忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:51 |
筍ごはん弁当

お弁当用に筍ごはんを炊きました。
晩ごはんのために炊くことはあっても、お弁当のためにわざわざ炊いたのは初めて。
レシピはシンプルに、たけのことうす揚げを酒としょうゆとおだしで煮て、その煮汁を使ってごはんを炊き上げます。ご飯が炊けたら具材をのせて混ぜ合わせたらできあがり♪
やっぱり旬のたけのこを使った筍ごはんはおいしいですね〜♪



筍ごはんにあわせて、おかずも和風に仕上げました。
といってもだいたいいつも和風ですけどね…。
左からわかさぎの卵とじ、エリンギとほうれん草のオイスターソース炒め、焼きトラウト、スナップエンドウの塩ゆで。



グリーンリーフ、ポテトサラダ、プチトマト、山芋の千切り・おかかとおしょうゆで。
お弁当は彩りを考えなければならないのが難しいですよね。
なるべく赤・黄・緑・白の4食を入れるようにしていますが、どうしても黄色は卵に頼りがち、赤もトマトが多くなってしまいます。
詰め方によって印象もずいぶん変わるし、お弁当って奥が深いな〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/08 14:41 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彩りよく品数も豊富で、とってもおいしそうなお弁当ですね♪
筍ごはん、作り慣れてしまうと意外とおっくうではないですよね。
私も最初は筍と薄揚げで作っていましたが
最近は筍だけで作るようになりました。
今の時期の筍は、それだけで存在感があっておいしいですね。
ゆでた筍が少し残っていたので、私は昨夜は青椒肉絲に入れました。
もうすぐ生筍の季節もおしまいだと思うと、ちょっと寂しいです。
posted by セレンディピティURLat 2009/05/09 08:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
筍ごはんは筍さえ茹でてしまえばあとは入れる具材も少ないのでおっくうではないですね。
どちらかというと筍をゆでるのが億劫に感じるかもしれません。
この時期は「今しかない」とばかりに筍や山菜を楽しみたくなりますよね。
青椒肉絲も旬のたけのこ入りなら美味しさも格別ですね☆
2009/05/11 12:26
こんにちは。
筍ごはん、とっても美味しそうです!
いつも思いますが、日本のお弁当って本当に手がかかっていて美しいと思います。
この長細いお弁当箱、使い方が難しいかな、と思ってましたが、oliveさんのを見ると、とっても綺麗に詰められてますよね。
色もシックで大人っぽいところが素敵です。
引越しされたこともあって、お仕事、やめられたのかと思ってましたが、職場を替えられたんですね。
GWももうそろそろ終わり?でしょうか?
posted by reikoURLat 2009/05/10 06:02 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
長細いお弁当箱は詰めるのに頭を使わなくていいので楽なんですよ。
このお弁当箱は彼のもので、私のは普通の長方形なんですけど、細長い方が詰めやすいと感じます。
転勤もあり、引越もあり、お弁当も作るようになったりと生活も変わりましたが、ようやく少しずつ落ち着き始めている気がします。
2009/05/11 12:35
栄養満点のお弁当ですね~♪
これ売ってたら迷わず買います(^^♪
我が家も先日は筍づくしでしたが、
この時期にしか味わえないものだし、
本当に美味しいですよね!
posted by YUKIURLat 2009/05/12 10:27 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
ありがとうございます♪
筍づくしの食卓見ましたよ〜。おいしそうでした。
この時期の筍は本当においしいですね。
筍ごはんも何度でも食べたくなっちゃいます。
2009/05/12 13:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初めてのクラブ活動☆ | HOME | 鯛のかぶと煮>>
忍者ブログ[PR]