忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09:12 |
手作りサンドウィッチ

珍しくお弁当にサンドウィッチを作りました。
珍しくっていうか、ほぼ初めてなんですけどね。
パンに塗る「からしバター」。バター+マスタードにするところ、
今回モニターでいただいた、からしを使って作ってみました。



具材は半分は前日に準備。当日ははさむだけにしておきました。
左上から時計回りに、挽肉のカレー、キャベツ炒め、スモークシャモ、マヨ卵です。
毎年親から送られてくるスモークシャモが届いたのが、サンドウィッチを作ろうと思ったきっかけです。それとこの日職場の忘年会だったので、お弁当箱を持ち歩きたくなかったというのもあって、100均でプラスチックのケースを買ってきました。3個で100円でしたよ。

室温にもどしたバターとからしを混ぜて、それをサンドウィッチ用のパンに塗り、具材をのせて、からしバターをぬっていないパンを重ね、お皿で重しを5分くらいしたらミミを切って、パンを半分に切ったらできあがり♪



一番左は挽肉のカレーです。
挽肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくのみじんぎりを炒めて、塩こしょう、ナツメグで下味をつけたら、カレールーとお水少量を加えてルーを溶かします。ドロッとした状態になれば完成。
となりはスモークシャモ。塩こしょう、酢で味付けしたキャベツ炒めとスモークシャモをたっぷりはさむだけ。



左はゆで卵のあらみじん、パセリのみじん切り、マヨネーズ、塩こしょうを和えたもの。
右はツナマヨ。サラダ菜、ツナ(少量のマヨネーズと塩こしょうで味付け)、マヨネーズ、スライスたまねぎを重ねて。



ハムチーズと野菜サンド。
ハムチーズはサラダ菜、ハム、チーズ、ハムの順に重ねて、野菜サンドはうすくスライスしたきゅうりとトマト、たまねぎを並べました。


パンだから足りないかな?と心配してたけど、よく考えたら食パン1斤を使って作ったので、明らかに作りすぎでした。具材もしっかり入れたので満腹になってしまい、私は全部食べきれませんでした。次からは4種類くらいでよさそうです。

サンドウィッチはパーティにもいいですよね。
クリスマスパーティでサンドウィッチを作られている方も多いのかも。
うちはパンを食べる習慣がないけど、彼にも好評だったし作るのも楽しかったから、また作ってみようと思いました。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/25 13:59 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんおはよ~~~~
サンドウィッチほぼ初めてとは思えない仕上がりですね~~~
種類もいっぱいでどれから食べようか迷いますね~~
ホントい美味しそう\(^o^)/
サンドウィッチは大好物なんでっす。。。
捨てれる容器はうちでも大活躍ですよ~~~~便利ですよね~~~
今日から連休でっす
旦那さんみたいにラーメン作ってみよ~かな~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/26 10:08 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ありがとうございます♪
よくばってたくさん作りすぎちゃいました(笑)
でも美味しくいただきましたよ〜。
ベッカズさん9連休でしたっけ?うらやましいです。
彼は週末またラーメン作ってましたよ。
ベッカズさんも作ってみますぅ?
2009/12/28 10:17
種類がたくさんあって、おいしそう~☆
私、サンドウィッチは好きなので、
ハムサンドやツナサンドは、時々お昼に作ることがありますが
具を何種類も…となると、結構手間がかかりますね。
ひき肉カレーのサンドウィッチってめずらしいですが、
カレーパンみたいですね。おいしそう♪
しゃも&酢キャベツも惹かれます。
気分が変わって楽しいお弁当になりましたね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/12/28 08:03 [ コメントを修正する ]
セレデンィピティさま
パンを食べる習慣がないので、種類や量など適量がわからず作りすぎてしまいました。
オーソドックスなものだけでなく、変わったサンドウィッチが作りたくてカレーサンドを作ったんです。珍しいけどおいしかったですよ。ただ用意するのに多少手間がかかりますけどね。
シャモのサンドウィッチはおいしかったのですが、酸キャベツよりサラダ菜の方が相性がよかったのかもしれません。
今回初めて作ってみて、手作りすると美味しいな〜ということがわかり、これからは時々作ってみようと思いました。オリジナルの具材を試行錯誤しながら楽しく作っていきたいです。
2009/12/28 10:21
サンドウィッチおいしいですよね。
こんなに手が込んでませんが、そしていつも一種類だけですが我が家の朝ごはんはほぼサンドです^^
オットがお昼とか夜にパンは嫌みたいなんですよね><
ランチにサンドもよさそうなのに☆
一斤ですか!
それはお腹空くことなくこれで足りそう(笑)
oliveさんらしからぬ話に笑ってしまいました^^
posted by パンプキンURLat 2009/12/28 08:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
パンプキン家の朝食はサンドウィッチなんですか!
うちは毎日和食だし、彼がパン食はあまり好きではなくて食べる機会がなかったんです。
でも今回のサンドウィッチは気に入ってくれたのでたまにはつくってみようと思います。
朝食にも作ってみようかなぁ。ダメだしきそうだけど(笑)
サンドウィッチ用の食パンを買うのに1斤買って、そのまま全部使ってしまったんです。
普段使わないから適量とか考えずにつくってしまって…。私らしくなかったですか?
けっこうドジなんですよ。
2009/12/28 10:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<竜田揚げ弁当 | HOME | ぶりしゃぶ〜♪>>
忍者ブログ[PR]