忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:39 |
復興牡蠣が届きました!

昨年の東日本大震災後。被害にあわなかった自分たちにできることは少ないけれど、少しでも被災者の方々の役に立ったり慰めになればと思い、いろんなところに募金をしました。
その中のひとつに「復興牡蠣プロジェクト」というものがありました。三陸の牡蠣業者を支援しようという募金活動です。募金をすることで牡蠣オーナーとなり、いずれ復興した際には1口あたり20個の牡蠣が送られてくるというものでした。もちろん何年もかかるでしょうし、もしかしたら復興しないかもしれません。
でも彼は牡蠣大好きなので、このプロジェクトにぜひ参加したいと5口分寄付をしました。そして今年の春に復興牡蠣を送ります!という連絡が届いたのです。まさか1年で届くなんて思ってなかったので、予想外の復興の早さに驚き、そして喜びました。

5口分の牡蠣100個は分けて送ってもらうことも可能でしたが、わが家は一度に送ってもらいました。
発泡スチロールに入った殻付きの牡蠣。見事です。
土曜日に友人たちを呼んでみんなで食べる予定にしていたのですが、到着日を指定できず、本当にその日に間に合うのか、はたまた早く着きすぎて食べごろを過ぎてしまうのではないか、と到着するまでは不安でした。しかしパーティー2日前の木曜日の夜、ベストタイミングで届いたのです!



到着したその日、早速剥いてみました。
オイスターナイフを事前に準備しておきましたが、牡蠣にも付属してついてきました。
写真にうつっているのは付属のオイスターナイフです。
殻の隙間からナイフを入れて上の貝柱を切ると…




上の殻が取れました。ぷっくりした美味しそうな生ガキです。
さらに下の貝柱もナイフで切って…さっと水洗いしたら…


なんて美味しそうな生ガキでしょう!
レモンの大きさと比べていただくとわかると思いますが、かなり大きめなんです。10cmくらいはありましたね。 お皿に氷をのせて、その上に牡蠣をのせ、レモン汁をぎゅっと絞っていただきます!


…とこんなに美味しそうな牡蠣ですが、私は妊婦なので食べられません(泣)。
彼いわく、とっても新鮮で美味しかったそうですよ。そりゃそうですよね、今まで生きてたんですから。あぁ、なんともうらやましい。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/18 12:15 | Comments(0) | お取り寄せ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牡蠣まつり 〜準備編〜 | HOME | アジフライ定食>>
忍者ブログ[PR]