忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:08 |
トマトとバジルのサラダ
タイトルを見て、私がいかにバジルをこつこつと使おうとしているか、おわかりいただけたことでしょう(笑)
この日は彼が飲み会の予定だったので、ひとりごはんのつもりでなーんにも準備してませんでした。
ちょうどお寿司を食べた翌日だったので、おなかもあまりすいてなくて。
このまま夕食抜こうかな、などと思いながらだらだらと過ごしていると彼から電話が。
「仕事で遅くなって飲み会に行けなかったから今日はうちでごはん食べたい」

えぇー!?食べるなんて聞いてませんケド・・・。
しかもこの時すでに午後11時。
とっくに飲んでると思ってた私に不意打ちの電話でした。
パスタとか簡単なものならすぐ作れるよ、というと「おなかすいた。ごはんが食べたい」と言うんです。

なんだとぉ?!
しかたがないので大慌てで土鍋ごはんを炊きながらおかずを用意しました。
私っていいひとだわぁ〜。


すぐできるもの、といったらサラダでしょ。
ベランダからバジル君を摘んできて、冷蔵庫に1つ残っていたトマトを切って、オリーブオイル、塩こしょう、おろしにんにくであえてねかせたらできあがり♪
おろしにんにくを少し入れることでぐっと味に奥行きがでる感じがします。


茹でアスパラに胡麻ドレッシングをかけました。
太いアスパラが売ってたので2本だけ買っておいたんです。よかった〜。


さすがに野菜だけっていうわけにもいきませんので、ケンタロウさんの肉じゃがを作りました。
運のいいことにじゃがいも、牛肉、たまねぎがあったので。
ケンタロウさんの肉じゃがは強火でぐつぐつ煮るので比較的短い調理時間でできあがるんです。
前回作ったときはものすごくほくほくしておいしかったのですが、今回はじゃがいもがかたくてなかなか煮えず、なんども水を足して煮込んでいたらお肉がかたくなっちゃいました。味もなんだかイマイチでしたが、おなかのすいていた彼は「おいしい」と満足してくれました。おなかすいていると味覚がおちるのかな?

土鍋ごはんは米をといで、水に浸して、炊いて、蒸らすとできあがりまで1時間弱。
この時間にあわせておかずもできあがり、結局午前0時からのごはんとなってしまいました。
これじゃあ痩せないですよね・・・。

さぁ、今日からまたまた3連休ですね。
今回は何の予定もありません。映画でも観に行こうかな。
あっそうだ!衣替えしなくっちゃ。
みなさまもよいお休みを♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
お休みもポチッとお忘れなく〜。

PR

2007/10/06 12:13 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ホント!oliveさん、いい人だわ~
急なお願いなのにここまでちゃんとバランスを考えたメニューができるなんて!
そうそう、おろしニンニクひとつでほんとにぐっとプロっぽくなりますよね。 私もよく使う手です。
肉じゃがもいい感じの照りが出ていて美味しそう。 土鍋ご飯が進みますねぇ~
三連休、彼さんとビール三昧かなぁ? ごゆっくり♪
posted by ゆずURLat 2007/10/06 15:15 [ コメントを修正する ]
Re:無題
でしょでしょ?いい人でしょお〜?(笑)
たまたま冷蔵庫に材料があったからできたんですけどね。
おろしニンニクはゆずさんのお料理にもよく入ってますね。私もよく参考にさせてもらってます。
肉じゃが、私としてはちょっと失敗なんです。写真だとおいしそうに見えるのかしら。
3連休、意外とビールのんでないんですよ^^。
2007/10/08 10:52
急ごしらえとは思えないごちそうですね。
野菜も瑞々しいいい色に仕上がっているし、ゆずさんがおっしゃるように肉じゃがもいい照りが出ていますね。
これは新じゃが? 一度揚げているの? ってじっくり見ちゃいました。
こちらも月曜日がコロンバスディで、3連休なんですよ。
でも小さな祝日なので、学校関係はお休みですが、仕事は休みでないところが多いです。
oliveさんも、のんびり楽しい休暇をおすごしくださいね。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/07 14:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
ゆずさんのところにも書きましたが、ホントに材料があったからできたようなものです。
肉じゃがは新じゃがではなくて、ちょっと固かったので時間もかかってしまいました。
フライパンでグツグツと煮るだけの簡単レシピなんですよ^^。
コロンバスディって何ですか?学校はお休みになるのに仕事は休みにならない祝日?
日本にはそういう休日ってないですよね。おもしろ〜い!
セレンディピティさんはまたまた素敵な休日を過ごされるのかしら。
あれ?でもご主人はお仕事かな?
2007/10/08 10:55
先日は遊びに来ていただき、コメントまで♪本当にありがとうございました♪
早速私もスキップしながら遊びに来てしまいました。
さて、oliveさんてなんて優しい人なんですか!
彼氏さんはものすごく幸せ者だわ~。
すばらしすぎて、うちの主人には絶対に見せられません(笑)
あまりにも大きい、自分と彼氏さんの待遇の違いにショックを受けると思うので・・・(^^;)
それにしても、どのお料理も、さささっと作った物とは思えませんね。愛情もたっぷり♪
また遊びに来させてくださいね(^^)
posted by ふゆさくらURLat 2007/10/07 16:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ふゆさくらさん、こんにちわ。おりぶろぐへようこそ♪
遊びにきてくださってありごとうございます。
ふゆさくらさんのところはご主人がお料理してくれるみたいですよね。
それこそ、うちの彼にみせたいですよ〜。うらやましいなぁ。
こちらこそまた遊びに行きますね。ふゆさくらさんもまたぜひいらしてください♪
2007/10/08 10:57
こんにちは。
急にご飯を作らないといけない時って焦りますが、oliveさん、3品も作られて、しかもどれも体にも良さそうですよね。
ちょっと前から気になってましたが、oliveさんはご飯は土鍋で炊かれるんですね。
炊飯器で炊くより美味しくできるんでしょうね~。
posted by reikoURLat 2007/10/08 07:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさん、こんにちは。
3品といっても最初に2品はほとんど手がかかってないですから^^;。
そうなんです、1年くらい前にごはん専用の土鍋を買ってからそのおいしさにびっくりしてなるべく土鍋で炊くようにしています。時間がないときは炊飯器で炊いてたんですけど、少し前に炊飯器で炊いたらまずくて(炊飯器も古いんです)、それ以来ほとんど毎回土鍋にしてます。お米ひとつぶひとつぶがしっかりたってとってもおいしいんですよ。
2007/10/08 11:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋を感じた休日 | HOME | 生ハムのカナッペ>>
忍者ブログ[PR]