忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 07:29 |
蒸し野菜・納豆ソース

以前お店でいただいた納豆ソースがおいしくて、いつか作ってみようと思っていました。
今回蒸し野菜のソースとして作ってみたのでご紹介します。

蒸篭にインカのめざめ、しいたけ、れんこん、にんじん、なばなを並べ10分間蒸しました。
納豆ソースは細かく切った納豆をお鍋で火にかけただし汁でのばし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで味付け。こねぎの小口切りを混ぜ合わせてできあがりです。

蒸し方が足りなかったのか、前回より野菜のおいしさは弱かったのですが、納豆ソースは大成功!おいしかった〜。この納豆ソースとても気に入ったのでこれからもリピートしようと思います。



この日はほかに長いもとねぎのほっこり炒めを作りました。
ウー・ウェンさんのレシピですが、今回はなばなも加えて。
鶏ガラスープの素と塩こしょうといういたってシンプルな味付けですが、これが本当に美味しい。なばなを入れたことで彩りが良くなりました。


さて、3連休ですね。
思い起こせばちょうど1年前の今日、前の職場の最後の出勤日でした。
あれから1週間引越準備に追われ、その後はソウルに旅行に行ったんだっけ。
もう1年もたつんだな〜と時間の流れのはやさに今更ながら驚きます。
この3連休、わが家は特に予定はありませんが、しばらくサボっていた家のことをしたり、溜まっている映画をみたりしたいと思います。みなさまもよい休日をお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/19 12:27 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ちょうど昨日試食?で、
インカのめざめをいただいたところです。

ちょっとねばりのある品種ですね~。

納豆ソースとてもおいしそう~。
納豆にはほとんど水分がないので、
炒めたりすることが多いイメージですが、
こうすると食べやすそう!

週末はゆっくりお過ごしください~(^◇^)
posted by のりたまURLat 2010/03/19 14:13 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
インカのめざめはしっかりしていて色も濃く、切ってみると見た目さつまいもみたいですよね。
粘り気かぁ、確かにあるかもしれませんね。
納豆は炒めてもおいしいですよね。たくさん納豆をいただいたので、色々な食べ方をしています。
納豆ソースはおすすめですよ〜。
2010/03/23 11:42
ちょっとご無沙汰していましたぁ~ お元気で週末をお過ごしですか?!
納豆ソースですか?! 新鮮だわ☆
うちは毎晩小さい目のパックを一人一個食べてますが、いつもそのままで
ネギやゴマを入れるくらい。
ソースにするのも一考ですね。
蒸し野菜もこうしてソースで工夫すると色々な味わいで楽しめますね♪
posted by ゆずURLat 2010/03/21 16:45 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆず家は夜に納豆を召し上がっているんですね。
うちは夜は炭水化物をなるべく避けているので、朝納豆派です。
モニターで納豆を大量にいただいたので、あれこれ工夫していただいています。
栄養価が高くて、ヘルシーで優秀素材ですよね☆
2010/03/23 11:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<元気もりもり・ネバネバ丼 | HOME | 焼き鳥弁当>>
忍者ブログ[PR]