忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 15:28 |
義父母をおもてなし

昨日は父の日でしたが、今週私と義父母が誕生日迎えることもあって、わが家でまとめてお祝いすることにしました。
結婚して3年になりますが、義理の両親に私の手料理を食べていただくのは初めてのこと。前から来ていただかなくちゃと思ってはいたのですが、なかなか実行に移せず、この日がチャンス!と思い切ってお呼びしました。初めてなので少し緊張しました。

前日までにメニューを決めて、テーブルセッティングを考えて、できあがりはこんな感じになりました。
今回はランチだったのですが、シャンパンでお祝いしました。





1人ずつ盛りつけたのは、なめたけ奴・空豆の冷製スープ・夏野菜の揚げ浸しです。
その他海老とブロッコリーのデリサラダ、鯛のカルパッチョ、えびとねぎの春巻き、中華風ローストキチン、キムパッを作りました。
わが家のホームパーティーでの定番メニューを揃えました。やはり作り慣れているものの方が段取りよく上手く作れます。
3種のナムルも作ったのに、冷蔵庫に入れたまま出し忘れてしまいました。あぁ…。


お料理も残らなかったし、おみやげにいただいた桃もいただいて、おなかいっぱいになりました。
ゆっくりと色んな話ができて、また義理の両親も(たぶん)喜んでくれていたようなので、また機会をみつけて来ていただこうと思います。今度は彼がラーメンを振る舞うそうなので私は少し楽できるかな。笑



少人数のおもてなしって楽しいなぁ。
今度は私の両親を招いてみるのも楽しいかも。
これにハマるとまた食器を人数分揃えたくなるんですよね〜。あぁ怖い怖い。笑


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/06/20 16:48 | Comments(7) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

嫁としてはおもてなしの中でも一番緊張すると言っても過言ではない
ご主人のご両親様ですものね、お疲れ様でしたぁ~
パーフェクトでしょー! 彼さんもこんな料理上手、おもてなし上手の
お嫁さんで鼻高々な事間違いなしですね☆
ステキな会食になりましたね♪
彼さんのラーメンにもきっと驚かれるでしょうね。それも楽しみ。
posted by ゆずURLat 2011/06/20 16:57 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
義理の両親ということと、初めてということでやはり少し緊張しましたが、自宅に人を招いて食事をすること自体は慣れていたのでお料理のメニューや盛りつけはさほど悩まずにすみました。
彼も両親が帰った後すぐに「おつかれさま」と労をねぎらってくれたので嬉しかったです。今度は彼にがんばってもらいます。笑
2011/06/23 15:15
すばらしいおもてなし!!立派です。

世界中の高級食材を集めて、一流の料理人が調理しても

食べる人の事が分かっていて
その人のために作る家庭料理には敵わない。

ちなみに、私が家族のために調理するのは
兄弟や甥、姪が揃う
盆と正月だけです。

蟹を茹でて、その時期の刺身を引くだけですけど
他は相方が子供向けの料理。
posted by 兄さん金山at 2011/06/20 18:41 [ コメントを修正する ]
兄さん金山さま
ありがとうございます。
プロの料理人の方のお料理は確かに素晴らしいですし特別感がありますが、手作りの家庭料理はやはり家庭料理ならではの特別感がありますよね。
だから私はお料理が好きなのかもしれません。
2011/06/23 15:17
品数はさることながら、全体のバランスもとてもよくて、、
美しいです。

私は「空豆の冷製スープ」が気になります!
冷製好きにはたまらないです(゜o゜)

*本件とは関係ないのですが、
 最近shinobiブログ調子よくないですね??
 昨日全然夜、アクセスできなくって><
posted by kayanoriURLat 2011/06/20 20:17 [ コメントを修正する ]
kayanoriさま
デキ嫁なんてとんでもないですぅ。
お料理全体のバランスは私が大切にしていることのひとつなので、そこを褒めていただくととても嬉しいです。
空豆のスープはできたては温かいままいただきましたが、冷たくしてもどちらも美味しかったですよ。これからの季節は冷製スープが美味しいですし、作っておけるので楽でした〜。
ブログ調子悪かったですか?時々メンテナンスしたりしているので、そのせいかもしれません。ご迷惑おかけしてすみませんでした。
2011/06/23 15:20
すごいですね!空豆のスープ 季節感のあるメニューで素晴らしいと思います。

桃は冷蔵庫にいれず、氷水で一時間くらい冷やすのが美味しいです。
posted by マサゴリat 2011/06/21 09:03 [ コメントを修正する ]
マサゴリさま
ありがとうございます!
空豆はもうすぐ終わりでしょうか。春のお野菜ですよね。
旬のお野菜をいただくのは贅沢なことですね。
空豆のスープは空豆の美味しさがぎゅっとつまった美味しいスープになりました。
桃は氷水で冷やすのが美味しいというのは知りませんでした。ありがとうございます!
次回はそうやって冷やしてみます☆
2011/06/23 15:21
こんにちは。
どれもとっても美味しそうで、しかもテーブルセッティングが素敵です!
シャンパンがまたいいですね~。
こういうバブリーなものがあると、ぱっと華やかさが増しますよね。
ご義両親にお食事を作るってやっぱりちょっと緊張しますよね。
でも、こんな素敵な食卓、喜ばれたことでしょうね。
キムパッ、具沢山でしかもきれいに巻かれていますよね~。
私も久しぶりに作りたくなってきました☆

ちなみに私ことですが、先週末、studio rという名前で食フォトギャラリーサイトを開設しました。
ぜひぜひoliveさんにも参加していただけると嬉しいです!
特にoliveさんのお弁当のお写真、個人的に大好きなので、投稿していただけると光栄です。
お忙しいとは思いますが、一度サイト、のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

では、素敵な一週間をお過ごしください☆
posted by ReikoURLat 2011/06/21 11:49 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ウチにシャンパンやらスパークリングワインやらが数本あったので、せっかくのお祝いだしということで昼からあけてしまいました〜笑。やはりお祝い事に泡はかかせませんね。
Reikoさんはよくテリーさんのお父さんやお母さんをお招きしてちょこちょことお食事を作られていますよね。わが家は自宅での交流はそれほどないので、今回はちょっと気合いをいれてがんばりました。

stidio r、さっそく登録しました。
みなさんのお写真がどれも素晴らしくてなんだか気後れしてしまいますが、アップできるような素敵な写真が撮れるようにがんばります!励みになっていいですね☆
2011/06/23 15:25
oliveさん、お誕生日おめでとうございます。
父の日とバースデーのお祝い、心づくしのお料理とおもてなしで
すてきなパーティになりましたね。
ご両親もさぞ喜ばれたでしょう。
楽しい時間をすごされたことと思います。

テーブルセッティングも盛り付けも、とてもきれいです。
今の季節、ガラス器が涼しげでいいですね。
個人的には、中華ローストチキンの三つ葉のあしらいが、
とってもかわいくて好みです♪
posted by セレンディピティURLat 2011/06/22 11:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
誕生日のメッセージありがとうございます。
息子さんのお誕生日もおめでとうございます。
義理の両親は大袈裟に喜んでみせたりはしませんでしたが、とてもいい時間が過ごせたのできっと喜んでくれたのだと思います。緊張しましたが、やってよかったです。
ガラスの食器はこれからの季節活躍しますよね。色々欲しくなってしまいますが、これ以上収納する場所もないので今あるものを工夫して使っていこうと思います。
中華風ローストチキンのお皿に飾ったのは香菜なんですよ。三つ葉にも見えますね。
2011/06/23 15:28
出産前の里帰りのときに、是非とも実両親&妹&姪っ子を招いてくださいなー。
本気で招かれたい!!
空豆のスープ、冷やしたら暑い日にとっても美味しそうだね♪
posted by いもうとat 2011/06/23 23:00 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
今度は自分の親をおもてなししたいなと思ってたところだよ。
そうだね、里帰りしたらどうぞ〜。
冷製スープは作っておけるし、これからの季節にはいいよね。
2011/06/25 21:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<空豆のスープ | HOME | ピーマンのえびミンチ詰め弁当>>
忍者ブログ[PR]