうちの片付けでもしようと思ってます。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
お休みもポチッとお忘れなく〜。



PR

2007/10/08 10:45 | Comments(3) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ラーメンもジェラートもおいしそう♪
浦和のラーメンアカデミーって初めて聞きました。すごい名前ですね…。
新横浜のラーメン博物館は行ったことあります。
ジェラートのお店のあたり…リゾート地みたいな雰囲気ですてきですね。

↓ コロンバスディは、コロンブスがアメリカ大陸を発見したことをお祝いする祝日です。(コロンバス=コロンブス)
コロンブスがイタリア人なので、イタリア系の移民の人たちがお祝いのパレードするところもあるようです。
うちのお隣さんもイタリア系なので、先日からアメリカとイタリアの国旗を飾っていますよ。
アメリカでは、祝日にも重要度(?)に差があって、コロンバスディはどちらかというと小さな祝日です。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/08 15:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
最近は各地にこういうラーメン屋さんの集合体みたいなのがあるんです。
私は横浜のラーメン博物館には行ったことはないです。浦和には来味が撤退してから行ったんですけど、規模は小さかったけど7軒くらい入ってたような気がします。

新潟の海辺をリゾート地みたいな雰囲気だなんて!今まで思ってもみませんでした。
確かにそういわれてみればそんな気も・・・?
いつも行ってるところだとそういう風にはみれないものですね。
コロンバスディ、ありがとうございます。なるほど、世界の文化っておもしろい!
2007/10/09 15:24
先程は、ご訪問ありがとうございました^^
美味しいお料理とお酒☆oliveさんとは気が合いそうです♪
それとハワイの記事!!
うちは子供が小さいのでGUAMに時々行きますが、行くと必ずRoy'sで食事をするんですよ~。
あそこのホットチョコレートスフレは絶品ですよね。
また、遊びに来ますね。
posted by れおんママURLat 2007/10/08 18:01 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして!
れおんママさん、こんにちは。おりぶろぐへようこそ☆
早速のご訪問、こちらこそありがとうございます♪
過去の記事も読んでくださったんですね。気が合いそうなんて嬉しいです。
私も6月にGUAM行ってきました。記事もあるのでよかったら読んでくださいね。
http://olive.blog.shinobi.jp/Entry/129/
これからもどんどんあそびにきてくださいね〜。
2007/10/09 15:29
昼間は晴れるとけっこう暑い。
そんな時はビール!なんだけど、たまにはジェラートも
いいなあ。とくにティラミス味!
青空の下、ジェラート片手にデートというのも素敵ね。
そして、ちょいと肌寒くなると今度は温かいものが
欲しくなるのが世の常だわな~。
日曜日なんか、実家で初おでんしたけどまだ暑かった!
おでん、ときたらひや酒でがしょ。
実家では「菊正宗」の一升瓶が常駐しておりまして
調子に乗ってほいほい飲んだくれてました~♪
posted by はじけ猫URLat 2007/10/09 15:42 [ コメントを修正する ]
Re:まだまだ
東京はまだ暑いのか。新潟はもう寒いですぅ。
でも土曜日は比較的あたたかだったのでジェラート食べるのにはよかったです♪
青空の下、ジェラート片手に海デート。海が近いからいつでもできます。
いやしかし、寒くなってはつらいだけ(笑)
おでんに菊正宗、しぶいですな〜、猫さん!
2007/10/09 16:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レシピブログ本つきOisixおためしセット♪ | HOME | トマトとバジルのサラダ>>
忍者ブログ[PR]