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2017/11/18 10:02 |
白菜サラダ

わが家に年に何度か訪れる「野菜生活ブーム」がまたやってきました。
日頃の食べ過ぎを反省し、野菜中心の食事を心がけるというものです。

昨日はそんな野菜生活の第1日目。
写真は白菜サラダですが、思いつきの味付けが彼に好評でした。

<材料>白菜の葉1枚、大葉5枚、きゅうり2/3本、ミニトマト6個、レモン1/3個、マヨネーズ
<レシピ>
1)白菜は縦に半分に切って1cm幅くらいのざく切りに、きゅうりと大葉は太めの千切りに、レモンは輪切り1枚を皮をとってこまかくわける。
2)ボウルに材料を入れ、レモン汁をぎゅっとしぼり、マヨネーズを加えてさっと混ぜ合わせたらできあがり♪

時間がたつとしんなりしてくるので、食べる直前に和えるのをお勧めします。
塩は使っていませんが、レモンの酸味で十分美味しくいただけます。
白菜のシャキシャキした食感が楽しいサラダです。



メインは茄子の味噌炒めです。
乱切りした茄子、ピーマン、ざく切りしたたまねぎ、もやし、豚バラ肉、ショウガの千切りを炒めて、合わせ調味料(味噌、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、塩)で味付けしました。
合わせ調味料はタニタのレシピです。


他にはかぶときゅうりの漬け物、明太子、長芋のせんぎり、豆腐とえのきのお味噌汁を用意しました。
健康的な野菜生活、無理なく続けていけたらいいなと思います。


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2012/01/30 12:24 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

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コメント

野菜はダイエットというだけではなく、
たくさん食べるとやっぱり体の調子がよくなるような気がしますね。
白菜サラダ、私は和風のドレッシングでたまに作りますが
白菜から結構水分が出ますね。
マヨネーズもコールスローみたいでおいしそう。今度やってみます。

先日夫がなぜか「タニタ」「続タニタ」の2冊を買ってきました。
本屋さんに山積みになっていて、気になったみたいです。
昨日、早速豚肉の南部焼きを作ってみましたよ。
他のお料理もいろいろ試してみようと思います。
posted by セレンディピティURLat 2012/01/30 16:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も以前白菜のサラダを味噌ダレで作ったことがあるのですが、水分がでて想像と違うものになってしまったことがあるんです。その経験を生かして今回は塩を使わず直前にあえたらうまくいきました。マヨネーズで和えると和風コールスローみたいになりますね。
セレンディピティ家もタニタの本があるんですね!しかも2冊ですか。
レシピ通りに作ろうとすると意外と材料が手元になくて、ということがあるので要所要所真似しています。でも味付けとか油の使い方とか勉強になりますよね。
2012/01/31 15:17
あのさ、前からずーっと思ってたんだけど、お姉ちゃん家にはちょくちょく野菜ブームがやってきて一定期間、低カロリーな食事が続くようだけど、でも一方でこってりラーメンやら焼肉やらを外食してたり。。。極端だよね。笑
継続してくださーい。
タニタ本はうちにも一冊あるけど、でもほとんど作ってないの。
料理本は眺めてるだけで作らなかったら意味ないし、作ってみようかな。
posted by いもうとat 2012/01/31 22:35 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
はい、おっしゃる通りでございます…。
だってさ、外食好きなんだもん。笑
でも最近は体のことをより考えるようになったから、今までよりは続くんじゃないかと思うよ。
タニタの本、持ってる人多いね。定食風になってるけど、1品だけ作ってみるっていうのでもいいよね。
2012/02/02 12:02

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