忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19:25 |
鶏つくね弁当

我ながら満足のいくお弁当でした、コレ。
鶏つくね弁当です。




☆鶏のつくね
鶏もものひき肉、卵黄、おろししょうが、酒、砂糖、しょうゆを前日の夜混ぜ合わせておきました。朝小さく丸めて平らにして、フライパンで焼き目をつけたらお酒をふって蓋をして蒸し焼きに。火が通ったらみりん、しょうゆ、酒を加えてつくねにからめてできあがり♪

レンジでチンしてもやわらかく、美味しくできました。
彼も美味しいと言ってくれたので、リピート決定です。


となりは久しぶりに作ったマカロニサラダ。
マヨネーズを使いますが、わが家は健康を意識してコレステロールをさげるタイプのものを使っています。バーミックスを使って手作りしたこともありますが、ホントに油の量が半端じゃないんですよね。こんなに?!ってびっくりしました。



麻婆春雨は豆板醤を入れてピリ辛に仕上げました。
春雨がスープを吸って美味しいんですよね。ご飯がすすむおかずです。
奥はパセリ入りの卵焼き。そしてミニトマトを無理矢理押し込んだせいでマカロニがあちこち向いてしまいました。つくねの隙間にパセリを飾って、ごはんにいりごまをかけたら完成です♪


最近はすっかり暖かくなってきたので、朝早起きするのも楽になりました。
太陽の光と暖かな春の空気の中、お弁当作りも楽しく思えます。春っていい季節ですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/14 12:55 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

鶏つくね、おいしいですよね。
私もよくお弁当に入れます。
麻婆春雨は、息子の大好物で時々作りますが
お弁当には入れたことがありませんでした。
今度入れてみようかな。
今週から息子のお弁当作りが始まりましたが、
夫の分も時々作るようになりました。
↓ うちも、お弁当とごはんは別のタイプのお弁当箱です。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/15 10:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
鶏つくね、おいしいですね。
お弁当にいいおかずだなって思います。
麻婆春雨、ウチの彼も好きみたいです。
今回お弁当に入れたら「これ好き」って。
味がしっかりしているので、お弁当にもいいですよ。
ご主人のお弁当も作ってらっしゃるんですね。
でも1人分つくるのも2人分つくるものあまり変わらないですか?
私はいつも2人分作っているので、1人分だと面倒で作りません(笑)
2010/04/15 11:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鮪の漬け丼 | HOME | 「美人」ルクエでヘルシー♪春野菜de豚しゃぶ>>
忍者ブログ[PR]