忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:12 |
美味しいお米・RICE475

最近お米を変えました。
新潟に住んでいることもあり、お米は県内産のこしひかりと決めています。
今までは近所のお米屋さんで買った南魚沼産こしひかりを買っていました。
これもおいしいお米です。

ある時、友人からお米をプレゼントされました。
それがこのRICE475のお米です。
無農薬米と減農薬米をそれぞれ1kgずついただいたのですが、どちらもものすごく美味しい!普段からお米はおいしいものを食べているつもりでしたが味の違いに驚きました。

このお米は友人の友人が作って販売しているお米だそうで、早速お願いして5kg買ってみました。ちょうどお米を販売しているガクハリ君が新潟にいるというのでわが家で一緒に食事をすることに。それが先日のグラタンでごはん会だったのです。

減農薬や無農薬のお米を作るのはとても大変なことなのだそうです。
私の文章ではうまく伝えきれないので興味のある方はぜひコチラを読んでください。
このお米は俳優の伊勢谷友介さんが代表を務める「Rebirth Project」の中のひとつのプロジェクトでもあるそうです。
ガクハリ君はお米屋さんの4代目というだけではなくて、新潟でアパレルショップを経営していたり、NPO法人を立ち上げ魚沼という地域や農業に関わる様々な活動をしています。まだ若いのに行動力のある人だと思いました。詳しくはコチラをご覧ください。


真っ白できれいなお米。減農薬米でも十分美味しいのですが、ガクハリ君曰く食べ比べると明らかに違うとのこと。そしてお米自体がとても美味しいのでさめた時にその美味しさがよくわかるのだそうです。おにぎりで食べてみてくださいと言われました。

このお米、ガクハリ君の経営するお米屋さん「廣新米穀」で購入できます。
一度食べたらその驚きの美味しさにきっと感動すると思いますよ。
1kgサイズのものは形もキューブ型で可愛いし、プレゼントにもいいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/01/31 12:07 | Comments(1) | TrackBack() | お取り寄せ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

農業大国だったはずの日本なのに、昨今どんどん進む米離れ、
そして農業から離れていく若者が多い中、
こんなたくましい熱い思いの若者がいることに感動しています。
頼もしいね! これからの日本の農業を担っていく彼ら世代に
今後もどんどん牽引して行ってほしいと願います。
そしてそんな彼らの熱意に応えてくれる環境を整えるのも
周りのベテラン世代の務めですよね。
若い世代は先輩から学び、先輩世代は若者から刺激を受け
相乗効果でどんどんこういうプロジェクトが発展していく事を
祈っています。
小さい頃「悪魔」に憧れていたガクハリ君に「ガンバレェー!」と
お伝え下さい。 君達は格好いいよ!
posted by ゆずURLat 2012/01/31 16:45 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
リンクも読んでくださったんですね。ありがとうございます。
彼はとにかく若い人にお米や農業の素晴らしさを知ってほしいという気持ちで活動しているそうです。少しでも多くの方が彼の活動を知ってくれればと記事を書きました。
農業って命に関わる大事な産業だってこと、たぶん誰もが頭では理解してるんですよね。
実際に身近にこういう活動をしている人がいるのは刺激になりました。
2012/02/02 12:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<白菜のくたくた煮 | HOME | 白菜サラダ>>
忍者ブログ[PR]