忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:35 |
焼き鳥弁当

最近のヒット☆その名も焼き鳥弁当です。
その名の通り、焼き鳥をメインにしたお弁当。
お弁当に焼き鳥ってどうかな〜と思いつつ、照焼きに似ているからいけるんじゃないかと思って作ってみました。爪楊枝に刺した小さな焼き鳥を食べるというちょっとした変化がなかなかよかったです。



爪楊枝に鶏もも肉とねぎを刺し、軽く塩胡椒してフライパンで焼きます。
この時ねぎと鶏の刺す順番を変えて2種類つくると詰めやすいし、見た目もよくなります。
焼き目がついて火が通ったら市販の焼き鳥のタレで味をつけて、できあがり♪
彩りに大葉とミニトマト。



副菜はポテトサラダ、茄子の味噌炒め、卵焼き。
ポテトサラダはレンジでチンして皮を剥いたじゃがいもをいちょう切りに切って、カリカリに炒めたベーコン、塩して水気をしぼったみじんぎりのたまねぎとうすぎりきゅうりを塩こしょう、ナツメグ、マヨネーズであえたもの。カリカリベーコンがアクセントになって美味しいです。ジャガイモは全部つぶさず形が残った状態で。
茄子は小さな乱切りにしてアクを抜いてごま油でよく炒め、ねぎ味噌(味噌、ねぎのみじんぎり、砂糖、みりん、酒)の残りを加えて炒め、最後に大葉の粗みじんを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪大葉と味噌の香りが食欲をそそります。

意外と好評だった焼き鳥弁当。
やっぱり彼の大好物鶏とねぎの組み合わせがよかったのかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/18 12:31 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
焼き鳥弁当!!美味しそう~!
焼き鳥好きの私にはたまりません!
爪楊枝にねぎと一緒に刺してあるところがまたミニ焼き鳥みたいで面白いですよね☆
posted by ReikoURLat 2010/03/18 12:47 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
いつもお弁当の記事にコメントいただきありがとうございます♪
Reikoさん、焼き鳥お好きなんですね!最近おうちでもなんちゃって焼き鳥を焼くのでお弁当にも応用してみたんです。そう、Reikoさんのおっしゃる通り、ミニ焼き鳥が面白いでしょ?食べる時もなんとなく楽しくなるんですよ。
2010/03/19 12:22
鶏肉とねぎは、時々いっしょに照り焼きにしますが
それを串に刺して焼いたら、焼き鳥になりますね♪
あたりまえのようですが、今までやったことがなかったです。
見た目もピンチョス風でかわいいですね☆
今度是非やってみます!
posted by セレンディピティURLat 2010/03/18 13:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
鶏肉とねぎの組み合わせって私もお弁当ではよくやりますが、
形を変えるだけで別のものに変身してしまいました。
食べる時もなんとなく楽しくて、ちょっとした工夫って大切だなって思いました。
2010/03/19 12:24
焼き鳥の照りの感じがいいですね~。
楊枝に刺してあるから食べやすいしね!
私も鶏とねぎの組み合わせ☆好きだわ~。

ところで、お料理バトンが回ってきて
私からoliveさんに回りたいんですけど・・・。
いいかしら^^*
posted by honey*URLat 2010/03/19 09:44 [ コメントを修正する ]
honey*さま
鶏とねぎの組み合わせ、おいしいですよね。
どちらも彼の大好物なのでわが家ではよく使う食材です。

お料理バトンですかぁ…。
honey*さんはたくさんお友達がいらっしゃるのに私に回そうって思ってくださったのがすごく嬉しいです。お気持ちに答えられるようがんばりますね。
2010/03/19 12:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<蒸し野菜・納豆ソース | HOME | gremz 2本目!>>
忍者ブログ[PR]