忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 20:27 |
深川めし弁当

あさりのむき身を使って炊き込みごはんを作りました。

これって深川めしと呼んでいいのかな?と思って調べてみたら、本来の深川めしとはあさりのみそ汁をごはんにぶっかけたものをいうみたいです。炊き込みごはんタイプのものは大工さんなどの職人さんがお弁当に深川めしを持っていけるようにと生まれたものだそうですよ。私のつくったのはもちろん炊き込みごはんタイプのものです。

1)あさりのむき身を水200ml、しょうゆ40ml、酒大さじ1くらいと一緒に煮る。
2)といで水気を切った米2合に1)の煮汁と水をあわせて400mlにしたものを加えて、あさりをのせる。
3)炊飯器で炊いたらできあがり♪

私はあさりも一緒に炊き込みましたが、あさりは最後に加えてざっくり混ぜ合わせた方がふっくらできあがるみたいです。

おかずはきのこソテー(舞茸、しめじ、マッシュルーム、いんげん、ソーセージをバターで炒め塩こしょうで味付けしたもの)、ニラ入り卵焼き(ケンタロウさんレシピ)、ミニトマト、エンダイブです。

この日はごはんがメインだったのですが、炊き込みごはんというだけでテンションあがりました。
炊き込みごはんだとおかずに悩んでしまうのですが、たまには炊き込みごはんのお弁当もいいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/02/22 12:39 | Comments(0) | お弁当

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あさりのスープパスタ | HOME | スパゲッティナポリタン風>>
忍者ブログ[PR]