忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 13:41 |
生姜焼き弁当

昨日のお弁当は生姜焼き弁当でした。
最近は前日にある程度下ごしらえをするようにしています。

この日のメニューは
 ・豚の生姜焼き
 ・野菜炒め
 ・白菜のあさり煮
 ・塩昆布入り卵焼き
です。

豚の生姜焼きは生姜の絞り汁、酒、しょうゆに豚もも肉を5-10分ほどつけ込み、フライパンで焼きました。肉を取り出したフライパンに、前日切っておいた野菜(人参、ピーマン、しめじ、たまねぎ、キャベツ)を加えて炒め、軽く塩こしょうで味付けしました。

あさりのむき身を蒸したものが売っていたので、白菜と一緒に煮ました。鶏ガラスープの素、塩を少し加えました。

お弁当箱にはまず野菜炒めを入れ、カップに入れた白菜のあさり煮、卵焼きを並べ、隙間に豚肉を詰めました。
味がしっかりついているおかずが多いので、ごはんには何もかけずに白飯で。

定番のおかずはお弁当にしても美味しいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/02/17 12:28 | Comments(1) | お弁当

コメント

鉄板ですが、oliveさんが作るとお上品になるし、とってもおいしそうです~。
これだと白米で正解かも!

そういえば、相方に初めて作ったお弁当@独身時代が豚の生姜焼弁当でした(笑)
posted by kayanoriat 2012/02/17 12:38 [ コメントを修正する ]
kayanoriさま
ありがとうございます。
でもお上品ではないですよ〜。
親しみのある生姜焼きでした。
相方さまに初めて作ったお弁当…素敵な思い出ですね。
私は何を作ったか全く覚えていません。笑
たぶん唐揚げでしょうけど。
2012/02/20 12:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏の唐揚げ風弁当 | HOME | おうちで握り寿司>>
忍者ブログ[PR]