忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:09 |
焼きトラウト弁当

お弁当のメインのおかず。気がつけば揚げ物が多くなっていましたので、たまにはあっさりと和風弁当にしました。よってごはんも十六雑穀米です。



一番奥は小松菜としらすの卵とじ。
薄めためんつゆに小松菜としらすを入れて火を通したら卵でとじてできあがり♪
緑と黄色の彩りもよく、そしておいしいお気に入りのおかずです。
メインは焼きトラウト。まぁ鮭弁ってとこでしょうか。
お弁当サイズの塩トラウトをグリルで焼きました。
トラウトの後ろにはちくわ。中には大葉と南魚沼で買ってきた辛みそが入っています。いつもは大葉と梅で作るのですが、この日は時間がなかったので辛みそで代用しました。



手前はひじきの煮物。
豚肉、ひじき、ピーマン、にんじん、打ち豆が入っています。
久しぶりに作りましたが、ひじき美味しいですね。たっぷり作ってお弁当用の常備菜となりました。
他には彼のつくった味付けメンマとチャーシュー、そして彩りのミニトマトです。


全体的に和の雰囲気ただようお弁当になりました。
たまにはヘルシーに決めないとね☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。




PR

2010/01/13 13:04 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ヒジキの煮物のような常備菜が冷蔵庫にあると便利ですよね。
後一品何か欲しい!って言うときのお助け副菜☆
卵焼きに入れたり野菜と合体させてサラダっぽくしたりと
変身してくれるのも心強いしね。
切干大根の煮物なんかも便利よねぇ~
ちくわに詰めた辛味噌に惹かれます。 ご飯に合いそう♪
彩も美しくてヘルシーで満点なお弁当ですね!
posted by ゆずURLat 2010/01/13 19:02 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ヒジキの煮物も切干し大根も、常備菜の定番ですね。
お弁当はもちろん、ゆずさんのおっしゃる通り「あと一品!」という時に助かります。
ひじきはなんとなく苦手であまり使わない食材だったのですが、今回食べてみてやっぱりおいしいな〜とあらためて認識しました。上手に使えるようになりたいです。卵焼きに入れてもいいんですね〜、今度やってみようっと。
2010/01/14 11:34
ヘルシーなお弁当ですね。見た目もとてもきれい。
私もこういうお弁当が食べたいです。
育ち盛りの男の子というと、やはりお肉や揚げ物が多くなってしまうので
せめて副菜でバランスを取るといいですね。
ひじきの常備菜、私も早速作ろう♪と思いました☆
posted by セレンディピティURLat 2010/01/14 11:35 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
こういう和のお弁当は女性に人気がありそうですよね。
でも育ち盛りの中学生はこれじゃあ足りないでしょうね〜、きっと。
わが家も夕食を少なめにしているので、お弁当はガッツリ揚げ物やお肉メインにしていたのですが、いくらお昼だからって揚げ物が続くのはやはりまずい、と最近気づいて。
育ち盛りならいいんですけど、横に育ってもね〜(笑)
ひじきは使えますよ!ぜひぜひ♪

>育ち盛りの男の子というと、やはりお肉や揚げ物が多くなってしまうので
>せめて副菜でバランスを取るといいですね。
>ひじきの常備菜、私も早速作ろう♪と思いました☆
2010/01/14 11:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スモークシャモとなばなのパスタ | HOME | 残り物大作戦>>
忍者ブログ[PR]