忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:52 |
ピーマンのえびミンチ詰め弁当

この日のお弁当はピーマンの肉詰め、ではなくえびミンチ詰め。
最初は肉詰めにしようと思っていたのですが、冷蔵庫に残ったえびを使ってしまわなくてはならなかったのでえびミンチにしました。

<ピーマンのえびミンチ詰め>
1)えびは殻とわたをとって細かく切ってミンチにする。ピーマンは縦半分に切って種をとっておく。
2)ボウルにえび、豚挽肉(少量)、溶き卵、ねぎのみじんぎり、生姜汁、酒、しょうゆ、塩こしょうを入れ、全体を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
3)ピーマンの内側に小麦粉をうすくつけ、2)のえびミンチを詰める。
4)オーブンに入れて焼く。

お弁当箱に入れる時は半分に切って詰めました。火が通って赤身が増したえびミンチがかわいい♪

他にはねぎ入り卵焼き(ねぎがあまり見えませんが入ってます)、小松菜の生姜炒め、もやしのからし和え、ミニトマトを。ごはんにはゆかりをふりかけました。

小松菜の生姜炒めは、3-4cmに切った小松菜をせんぎりにした生姜とごま油で炒めて、鶏がらスープ、塩こしょうで味付けしたもの。シンプルだけど美味しいです。油揚を小松菜と同じサイズに切ったものを一緒に炒めるとさらに美味しいですよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/06/17 19:25 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ピーマンの肉詰め、私は大好きですが
息子がピーマンが嫌いなので、お弁当には入れられないんです…。
海老ミンチ、おいしそうですね。
いつも焼売を作る時に、海老をほんの少し入れています。
そうすると風味が格段によくなるので…。
海老と豚肉の配合をかえると、
いろいろな食感やお味が楽しめそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2011/06/20 12:17 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
肉詰めはお弁当のおかずに重宝しますが、ピーマンが嫌いなら入れられないですよね。
えびを入れたのは初めてだったのですが、おっしゃる通り風味が格段によくなりました。
焼売に入れると蒸されてなおさら香りが良くなりそう。
実は焼売って自分で作ったことないのですが、彼から食べたいと言われているので近々作ってみようと思っていたところだったんです。えびも入れてみようかな。
今日はおめでたい日ですね!おめでとうございます☆
2011/06/20 16:15
ピーマンの肉詰めではなく、エビ詰め、おいしそうです!
私はエビが大好きだから、これいいなぁ~。
赤く色の染まったエビミンチがまた食欲そそりそうですねぇ。

↓茶碗蒸し記事拝見したら、茶碗蒸しが食べたくなってしましました。
とてもキレイでおいしそうです!
茶碗蒸しって、蒸している間に中を確認できないから、タイミングが難しいですよね。私はいつも適当だから蒸し時間とか良く分からないんですよね(汗)
posted by ruriURLat 2011/06/20 15:52 [ コメントを修正する ]
ruriさま
えびは色々な使い方ができて、食材の組み合わせも豊富だし、優秀な食材ですよね。
私もえび好きなんです。蟹より海老派です!(断言)
↓茶碗蒸しは永遠の課題なんです…。これが絶対失敗しないレシピ!といえるものに早く出会いたいのですが、なかなか。ruriさんのおっしゃる通り、途中で見れないのがネックですよね。他の方のコメントで教えていただいたレシピでまた挑戦してみます。
2011/06/20 16:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<義父母をおもてなし | HOME | 日本そばの焼きそば・具沢山バージョン>>
忍者ブログ[PR]