忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 21:33 |
牡蠣まつり 〜準備編〜
 
復興牡蠣100個を消費すべく、久しぶりのホームパーティーを開催。
今回は題して「牡蠣まつり」です。

みんなで思いっきり牡蠣を堪能しよう!というコンセプトのもと、大人19名子供7名が大集合。
今回は牡蠣の殻剥きという作業があったり、私のおなかも大きくなってきていつも通りの準備ができないなどの理由からいつもとは少し違った形式のパーティーにしました。
集合は16時、みんなで一緒に準備して一緒に作って楽しもうというゲスト参加型のパーティーです。

メニューは牡蠣を使ったお料理をメインに。
あとは事前準備のできるものや、みんなに手伝ってもらえそうなものを中心に選びました。
いつものごとく何品かは出せませんでしたが、今回はみんなの協力もあってわりと出せた方だと思います。



部屋の一角に牡蠣剥き会場を設置。
100均で買ったビニールシートを敷いて、軍手とオイスターナイフでどんどん牡蠣を剥いていきます。
殻剥きが得意な友人がいてくれたおかげで、みんなに指導しながらあっという間に剥いてくれました。
子供たちも一生懸命お手伝い。こういうのって子供は楽しんだろうな。



女性陣にはテーブルで調理の一部をお手伝いいただきました。
剥かれた牡蠣に衣をつけてもらったり、下ごしらえしておいた鶏肉を串に刺してもらったり、生春巻きを巻いてもらったり。私はキッチンに立ってあれこれ指示をしながらお料理を作ります。最終的な盛りつけなんかもみんなにお任せしちゃいました。

今回のみんなで作ってみんなで食べるという形式、私はとっても楽しかった♪これからは子供も産まれてますます自分一人で準備するのは難しくなるだろうから、こういうのもアリだなと思いました。


予定時刻の19時頃、テーブルの準備が整いました。
いよいよ乾杯ですよ〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/19 12:14 | Comments(0) | ホームパーティー

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牡蠣まつり 〜牡蠣料理編〜 | HOME | 復興牡蠣が届きました!>>
忍者ブログ[PR]