忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 00:42 |
鮪の漬け丼

朝からガッツリ、鮪の漬け丼を食べました。
前日テレビで鮪の話題を取り上げていたんです。
それにすっかり影響を受けた彼が、帰りによったスーパーでこのメニューを提案。
たまにはいいかも!とその案を採用しました。


鮪の切り身をお酒とおしょうゆに漬けておきます。
ごはんを盛った丼に大葉の千切り(香りを楽しめるように太めに)、鮪の漬けをのせ、残ったつけダレも回しかけます。ちぎった海苔、いりごまをパラパラとふりかけてできあがり♪


朝から丼なんて!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ごはんは お茶碗一膳分しか盛ってないし、鮪も3、4切れずつなのでそれほど多くありませんでした。美味しかったなぁ。こういう朝食もたまにはいいかも。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/15 13:05 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわっ! 偶然! 私も昨日の夜、マグロ丼食べたばっかり。
でもoliveさんのところはこれが朝食なのですねぇ~
あっさりしているから意外と朝でもいけそうですね。
うちはアボカドと新玉ねぎを合わせたライスサラダ感覚でした。
うちは酢飯だったけれどこれは漬け丼だから白飯ですか?
その方がタレの美味しさが味わえますね。
posted by ゆずURLat 2010/04/15 16:09 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
わぁ〜タイムリーですね♪
そう、朝から?って思いますよね。でもホントさっぱりしているので朝からいけました^^。
アボカドと新玉ねぎもいいですね〜。鮪とアボカドって合いますものね。
これは白米でしたよ。だから簡単、簡単♪ゆずさんのも美味しそう〜。
2010/04/16 13:02
わ、おいしそう~♪
うちは朝はごはんは食べないのですが、たまにはこういうのいいですね。
漁師さんの朝食という感じですが、ボウルに入った
カフェ風の盛り付けがすてきですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/16 11:51 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティ家は朝は洋食なんですね。
うちは彼が和食派なので納豆や焼き魚が多いですよ。
最近味付け海苔を大量にいただいたので、よく登場します。
(ちなみに今回は普通の焼き海苔を使っています)
朝、ごはんを食べるとエネルギーが沸いてくるような気になりますね。
2010/04/16 13:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ささみチーズカツ弁当 | HOME | 鶏つくね弁当>>
忍者ブログ[PR]