忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:20 |
鶏の唐揚げ弁当

「oliveの唐揚げが食べたい」と彼に言われ、考えてみたらずっと唐揚げを作ってませんでした。
確かに!唐揚げは買って食べてもおいしいけど(彼は唐揚げ好きなのでお弁当がない日などはよく買って食べてました)、やっぱり手作りが一番ですよね。ということで、久しぶりの唐揚げ弁当です。
一口大に切った鶏もも肉をしょうゆ、酒、おろししょうがに30分ほど漬け込みました。(お弁当用なのでにんにくはいれませんでした。)小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜたものをまぶして揚げます。朝、揚げたてをつまみ食いしましたが、やっぱり揚げたては美味しいですね。うーん、これこれ、私の唐揚げ。



副菜はピーマンのじゃこ炒め、ハムともやしのゴマだれ和え、プチトマト。
冷蔵庫にピーマンが2袋あったので、細切りにしてごま油で炒め、麺つゆで味付けしてちりめんじゃこを加えました。昨日テレビで観たんですけど、ピーマンは縦に切ると苦みが少なくなるらしいですね。繊維に逆らってないからなんだそうです。
久しぶりの唐揚げ弁当に彼はご満悦。よかった、よかった^^。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/07/06 13:25 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あっ、うちでもそのテレビ番組、観てました!
柴田理恵さんが正解した問題ですよね。
でも私これまでに縦じゃなくて横で切った事ない…
横って絶対に切り難いですよね。

唐揚げねぇ~ 美味しいよねぇ~
でもうちでも学生を呼んだ時くらいしか作らないかも。
うちの旦那さん、唐揚げよりもケンタ!って言う人だから。
posted by ゆずURLat 2010/07/06 17:25 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうそう、そのテレビです。私もピーマンは縦切りが圧倒的に多いのですが、サラダやピザなどに使う時に横向きにリング状に切ることはあります。

ゆずさんのご主人はケンタがお好きなんですね。うちの彼も好きですが、唐揚げなら何でも好きみたいです(笑)。学生さんたちには唐揚げはかかせないメニューですね。どんなにたくさん揚げても全部食べちゃうんでしょうね、きっと。
2010/07/07 13:24
そういえば、お姉ちゃんの唐揚げって食べたことないかもしれない。。。うちはショウガやニンニクを入れるから似てるかな?というか唐揚げはほとんど旦那担当なんだけど。汗。実家の唐揚げも美味しいからどうやってつくってるの?って聞いたら信じられないくらいシンプルな味付けだったよ。びっくり。知ってた〜?
プチトマトって安いのに一気に彩りよくなるし、ビタミン取れるし本当優れものだよね。ちなみにあーちゃんの大好物なんだよ。
posted by いもうとat 2010/07/06 22:47 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
そうだね、唐揚げは食べさせたことない気がする。
私も普段はしょうがとにんにくを入れるんだけど、にんにくなしバージョンもたまに作るよ。実家の料理って基本的にシンプルな味付けが多いんだよね。私も聞くことあるけど「え?それだけ?」ってこと多い。
あーちゃんがプチトマト好きなのは知ってるよ。だって汁まで飲み干すじゃん(笑)
あー早くあいたいなぁ。楽しみ♪
2010/07/07 13:26
唐揚げは、我が家の家族も大好きです。
時々味付けを変えてバリエーションを楽しむこともありますが
やはりスタンダードなおしょうゆ味が一番ほっとする味ですね。

ピーマン、私も縦に切ることが圧倒的に多いですね…。
ピザにのせるときは、横に切って
カーブの模様を楽しんでいます♪
posted by セレンディピティURLat 2010/07/07 11:34 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
唐揚げは、一般的に人気メニューですが、やはり育ち盛りの男の子には大人気メニューなんでしょうね。うちの彼は育ち盛りをとうに過ぎていますが、今でも唐揚げは大好きです。唐揚げの味付け、私はおしょうゆ味、唐揚げ粉味、カレー味くらいしかしたことないんですけど、他にいい味付けがあったら教えてください!今思いつきましたがナンプラー味なんかも美味しそうですね。
2010/07/07 13:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ふわふわ卵のオムライス | HOME | カレーラーメン>>
忍者ブログ[PR]