忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:02 |
竜田揚げ弁当

ぶりしゃぶの翌日は、残ったぶりを使った竜田揚げをメインにしたお弁当にしました。
最近、夕食はなるべくヘルシーに、とお酒も飲まずに野菜ばかり食べているので、お昼はしっかりめに作ってます。
ご飯にはたらこをトッピングしましたが、これでたらこもおしまいです。



残ったぶりは厚めに切って、お酒とおしょうゆに一晩漬け込んでおきます。いわゆるヅケですね。片栗粉をまぶして油で揚げれば美味しいぶりの竜田揚げのできあがり♪
ぶりだけでは少なかったので、家にあった豚のうすぎり肉に塩こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶして揚げたものも入れました。手前のひらひらしたのが豚肉で、奥のどっしりしたのがぶりです。(あまりよく見えませんね)



手前は常備菜のきんぴらごぼう、奥はかぼちゃのカレー炒めです。
かぼちゃのカレー炒めはケンタロウさんのレシピのアレンジです。
いつもは豚肉が入りますが、この日はかぼちゃとニラだけで。


お弁当を作るとき彩りを重視するがあまり、メインは茶色、あとはブロッコリーの緑とトマトの赤、卵焼きもしくはゆで卵で黄色を入れる、というのがほぼ毎回になってしまっていました。朝から考えなくていいし楽だけど、やっぱり色々食べたいですからね〜。そこで今回は卵を使わずに、かぼちゃで黄色を出してみたというわけです。


クリスマスが終わったこの週末、スーパーがあっという間にお正月モードに変わっていました。かまぼこやら栗きんとんやらお餅やらお正月用の食べ物がこれでもかと陳列されていましたが、わが家はお正月も関係なく仕事があるし、私はおせちを作らないと決めたので(去年まではいつか作りたいと思ってたけど、やっぱり食べないことが判明したのでもう作らないって決めました)特別大量に買う必要もないのですが、あれだけ陳列されているとついつい買ってしまいそうになります。
冷蔵庫にはたくさんのストックがあるし、わが家はわが家なりのお正月が迎えられればいいかなと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/28 11:57 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

う~ん、この揚げ色が美味しそう☆
私、魚の立田揚げ、好きなのよぉ~! おいしそうだわ!
下味がちゃんと付いていると冷めても美味しいからお弁当にぴったりですね。

私も昨日スーパーに行って驚きました。
まさにお正月色に染まってましたもの。
我が家は喪中だから特別な事はなにもしない予定。
お雑煮とそれぞれが好きなおせちだけかな。
oliveさんはお仕事なのですね。体調崩さないようにお気をつけて♪
posted by ゆずURLat 2009/12/28 12:46 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさん、魚の立田揚げお好きなんですね。美味しいですよね。
昔からお刺身が残ると母がこうやってお弁当のおかずにしてくれてたんですよ。
本当に冷めてもおいしい一品ですよね。
ゆず家も今年は静かなお正月ですね。
わが家はお正月らしく過ごせなそうですが、雰囲気だけでも少しは味わいたいです。
2009/12/29 13:16
こんにちは。
お弁当、相変わらず美味しそうですよね~。
ぶりの竜田揚げが気になります。
からっと揚がったところがとっても美味しそう☆
よく考えてみたら、私は実は(日本の)お弁当って自分で作ったことナイような気がします。
朝早くから起きてよくお弁当を作ってくれていた母にいまさらながら感謝ですね~。
味やら色あいやら、お弁当作りって奥が深いですよね。。。
日本はお正月に向けてお店もお正月ムードでいっぱいなんでしょうね。
おせちも良いですが、それぞれ家庭によって違ったお料理でお正月を過ごすのも良いですよね♪
posted by ReikoURLat 2009/12/28 12:54 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
美味しそうですか?嬉しいです。
ぶりの竜田揚げ、しっかりと味がついているので美味しいですよ。
ゆずさんもおっしゃってますが、冷めても美味しいんです。
私も自分でお弁当を作るようになってから、お弁当作りされている方々は大変だな〜と思うようになりました。私はまだ彼と2人暮らしだから時々サボったり朝食を手抜きにしたりできますが、中学生のお子さんがいらっしゃるお母さんたちはサボるわけにはいかないですものね。
お弁当作りは奥が深いな〜としみじみ思います。同じおかずを使っていてもお弁当箱や詰め方を変えただけでもかなり印象が変わりますものね。日々勉強している感じです。
2009/12/29 13:20
oliveさんおはよ~~~~
ぶりのアレンジいいですね~~~
あまった食材を違う料理に、
がらった変わりましたね~~~どっちも美味しそうでっす。

そうそう
急にスーパーお正月ムードになってました~~~
いよいよ師走ムード全開ですね~~~

彼女も今日から休みみたいでっす!!!
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/29 06:50 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
私はお刺身が残るとこうやって竜田揚げにすることが多いんですよ。
お弁当のおかずにぴったりなのでオススメです。
スーパーは本当にびっくりしますよね。
ベッカズさんは長いお休み中だからお料理もたくさんされてますね。
お正月の準備もされてるのかしら。
2009/12/29 13:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カキフライ弁当 | HOME | 手作りサンドウィッチ>>
忍者ブログ[PR]