忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:15 |
いわしの梅肉巻弁当

相変わらず週2-3回のペースでお弁当を作っています。
この日のメインはいわしの梅肉巻。1尾70円だったので2尾買って手で開きました。

レシピ:
1)手開きにして小骨をとったいわしはキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。
2)塩こしょうで下味をつけたいわしに大葉を2枚並べて、種を取ってたたいた梅干しを大葉に塗るようにのせ、頭側から尾側にむかってくるくると巻きます。
3)小麦粉・卵・パン粉をまぶし爪楊枝でとめ、油で揚げたら爪楊枝を抜き、半分に切ってできあがり♪

切った断面を見えるように詰めると見た目もいいですよね。
他には毎度毎度の卵焼きとミニトマト、そしてかきのもととほうれんそうのお浸しを。
とても小さなお弁当箱なのでこれだけ入れるといっぱいになってしまいますが、いわし1尾使っているのでお腹は満たされました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/11/18 12:51 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私、豚薄切り肉で作る梅巻きとんかつが好きなのですが
なるほど…いわしで作ってもいいですね。
梅肉でいわしのくさみも取れそうです。
あじで作ってもいいですね。
断面がくるくるしていて見た目もかわいらしいですし
青魚ですから体にもよさそう♪
posted by セレンディピティURLat 2010/11/19 14:22 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
いわしと梅肉は相性抜群なので(いわしの梅煮もありますよね)、梅と大葉をはさんで揚げたり、今回みたいにくるくる巻いてみたり、たまに作るんですよ。今回は久しぶりに作ったのですがやっぱり美味しかったです。
セレンディピティさんの豚薄切り肉の梅巻きとんかつも美味しそうですね!
そういえば、とんかつやさんにそういうメニューあることありますね。
私はお肉では作ったことないから、ぜひそっちを試してみたいです。
2010/11/22 11:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋鮭の味噌漬け弁当 | HOME | かきのもとのお浸し>>
忍者ブログ[PR]