忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 11:02 |
秋鮭の味噌漬け弁当

秋鮭のお料理が続きます。
お弁当用に秋鮭を味噌漬けにしておきました。お酒と味噌、みりんを混ぜ合わせたものを秋鮭にぬってジップロックで保存しておきました。味噌を洗い落として焼きます。それだけでメインのおかずになってくれるし、朝は焼くだけなのでとても助かります。

その隣は彼のつくってくれた味玉。最近時々味玉を作っておいてくれるので、お弁当用に拝借しています。切って入れるだけ。ありがたや〜。

鮭の奥は蒸し鶏。お酒をふってレンジでチンした鶏胸肉にごまだれとごまをかけただけです。かたくなってしまったのはレンジでチンしたせいでしょうか。今後の課題です。

その隣はじゃがいもと舞茸のバターソテー。かるくゆでたじゃがいもと舞茸をバターで炒めて塩胡椒。これも簡単レシピ。

一番奥はかきのもとのおひたし。これでお口もさっぱりです。

冷蔵庫にあるものを消費しようと最近なるべく買い物をしないようにしています。
2人暮らしで外食の機会も多いのでなかなか減りません。
地味なお弁当ですが、それなりに品数も入っているし、なにより冷蔵庫のものを少しでも使えたことが嬉しかったです。

明日は今年のおでかけ最終回。友達と仙台に行ってきます!
目的は大好きなDreams Come Trueのコンサート。楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/11/19 12:52 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

秋鮭の味噌漬け、最近メイプルシロップの甘みで作るレシピを見つけて
是非作ってみようと思っていたところです。
豚肉の味噌漬けは私も時々作ってお弁当に入れるのですが
たまには鮭もいいですね。
鶏肉の副菜があれば、ボリュームも出ますね。

仙台でのコンサート、楽しんでいらしてください☆
posted by セレンディピティURLat 2010/11/19 14:26 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も豚肉の味噌漬けってお弁当にいいなと思いながらなかなか作ってなくて、今回酒の味噌漬けを作ったら彼に「豚肉もいいんじゃない?」といわれてしまいました。
メイプルシロップを使うと照りがでそうですね。今回焼いてみてわかったんですけど、秋鮭は脂が少ないから焼いても照りがでないようなんですよね。次はメイプルシロップかはちみつを使って漬けてみます。いい情報ありがとうございました♪
2010/11/22 11:35
最近時々だけど旦那さんのお弁当作りを初めて、
これ毎日だったらめんどくさ〜っ!って改めて実感です。
彩りとか配置とか〜。。。
私にはお弁当作りはムリかも(笑)
仙台はドリカムなんですね!人生で1回は生の歌声を聴いてみたい人ですw
いってらっしゃ〜い★
あと、ブログリンク貼り付けありがとうございます^^
posted by mayakoURLat 2010/11/20 11:45 [ コメントを修正する ]
mayakoさま
まやこんのお弁当見てるよ〜☆
愛情いっぱいの美味しそうなお弁当だよね。
でもホント、毎日はキツいな〜。私は週2−3回だから続けられる(っていっても最近はサボリがちだけど…)感じ。できることなら作りたくないんだけど、外に買いに行けない時もあるし、お弁当がないと不便なので仕方なく作ってるんだよ。毎日作っている人はすごいよね、尊敬しちゃう☆
2010/11/22 11:37

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今年最後の小旅行 —仙台へー | HOME | いわしの梅肉巻弁当>>
忍者ブログ[PR]