忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07:45 |
親不知(おやしらず)

昨日は彼のところへ行ってきました。
新潟の冬とは思えないほどいいお天気だったので、ちょっとおでかけ。
冬の海といえば「日本海の荒波」のイメージですが、この日は本当にめずらしい凪の海でした。
おひさまもポカポカ、穏やかな午後の海。



今回は前から行きたかった親不知・子不知(おやしらず・こしらず)へ行ってきました。(まとめて「親不知」と呼ぶそうです)
とりあえず道の駅「親不知ピアパーク」で親不知の観光案内の用紙をゲット。
地図を参考に観光を始めました。



親不知は北アルプスが日本海におちる場所。
かつて北陸道最大の難所と言われたそうです。
その名の由来はいくつかの説があるそうですが、
(1)断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を阻み、波打ち際を駆け抜ける際に親は子を忘れ、子は親を顧みる暇がなかったことから親知らず・子知らずと呼ばれるようになった。
(2)平清盛の弟、頼盛の夫人が夫の後を慕って親不知を通りかかった折、2才の愛児をふところから取り落とし、波にさらわれてしまった際に悲しみのあまり詠んだ「親知らず 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」という歌が由来になった。
という2つの説が有力だそうです。(糸魚川市HPより)



崖のすぐ下は海。「道なんてあるの?」と思ってしまうほどです。
写真は崖をくだって海岸に出ることができる道、上から撮ったものです。勾配がかなり急で、この階段の上方は土で、落ち葉で足がすべりそうになって手すりにつかまりながら降りたのですが、降りて登るだけでかなり疲れました。今日はしっかり筋肉痛です。



明治16年に崖を削ってつくられた道ができ、その後現在の国道8号線が開通、現在ではさらには北陸自動車道も開通しています。
国道は崖の上の方を走っていて(写真右真ん中)スペースがもうないので、北陸自動車道は海の上を走っていました(写真中央)。


例年この時期の海は風が強くて、寒くて、とてもいられないのですが、昨日は温かくお天気も良かったので気持ちよく観光することができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/12/21 15:47 | Comments(3) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

親不知、聞いたことはありますが、どこにあったかな?と思い、
思わず地図帳で調べてしまいました。
まさに北アルプスが海にせまる場所にあるのですね。
断崖絶壁というのも納得です。
なんだか松本清張の推理小説に出て来そうなところですね。
風が強い日は恐そうですね…。

↓ ジャーマンポテト、私はベーコンで作りますが
ソーセージもおいしそうですね☆ 今度試してみます。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/22 00:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も県内に住んでいながら親不知についてはよく知りませんでした。
名前の由来の(1)のような断崖絶壁のある場所、とはしていましたが、それが北アルプスと日本海の交わるところだということは知らなかったんです。説明を読んでなるほど〜と思いました。
この日は海が穏やかだったのですが、日本海が荒れ狂うお天気ならば、昔の人の大変さがもっとわかったでしょうね。

↓ジャーマンポテトはベーコンでもソーセージでも、その時あるもので作っています。
どちらもおいしいですよ♪
2008/12/22 14:51
親不知っていう場所があるんですね。
タイトル見て写真見て、
『oliveさん旅先で親しらずが痛くなったのかぁ~』
と勝手に同情してたらなんと地名だったとはっ!!
失礼しました><
日本海、冬でもこんな穏やかな時もあるんですね~
北アルプスが日本海に落ちる場所、興味あります。
新潟って行ったことないのでちゃんと観光も兼ねて行ってみたいです。
良いお天気で行けてよかったですね☆☆
posted by パンプキンURLat 2008/12/22 11:39 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
>『oliveさん旅先で親しらずが痛くなったのかぁ~』
に思わず笑ってしまいました!
うふふ。それは同情しちゃいますね^^。
こんな穏やかな日本海は本当に珍しいんですよ。春だけかな、こんな凪は。
新潟はすごく広いので普通に新潟市に来たらまずここは遠くて行けません(200km離れてますからね)。でも食べ物もおいしいし、自然がたくさんあって新潟はいいところですよ。
ぜひ一度ハナちゃんも一緒に遊びに来てください。
2008/12/22 15:08
お久しぶりです。
土曜日までは北陸らしからぬいいお天気でしたもんね。
親不知、何度か通ったことはあるのですが、
崖の下まで行けるのですね。
今度行ったときには、ぜひ立ち寄らなくっちゃ。

上のお寿司、どれもおいしそう。
おいしいもの(とお酒)があると、
初めて会う方ともすぐに親しくなれそうですね。
posted by AkinoURLat 2008/12/22 18:25 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみません。
Akinoさん親不知を通ったということは、もっと新潟寄りにいらっしゃったことがあるんですね!コミュニティロードという昔の道へ行く途中に崖の下への道がありました。かなり急勾配で筋肉痛になりましたけど、おもしろかったですよ。私が行ったのは海が穏やかな日でしたけど、荒波の日に行くと昔の人の苦労がわかるそうです。
親不知から20分くらいでこのお寿司屋さんに着きますよ。機会があったらぜひ☆
2009/01/03 16:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<蟹とあんこう満喫しました♪ | HOME | ジャーマンポテト>>
忍者ブログ[PR]